第41話 神様、仏(の遣い)が脅してくるんです!

「正気か、お主……」


久五郎は声を絞り出した。




「またもや、織田は攻めてくるのか?!」


「そんな馬鹿な。今から準備していると、こちらに来るのは稲刈りの時期になるぞ」


「いや、織田は常備兵を揃えているという。あり得ぬことではないぞ」




重臣達が騒ぐ。


(外野がうるさい)


「お前達、うるさいぞ!」


久五郎が一喝した。


希美と久五郎の気持ちは同じだったようだ。






久五郎は訝しげに、希美を見た。


「色々聞きたい事はある。しかし、柴田殿、それをわし等に教えてよかったのか?」


「よう御座る。知らねば、判断に迷いましょうからな」


「判断?それを聞けば、わしが殿に告げるとは思わぬのか?」


「さあ、どうでしょうな。しかし大筋は決まっておるのです。某としては、辿る道はできるだけ平坦な方が良いですし、この話は河村殿にも利がある故持ってきただけの事」


(斎藤義龍にチクられたら、やべーー!そんなんされたら、どうなるかわからないし!)


希美はすましていたが、本心は心配で吐きそうである。




久五郎は眉をひそめた。


「大筋?何を言っておるのだ?」




希美は鼻で息を吸い込んだ。


そして静かにそれを吐くと大事を告げ…………きれなかった。






「りゃいにぇんの事で御座る……」


「え?何て??」




(嘘でしょ……こんな大事な所で噛む??)


希美は自分の無能ぶりに愕然とした。


久五郎の目が生暖かい。


(くそっ!こっち見んな!おい、重臣!足つねっても、鼻息が笑ってんだよっ)




ちょっと妙な空気になってしまったので、希美はボソッと「仏罰……」と呟く事で、多少空気を戻した。


久五郎はともかく、重臣三人は信仰心が厚いようだ。ちょっと青くなっている。


(ごめん、当たんないよバチなんて。当たるとしたら、完全に私だよ……仏様、サーセン)


希美はどう転んでも残念な人である。








ともかくも、希美は仕切り直した。


「来年、んんっ、来年の初夏。」


「来年の初夏がどうしたというのです?」


久五郎の目が和んでいる。しかし、次の言葉で凍りついた。




「斎藤義龍が、死にまする」










ジーッ、ジーッ、ジーッ


ジワッ、ジワッ、ジーッ、ジーッ……




蝉の声が室内に響いている。


誰かが唾を呑み込む音が聞こえた。






「……それは、予言か?」


久五郎の声が震えている。


「予言ではありませぬよ。決まり事に御座る」


希美は静かに伝えた。


(え、死ぬよね?死なないとか無いよね?死ななかったら、私終わるから!!やべー、こええ!!)


心の中は、騒がしかった。








久五郎は一瞬放心状態になったが、すぐに頭の中を目まぐるしく働かせ始めた。


(殿が来年死ぬ?真か?いや、死ぬとしたら、これはかなりまずい事になる。後継ぎはおるが、あの年若い喜太郎様ぞ……宿老達がお支えすれば……いや、もし暗君と為らば……宿老達が見限れば……)


「斎藤は、擦り潰される……」




「殿!?」


「斎藤が滅びるなど、馬鹿な……」


思わず出た久五郎の声に、重臣達がざわめいた。








「美濃は織田のものになりまする」




希美の言葉に、ざわめきは消えた。


久五郎は疲れた声で聞いた。


「それも決まり事か」




「然り」




「そうか……」


久五郎は溜め息を吐いた。






希美はそんな久五郎に、思い出させるように言った。


「大筋は決まっている。が、辿る道は、選べまするぞ」


久五郎は希美を見た。


「河村殿を拾った道三殿は既におらず、今の主君も死ぬ。美濃が織田のものになるのも決まっておる。それでも斎藤と運命を共にするというなら、それも良いでしょう。なに、某等は多少遠回りになるだけの事」




希美は久五郎に従う重臣達を見た。久五郎も希美の視線の先を見た。


「『河村久五郎』が守りたいものは、道三殿を弑した者達ですかな?それとも……」








久五郎は選択を迫られた心持ちだった。




(あの日以来だ)


久五郎は昔を思った。


(織田家からの無理難題。濡れ衣。捨てられるは間近だった。津島衆として死ぬか、築いたもの全てを捨てるか迷った。あの時は、悔しさと、守る者と、生きよと押してくれる者がおったから……)


久五郎の脳裏に、道三の顔がよぎった。


(あの方のためならば、一族郎等道連れにして死ねようの……)


久五郎はもう一度家臣等を見た。道三が死んだ後、道三を弑した男を主と仰いだのは、久五郎に守る者等がいたからだ。


義龍という主の下ならば、守れると思ったからだ。


その義龍が来年には死ぬ。


(嘘であれば……)








目線を下げ深く思考する久五郎に、希美はあえて名前で穏やかに呼び掛けた。


「なあ、久五郎殿。某の言葉、信じられぬでしょうなあ」


久五郎は顔を上げ、希美を見た。


「某は、返事を急ぎますまい。久五郎殿も混乱しておりましょうしな」


「柴田殿」


安堵したかのような久五郎に向かい、希美は凄みを利かせた。


「だがの、『河村』殿。来年、初夏。斎藤義龍が死んだ時はすぐに腹をくくりなされ。我等は速い。森部での戦は、義龍の死から時を置かぬでしょう」








久五郎は、仏の予言が当たらぬよう捨てた神に祈った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る