応援コメント

lager/走れ、裂き子さん」への応援コメント

  • 私は阿刀田高先生は、エッセイが好きです(*´▽`*)
    創作指南の本も参考にしたりしましたね……。

    「走れ、裂き子さん」も「夜の王は静かに暮らしたい」も、両方とも完読しておりますが、「夜の王は静かに暮らしたい」はまた雰囲気が違うかな、と思います。
    ……というか、私が単純にファンです!(≧▽≦)

    作者からの返信

    でしたね!
    近況ノートに報告しに行ったら馴染みのある名前が見えてびっくりしました!

    普通に面白そうにも見えたので、とりあえず感想抜きで見たいと思ってます。

    ただの読者に戻った自分は…結構、適当に読みます…よ?
    というか、この感想ノートで自分がめっちゃ厳しい人に見えないかちょこっと不安だったり…。


  • 編集済

    お読み頂きありがとうございます。

    タグはアニメ『化物語』のCMの口上そのまんまですね。
    なので意味はないです。完全に遊んでます。
    他の方への感想で、タグの設定にも拘るべしとのコメントを入れられていましたので、実に戦々恐々としておりました。

    不真面目なタグで申し訳ないです。


    >細かい設定は適当に飛ばして……

    仰る通りです。
    京極夏彦の妖怪観を元に書きましたが、この設定を細かく伝えようと思うと、文庫本一冊分の説明文が必要になりますので、ダイナミックに端折りました。

    カクヨムでは、エンタメ性にかなり比重を置いた作品を書いてますので、『夜の王』も同じ感じです。
    お読みいただければ嬉しいですが、ご期待に添えるかどうか……。


    あ、でも阿刀田高はオススメですよ!
    『ナポレオン狂』も面白いです!
    短編集で読みやすいので、ぜひご覧になってみてください!


    考察する余地もないような空っぽの作品で恐縮ですが、面白いと言ってもらえて素直に嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    タグは読者が作品を探す道標でもありますが、それと同時に作品を表す看板でもあります。
    その二つを基準として見た時、これは後者だけは満たしてます。

    話半分/ばけも……/はい、すいません/(自粛)
    これを見てギャグじゃないと思う読者はいないでしょう。
    なので、細かくは突っ込みませんでした。
    探しにくくはあるでしょうけど、目についた読者が誤解しそうな内容ではないので。

    設定周りを伝えないのは良いのですが、逆にそれが良いのですが、自分が言いたいのは物語全般での設定ですね。
    本編感想で自分が突っ込んだ辺りです。
    キャラ設定は本来、目に見えないように自然と出すのが肝ですので、そこに関してはとやかく言いませんよ。

    自分が設定を飛ばしたというのは、その辺りです。
    本編で話さなかったからといって、飛ばしたとは表現しませんよ、自分は。
    この世界が作り話である感覚がした、とでも言うべきでしょうか。上手く伝わりませんね。

    『ナポレオン狂』と『花あらし』ですね。
    参考にします、ありがとうございます。

    難しく考えないでもいいというのは、別に悪いことではありませんよ。
    普通に面白かったです。
    次作も楽しみにしていますよー

    編集済