第11話 スパイクのフォーム

 バシッ! ダーン!

「よし!いいぞ琉久。」

スパイクを決めて先生に褒められた。もっと高く、そしてもっと速く。それから、相手をよく見ろと。いつも先生や悠理ちゃんから言われて、身についてきた。気がする。

 今日も熱い部活が終わって、へとへとになった俺。けれどもへたっている場合じゃない。今日は木曜日。柚月さんと一緒に帰れるはずの日だ。けれど、待ち合わせとか細かく決めてあるわけではない。だから心配もあってソワソワ。急いで着替えて一番乗りで体育館を出ようとすると、マネージャーの真希が驚いて俺を振り返った。

「どうしたの、琉久。何か用事でもあるの?」

「あ?ああ、まあね。」

曖昧に答えて、俺は髪の毛をささっと整え、体育館を出た。辺りを見渡す。いない。どこにいるんだろう。まさか、早く部活が終わったから先に帰ったとか?不安になってスマホを確認するも、何も来ていなかった。正門の方へ歩いて行くと、途中の校舎の陰に、人がいた。スマホをいじっている。垂れた前髪がカッコいい。柚月さんだ。ああ、ちゃんと待っていてくれたんだー。

「柚月さん。」

「おう、琉久、お疲れ。」

ああ、笑ってくれたよぅ。幸せだ。告白した時も、好きなんでしょって聞いて否定されなかったとはいえ、ちょっと怒ってるような態度だったし、こうして笑顔を向けられるのって久しぶりで。

「何、にやにやしてんだよ。」

柚月さんはそう言いながらも、機嫌は良さそう。俺たちは一緒に歩いて門を出て、駅の方へ向かった。

「柚月さん、部活何時に終わったの?けっこう待たせちゃった?」

「部活が終わるのは5時。戸締りするから帰れって言われちゃうから、5時半には完全に校舎を出なきゃいけなんだ。」

「そうなの?じゃあその後ずっと待ってたの?6時半過ぎまで。」

「見てたよ。」

「何を?」

「琉久を。」

そう言って、柚月さんは隣にいる俺を仰ぎ見た。

「え?」

俺はふいに黙った。俺を、見てた?

「お前、スパイクのフォームが綺麗だな。」

柚月さんは前を向いて、少し上の方を見て言った。

「え、そう?」

「琉久がうちの学校のバレー部にいるって知ってさ、どんくらい上手くなったのかなーって興味本位で部活見に行ったらさ。」

柚月さんは前方を見つめて歩きながら、そう言って言葉を切った。

「見に行ったら?」

俺が促すと、

「スパイクが綺麗で、高くて・・・。」

柚月さんはまた言葉を切って、ちらっと俺の顔を見た。

「かっこよかったんだ。」

そう言って、うつむいた。か、可愛い!いや、落ち着け俺。ここは公道だ。でも、人はたいして歩いていないし、暗くて遠くからでは見えないし。

 俺は柚月さんの肩をそっと抱いた。が、次の瞬間手をぴしゃりと叩かれた。

「痛て!あれ?なんで?」

「こら、調子に乗るな。」

睨まれた。ダメなのか。残念。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る