第20話:我敵工業地域撃滅セリ(1) v0.0

_場所は変わってダーダネルス帝国海軍西部海軍基地



 港が綺麗に整備され、多数の戦列艦が係留された西部海軍基地。この支配の象徴とも言える煉瓦造りの倉庫が立ち並ぶ西部海軍基地の提督府で、提督は執務を淡々とこなしていた。


 「ふぅ・・・これで、よしと」


 提督はそう呟くと、椅子から立って背伸びをする。


 「提督ッ!提督ッ!」


 すると突如として提督執務室に伝令兵が走りこんで来た。


 「おや、なんだね?慌てた様子だが・・・」


 伝令兵は血相を変えて言う。


 「そ、それどころではありません!敵ですッ!敵がやってまいりました!」


 「敵?一体どこの敵かね?・・・と言うよりも、一旦落ち着きたまえ」


 提督は執務を一旦中断し冷静にするように伝える。


 「わ、わかりません!ですが」


 ゴゴォォォォォォォォン!ゴゴォォォォォォォォン!


 「な、なんだっ!?」


 伝令兵が喋るよりも先に、海軍基地と工場地帯に巨大な爆音が響く。なんだなんだと提督は提督執務室にある窓から外を除き原因を探る。


 「あ・・・あの巨大な船は・・・なんだッ!?」


 巨大でそびえ立つ塔のようなものがついた『それ』は西部海軍基地から5キロ沖合をゆっくりと航行していた。『それ』に備わっているのであろう巨大な筒4本からは何か巨大なものを発射したかのように見て取れる。


 「提督ッ!お逃げくださいッ!」


 「一体なんだと言うのかね!?」


 「なんでもいいんです!早く!」


 伝令兵は急かす。


 「それはならんッ!我がこれくらいで逃げたら艦隊そのものの士気に関わる!」


ヒュゥゥゥルルルルルルルル・・・ドォォォォォォォォォォォォォォォォン!


 笛のような音が鳴った後、突如として海軍基地のドックに巨大な爆炎が上がる。その爆風により窓に貼られたガラスはビリビリと音を立て、外にいた兵士や木箱などはその圧倒的な爆風によりあらぬ方向へと吹っ飛ばされる。


 「あ・・・あれはなんだッ!?」


 「だから・・・敵ですッ!」


 伝令兵は何度も繰り返す。


 「そ、そう言うことか!わかったぞ!出撃の鐘を鳴らせ!現在待機中の艦隊全てを持ってあのどでかい船を撃破しろ!俺はここからそれを見守るぞ!」


 提督はなぜかドヤ顔で言い放つ。


 「あんた話聞いてましたか!?ここに止まるのは危険なんです!早く逃げてください!」


 出撃の合図である鐘が甲高い音を放つ中伝令兵はまたも同じことを言う。


 「そうは言ってもだな・・・」


 ゴゴォォォォォォォォン!ゴゴォォォォォォォォン!


 「ッ!また来るか!」


 提督は呟く。


 「だから提督!本当に危ないんですよ!早く退避を!」


 提督は少し考えた様子を見せる。


 「あ、あぁ、そうだな。とりあえず逃げるか」


 「やっと決断していただけましたか!」


 その時だった。


ヒュゥゥゥルルルルルルルル・・・ドォォォォォォォォォォォォォォォォン!


 『それ』が放った攻撃の1発が運悪く提督府に直撃。提督府はレンガを撒き散らし、巨大な爆炎をあげて崩壊した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る