感覚を喪失した少年の話

水野たまり

第1話

 昔、ある村に神様が住んでいました。

 その村に住む人は神様と共に暮らしていたのです。


 そこに1組の夫婦がいました。奥さんは生まれつき体が弱く、お医者さんから出産は諦めた方がいいのではないかと言われていました。


 旦那さんは子供がいなくても2人で一緒にいられればそれでいいと言いましたが、彼女は赤ちゃんがほしいと強く望みました。


 彼女は薄々気づいていたのです。

 たとえ子供ができなくても自分は長生きできないことを。


 彼女が妊娠したと知った時、旦那さんは複雑な気持ちになりました。しかし奥さんはとても幸せそうでした。

 

 その喜ぶ姿を見て、父親はどんな結末でも受け入れる覚悟を決めました。


 妊娠してから母親は何度も危険な状態に陥りました。お医者さんはこんな状態では奇跡でも起きない限り出産は無理だろうと言っていました。


 何度目かの山場を越えたある日、母親はお腹の赤ちゃんに話し掛けました。


「お母さんはあなたを産んであげられるか自信がないわ。


 でもあなたを身ごもったと知った時、私はとても嬉しかったの。あなたを産む為に、残りの人生すべてと引き換えにしてもいいぐらいにね。


 だからあなたの力も借りたい。産まれたいと強く思ってほしいの。引き換えに私の全てをあなたにあげるから。


 きっとあなたはこの世界でとても素晴らしいものを見つけられるわ。私はそう確信しているの」


 母親はもし出産の時に自分の命が危険な状態になっても、赤ちゃんの方を生かしてほしいとお願いしました。お医者さんと父親にも何度も何度もお願いをしました。


 ある日突然、陣痛が始まりました。

 急いで彼女はお医者さんのところに向かいました。


 大変な難産でしたが、ついに男の子が生まれました。しかし産んだ後、母親に生きる力は残っていませんでした。


 お医者さんは産まれたばかりの子を、死んだ母親の腕の中に入れて抱きしめさせました。


 母親はとても苦しんで死んだはずなのに、不思議と微笑んでいるように見えました。父親はその姿を見て、涙を流しながらも男の子の誕生を喜びました。


 その日は村全体にとっても悲しい出来事がありました。

 神様が亡くなったのです。


 男の子は神様が死んだ日、村が悲しみに包まれる中で生まれました。


 神様が死んでから村に次々と災難が襲いました。畑の野菜は動物たちに食い荒らされることが増えて、残った野菜も悪天候が続いて育ちませんでした。


 そこに狙いすましたかのように流行り病が襲いました。人々はまるでやせ細った枯れ木が朽ち果てるように力なく死んでいきました。


 神様が死んだ場所には黒く大きな石がありました。人々は死期が迫るとその石の元へと向かいました。


 自分が死んだ後、残された人々の幸せを祈る為です。人々はその石を抱きしめて神様に最後のお願い事をしました。


 人々は口々に言いました。

「死に臨む前に抱きしめるものがあるということは、なんと幸せなことか」


 最盛期にはとても活気があったこの村は寂れていきました。しかし誰もこの村を去ろうとしないのです。この村はかつて神様と一緒に住んでいた村だからです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る