ヤンデレは帰ってくる

 綺羅びやかなシャンデリアは、光彩を描きながら、ゆるやかに流れていく夜の時間を演出していた。


 シャンデリアのスポットライトを存分に浴びながら、高名な楽団が優雅なクラシック曲を奏で、雲谷先生は上質な音楽を堪能しながら舌鼓を打つ。


「美味いな! こんなに柔らかい肉を食べたのは久しぶりだ!

 なぁ、桐谷!?」

「……そっすね」

 

 純白のテーブルクロスが引かれたテーブルには、鉄板の上に載せられた分厚いステーキがこれ見よがしに並べられているのだが……残念なことに、俺は食欲不振に陥っていた。


「桐谷、早く食え! 冷めるぞ!!」

 

 目の前にいる馬鹿どくしんのせいだ。


「この女、どの面下げて……アレだけのことした癖に……また、フィーの邪魔をする……ダーリンに語りかける……」

 

 夕食が始まってメインディッシュのステーキがくるまでの間、フィーは自身の親指に描かれた顔にぶつぶつと語りかけ、現実逃避するかのように、俺と先生の方をちらりとも見ようとしない。

 

 お陰様で、空気は最悪である。


 この暗黒空間をどうにかしようと、楽団の演奏を英語で褒めたら、何故かヴァイオリニストがキレて更に雰囲気が悪くなった。


 どうやら、『ファック』は褒め言葉ではなかったらしい。妹が俺に対して『ファックしよう、ファックしよう』とやたら連呼していたので、最上位の賛辞だと思いこんでいた。意味は調べたくない。


「先生、ひとつ聞いていいですかね?」

「桐谷、ステーキ美味いぞ!! こんな美味い肉、食べたことない!!」

 

 話が噛み合わないのは、ジェネレーションギャップのせいかな?


「フィーネとの間に、何があったんですか?」

 

 先生は、手を止めて、わかりやすく顔を曇らせる。


「ん……まぁ、少しな」

 

 『少し』で、あそこまで、追い詰めるようなことやらかしたのかコイツ。

 

 自分の親指と喋り続けていたフィーネは、雲谷ショックから立ち直り始めたのか、俺と先生の会話をちらちらと覗き見て、こちらが視線を向けると、ねているかのようにぷいっと顔を逸した。


「困るんですよね。俺の傀儡かいらいを潰してもらっちゃ」

「現実で〝傀儡〟なんて言葉を使うような高校生、初めて見たぞ私は……」

 

 蟹に『アロハ・カニオ』なんて名前つけて、可愛がる三十路も初めて見たよ。

 

 こちらを伺うフィーネを一瞥してから、雲谷先生はワイングラスを揺らして、赤い液体ごしに俺を見つめる。


「なにぶん、私も若かったからな。今とは違って、あの子を思いやってやるような気遣いはできなかったし……それに……」

「それに?」

 

 郷愁を両眼に浮かべていた雲谷先生は、ハッとしたかのように瞬きして、微笑みを浮かべ俺の頬を摘む。


「……大きくなったな」

「は?」

「いや、なんでもない。

 ところで、フィーネのことは憶えていないのか? 交流はほぼなかったとは言え、顔は合わせている筈だが」


 改めて、まじまじとフィーネを見つめる。


 白金プラチナの輝きをもつ艷やかな髪の毛、異様な魅力を帯びている夜の女王アクアマリンの瞳、水無月みなつきさんと負けず劣らずの完成された面立ちに、豊かな曲線を描く肢体……高い身長も相まって、ひとつの到達点に至っている抜群のスタイルは、外国人だからこその極地へと達している。


 俺に視られていることがわかったのか、フィーネはそわそわとしながら髪の毛を撫で付け、自分が一番可愛く視える角度を模索するかのように、椅子に座り直して身体の向きを変えたりしていた。


「あっ」

 

 ――Love conquers all

 

 一瞬、ほんの一瞬、白金プラチナの輝きが脳裏をよぎる。


「知ってるかもしれません」

 

 さすがに、親指とのお喋りにも飽きたのか、フィーネは勢いよく立ち上がり、敵愾心てきがいしんを籠めて先生をめつける。


「どうやって、パパを買収したの?」

「お前のパパを買収できる人間なんていない。あの人は、金なんてもの、幾らでも自分で稼げる筈だ」

「なら、どうして!? どうして、パパは私に『ウンヤを歓迎してあげなさい』なんて言ったのよ!?」

 

 楽団による演奏は止まり、波音だけが辺りを支配する。


 静まり返ったディナーの席で、雲谷先生は余裕を崩さず、アロハシャツの首元に引っ掛けたサングラスを指先で弄る。


「お前のパパが、お前のことを愛しているからだ。だからこそ、私という外部因子を島に入れることを選んだ。

 アポイントメントをとって説得するのに、相当な時間と労力をかけたがな」


 そのスキルを婚活に活かせ。


「……パパは、フィーを裏切ったの?」

「あ、フォーク落としちゃった(棒読み)」

 

 テーブルの下に隠れて、修羅場をやり過ごすぞ~!


「裏切ってはいない。親として、お前の暴走を止めようとしているだけだ」

「暴走? 愛する人からの愛を得ることが暴走!?」

 

 テーブルの下で、俺は激昂するフィーネを視ていた。


「違う!! フィーのやっていることは!! 私のやっていることは!! 人間として!! 愛を知る人間として!! 当然のことだ!! ダーリンへの愛を示すためなら、この世界が滅んだって構わない!!

〝先生〟は――あの女は、そう言っていた!! 『愛は不定形なモノ』だって!! そう言っていた!!」

 

 彼女は、高らかに叫ぶ。


「この世界に必要なのは、ダーリンと私だけだっ!!」

「いや、違う」

 

 俺はテーブルの下から這い出て、怒りのあまりに顔を歪めている彼女に向き直り、ゆっくりと口を開いた。


「この世界に必要なのは、お前と俺だけじゃない」

 

 俺の迫力に押されるかのように、フィーネは後ずさる。逃さないために、意思を伝えるために、彼女の腕を強く握った。


「納豆」

 

 俺は、叫んだ。


「納豆も必要だろっ!!」

「桐谷、黙ってろ」

 

 朝食に納豆がつかない世界なんて、俺には考えられない。




「この髪の毛、心当たりがあるんですか?」

 

 不自然なくらいに自然なアキラの部屋の中で、淑蓮が摘み上げた白金プラチナの髪の毛を視た瞬間、ゆいは呼吸をすることを忘れていた。


「水無月先輩?」

 

 ――絶対に、フィーは戻ってくる


「……フィー……ネ」

 

 ――それまで、ダーリンは預けておくから


「フィーネ……アルムホルト……」

 

 ――それが、〝第二婦人〟であるあなたの役割


「み、水無月結は、知っているの? だ、だったら……あ、アキラ様を取り返す算段を考え――」

「取り返せない」

「は?」

 

 ゆいは震える手を隠すために、右手を背中の後ろに追いやった。


「あの子には……勝てない」

 

 見開いた両目が乾いていくのを感じながら、水無月結みなつきゆいは、幼稚園時代の因縁の相手しんゆうが〝帰ってきた〟ことを知った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る