お休みと教会と雪だるまお姫 4(2019.1.31修正)

お昼ご飯代わりの焼き鳥を完食し、食後のココアを飲んでいる。

雪だるまはおしりぺんぺんされたらしく、丸っこいお尻を赤く腫らして、ソファーにうつぶせに寝転がっていた。あれ、痛いんだよねぇ。私もされたことあるからよくわかる。


「そういえば、私に何の用だったのですか?」


休みの日で、部屋でグダグダしているだけだったので、特に用事がなくてもそれはそれで構わないのだが、おそらく呼ばれた理由がちゃんとあるだろう。雪だるまのせいでグダグダになっている。なんか無性にイラっときたのでうつ伏せでうめいている雪だるまのおしりをぺチンとはたく。あふん♡ と雪だるまは変な声を出した。


「竜争祭の断食の後に別のお祭りをする、という相談ですよ」

「お祭りですか?」


断食の後、何かするというということは今までなかったはずだ。去年も神父さんのために消化のいいものを作っていた程度の記憶しかない。


「どんなお祭りですか?」

「恋人たちの祭典、聖バレンタイン祭です!!」


うつ伏せになった雪だるまが尻尾を振りながら答える。表情は見えないがきっとどや顔をしているんだろう。


「聖バレンタイン……聞いたことないですね」


聖と頭につくのは、聖職者で何か偉業を達したものに与えられる偉い人、聖人の称号である。といっても聖人というは歴史をひっくり返せばそれなりに数がおり、神父さんぐらい博識ならまだしも、私程度では知らない人はいっぱいいる。おそらく聖バレンタインも、有名な聖人ではないのだろう。


「聖バレンタインは、兵士さんたちの結婚をこっそりしてあげて殉職した聖人だよ。時の暴君ルキウス帝が、兵士さんの婚姻を禁止したんだけど、それを哀れんだ聖バレンタインが、兵士さんを結婚させてあげてて、ばれて処刑されたっていう人だね」

「おお、恋愛に関係しそうな聖人ですね。神父さんご存知ですか」

「寡聞にして知らないですね」

「知らないと思いますよ。10年ぐらい前にでっち上げた聖人ですから。ボクが」

「雪だるま何やってるの!?」


こいついつもやらかしていると思っていたけど、聖人のでっち上げまでやらかしているらしい。

あまりにフリーダムすぎて頭が痛くなってくる。


「でもちゃんと、竜神教で叙聖されたし、セーフ!!」

「セーフじゃないよ!? 本当に何やったの!?」

「私の深謀と労力、聞く?」

「聞かないでおく……」

「残念」


尻尾がしょんぼりする雪だるま。聞いてほしかったのかもしれないが、そんな聖人をでっちあげるなんて言うやばい話しらないに限る。話したそうにじーっとみられても絶対に聞くつもりはない。それよりも新しく雪だるまがでっち上げたらしいお祭りの話だ。


「で、具体的にどんなことやるのよ。恋愛関係のお祭りだってことは分かったけど」

「基本的には、好きな相手にチョコレート系のお菓子をプレゼントしましょうっていうのが一つ。だから教会もみんなに手伝ってもらってチョコレート菓子の出店だすし、周りのお店にも声をかけてお菓子の出店を出してもらう予定だよ。あとは竜神様と竜后様に仮装して、カップルに祝福を与えるのが一つ、だね。竜神様と竜后様の話は知ってるでしょ?」

「ええ、それになぞらえるのね」


竜神様とその妻である竜后様の出会いの逸話は有名である。悪い竜がさらって囲っていた女性がのちの竜后様であり、竜神様が悪い竜を倒して助け出したのだ。その後紆余曲折あって結婚したと、神話ではなっている。

