第78話 尻から出た協定

お食事中の方は、お気をつけ下され……

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



チュンチュン……チュン……



「いやあ、良い天気だ!」


真っ青な空に、ほんの少しだけ薄く白い雲がかかっている。


朝食を終えて厠に行こうとした希美は、そちらの方向で何やら不穏な声を聞いた。






ドンドンドンッ


「おのれえ!信玄坊主め!!早く!早く出ろお!」


「嫌だの。わしは毎朝、厠にて兵法書を読むのが日課なのじゃ。そもそもわしの方が先に入っておったのだ。お主は、向こうの厠に行くか、樋箱おまるを使えば良いではないか」


「嫌じゃ!わしは厠派なのじゃ!だいいち、急を要する!向こうの厠なぞ、間に合わん!は、はよう……!」






「あいつら、朝から何やっってんだ……」




武田信玄と徳川家康が合戦中である。


家康は、随分追い込まれているようだ。




(おい、森部で合戦すんなよ……)






呆れて様子を見ていた希美だが、ある変化に気づいた。




おや?家康のようすが……!




「あああっ!もうダメじゃ!わしは、わしはぁっ!!」






ぷぴ






(自主規制)






「うわああっ!三方原!!」


希美よ、ここは森部だ。








「うっ、ぐすっ、も、申し訳ありませぬ、えろ母様……」


えぐえぐと泣く家康を見て、希美は深いため息を吐いた。


「泣くな、会露太郎。出てしもうたものは、仕方ない。そこで厠に籠っている糞坊主にも責はあるしな」




信玄が厠から声を出す。


「のぞみも、共に籠ろうぞ」


「一人で籠ってろ!そんで謎の声に何色の紙がいいか聞かれて、『黄色』って答えた挙げ句、狂気の国に連れてかれちまえ!(諸説有り)」


「よくわからぬが、その狂気の国とやらを蹂躙して甲斐の領土にすればよいのじゃな?」


「やだ、この戦国武将脳……」






「殿様、お待たせしました。これでよろしいですかの?」


そこへ草履取りの茂吉が、先程頼んだ、水の入った桶と空桶、大量の古手拭いを持って現れた。


「ああ、すまぬな。湯殿の準備は?」


「今、湯を沸かしておりますぜ」


「うむ、助かった。ありがとう」


「お安い御用でさ」




希美は空桶と水の入った桶を置くと、手拭いを水の中に投入し、絞った。


「おい、会露太郎。脱げ。汚れた着物類は、空桶に入れるんだ」


家康が脱いでいる間に、希美は汚れた床を拭き取り、これでもかとこすってきれいにした。


(うう……我が子ならともかくさあ……)


家康の小姓も、主の汚れた下半身を濡れ手拭いで拭き取り、きれいにしていく。


「つ、冷たいのう」


弱音を吐く家康に、希美はぴしゃりと叱った。


「我慢する!男の子でしょ!」


家康は、ニヤニヤした。


(なんで、嬉しそうなんだよ……)




そうこうしている内に湯殿の準備が出来たようだ。


「風邪を引くから、さっさと湯に浸かるぞ」


希美は汚れ物の始末を茂吉等に任せ、家康を湯殿へと連れて行った。








カコン


湯桶と浴槽のぶつかる音がする。


希美は湯に浸かっていた。


目の前には、家康(全裸)が湯桶を使い、体に湯をかけている。




(いや、男だから。私、男だから、別におかしくは無いんだけどさ)


家康を湯殿まで連れてきた所、『汚物処理をした希美もいっしょに入るべき』と家康に諭されたのだが、やはり違和感は拭えない。




(まあ四十も過ぎて、男の裸なんぞそれなりに見てきたから、今さら「キャー」も糞も無いんだが)




ささっと体を流して湯に入って来ようとする家康に、希美は声をかけた。


「おい、石鹸で丁寧に尻を洗ってから、こっちに来いよ」


「は、はい……!」




(ああっ!声かけが意味深に!!武士に男色が蔓延してるもんだから、男風呂さえ混浴気分!)


希美は、天を仰いだ。


尻を洗い終えた家康がいそいそと湯船に入って来る。


家康は肩まで浸かり、深く息を吐くと言った。


「某、幼き頃は母と風呂に入るのが夢でした」


希美は相づちをついた。


「そうか……だが私は、母ではないし、女ですらないんだがな」


「いつもの風呂も良いですが、母と入る湯とはかくも幸せなものであるとは……」


「ねえ、聞いて。私は、男だぞ?本物のお母さん引き取って、いっしょに入りなよ」




マザコンを拗らせ過ぎた家康と不毛な会話をしていると、湯殿の入り口がガタリと開いた。


誰か、と希美と家康が身構える。




湯気の向こうには、武田信玄(全裸)が立っていた。




(そういえば、『風呂場にいる男の裸の、湯気で隠れた部分を、ゲーム機に息を吹きかけて消す』という謎のゲームを昔やったな……)




希美のどうでもよい記憶が甦った。


あの時は、如何に男に気付かれずこっそり吹き消すかに苦心したが、現実は裸の方から希美に近づいて来る。


希美は眉をしかめた。


「なんで、お前まで入るんだ」


「悋気よ。お主等が仲良い故、邪魔しに来た」


ニヤリと笑って信玄が答えた。




家康が吠えた。


「おのれ、武田め!わしはお主を絶対に、『義父』とは呼ばんぞ!」


(何言ってんだ、こいつ?)


信玄は豪快に笑った。


「わははは、お主の『えろ母』は、わしの妻よ!」


希美はその瞬間、全てを悟った。


「お、お前かあっ!皆に妙な噂を吹き込んでいる奴は!?」


信玄は、股間に天誅を食らって悶絶した。






「お主等、森部城は私の城ではないのだぞ!仲良くできぬなら、さっさと国に戻れ!」


希美の言葉に、全裸の戦国大名二人は渋々その場で協定を結んだ。


松武森部協定(通称『まつたけ協定』)である。




期間は二人が森部にいる間のみ。


お互い仲良くやれるように心掛ける。


その程度の協定だ。




しかし、共に城下町に出かける姿が見られるなど、意外に二人は仲良く過ごした。




その証拠に、森部城城主河村久五郎の経営する睡蓮屋の店内には、『睡蓮屋さん江』の文字と共に、家康、信玄、それぞれの花押が書かれた小さな掛け軸が、並んで飾ってある。








現代にて、二人の押しコースは、『目隠しコース』であったと伝わっているが、この『まつたけ協定』に関わる逸話は、ずっと信憑性が薄いとされてきた。




しかし、睡蓮屋に宛てた二人のミニ掛け軸がみつかった事から、『まつたけ協定』は本当にあったというのが定説となりつつあるようだ。






とはいえ、この協定が風呂場で結ばれた事、遡れば、家康の脱糞事件が元になっている事を知る者は、現代では誰もいない。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る