竜神様と竜后様がオシドリ夫婦だったというのは有名な話だ。その逸話になぞらえて、祭りでは竜神様と竜后様に仮装して、祝福を与えるなんてことをするのだろうか。

まあ、なんでチョコレート菓子なのかは全く分からないけど。そもそもチョコレートは外の大陸の食べ物だし、竜神様とまるで関係ない気がするんだけどなぁ。


「まあ、それで、私は何すればいいの? チョコレート菓子なんて作ったことないからレシピないと作れないけど…… レシピと材料あれば、子供たちと一緒に作ってもいいよ」

「レシピと材料は準備してるし、それの監督も手伝ってほしいんだけど……」

「だけど?」

「受付ちゃんには竜后様の仮装してほしいんだよ~」

「は“? なんで? むりでしょ?」

「むりじゃないよー 後その声、女の子が出していい声じゃないよ」

「というか竜神様は誰がやるのよ。祝福与えるなら神父さんしかできないじゃない」

「そっちは私がやるから大丈夫」

「いやいや、ちょっとまって!!」

「帝都ではコンテストやって一番に選ばれた人が竜后様やるけど、受付ちゃんかわいいから普通に大丈夫だって!!」

「余計ハードル上げないでよ!?」


竜后様は、悪い竜がさらって、竜神様が一目ぼれするぐらいの絶世の美女だったという話である。帝都でコンテストを開いてその役を選ぶというのもわからないではない。ただ、そこに私が似合うかというと、全く無理だろう。


「というか私薄汚れてるしー、引きこもりだしー、カビ生えてそうだしー、出会いなさそうだしー、チョコレートケーキ食べられなかったしー、そんなのに竜后様とか無理でしょ」

「すごい根に持っていらっしゃる!? あとチョコレートケーキ食べたかったなら言えばよかったじゃん!?」

「うるさい雪だるま。パクパクと飯食いやがって、そんなに食ってると肥えるんだよ。ほらっ!!」

「にぎゃあああああ!!」


肉付きの良い雪だるまの尻に腰を掛けてやると、雪だるまは悲鳴をあげた。ふん、この前、人のことを引きこもりとか、出会いがなさそうとか、好きかって言ってくれた罰である。


「まあまあ、エリスさん。私もエリスさんがいいと思いますよ。見た目的にも十分あなたは魅力的です」

「神父さんぐらいですよ。そういってくれるのは」

「わたしは!?」

「お前は私の悪口しか言わないだろうが!!」

「いぎいぃぃぃぃぃ!!」


雪だるまに後ろからのしかかってやはり肉付きの良い頬っぺたを横に引っ張る。びろーんと柔らかい頬っぺた伸びた。


「仲が良いですね二人とも」

「これが仲が良く見えますか!?」

「にゃあああああああ」

「ええ、そうですね。まあ話を進めましょう。今からほかの竜后様役を見繕うのはなかなか難しいですから、エリスさんが一番適任ですよ。竜神教の祝詞を詠める女性は多くないですし、いろいろしがらみもないですしね」

「ああ、なるほど」


いまから祭りの主役を探すとなったらおそらくもめる。街の中にもいろいろしがらみがあるし、あっちを立てればこっちが立たず、となりかねない。さらに、この街の多くの人は大地母神の信者であり、竜神教の祝詞が諳んじられる人は多くない。その点私は冒険者ギルドで引きこもりをしているというある意味どんなしがらみからも浮いた存在であるし、引きこもりの人嫌いだからある意味アンタッチャブルなのでちょうどいいのだろう。竜神教の祝詞も詠めるし。


「仕方ないですね、お引き受けします。衣装はどうすれば?」

「それはアンジェさんが用意してくれるとのことですよ」

「ちゃんとした帝国の正装のドレス、準備してあげるからね! これで受付ちゃんもお姫様に!!」

「よかったですねエリスさん、お姫様になれて」


神父さんが生暖かく見守る目線で私を見ている。

なんか結局うまく丸め込まれたなぁ、と思いながら、私は半分冷めたココアに口を付けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る