第24話 これが君の真の課題だ

 僕の提案に、白殿が腕を組む。


「どこまで話を戻すつもりですか。課題は、杏の学力を向上させることと決まっているでしょう」

「はぁ。そういうところだぞ、白殿。前提や既存のルールを疑わない。だから、思考が停滞する。まるでエアホッケーのパックみたいに台の中から出られない」


 課題解決の際に、なかなか解決策が現れず、堂々巡りしてしまうことがよくある。そういうとき、そのまま議論を続行するのは時間の無駄。煮詰まったら、まず課題自体を疑うこと。そもそも課題の設定は正しいか。本当に解決すべき課題か。もっと別の課題があるのではないか。

 一考して、遠回りのように思えるかもしれないが、無意味な議論を繰り返すよりも有意義といえる。まぁ、言い方を変えれば白紙に戻すということだから、やり過ぎるのも問題だけど。


「……言いたいことはいろいろとありますが、とりあえず、昨日、、エアホッケーで例えるという、そのセンスのなさに驚きを禁じ得ません」

「うっせぇな! ちょっとゲームで勝ったからって調子に乗んじゃねぇよ!」


 あぁ、くっそ! 思い出すと余計にむかついてくる!


 いや、落ち着け。昨日の出来事は、事故だと納得したはずじゃないか。白殿は宇宙人。僕の理解の外からぶつかってきた事故。気に病むことはない。深呼吸だ。すーはー。


「いいから、課題の設定をやり直すぞ。おい、香月」

「え? あ、はい」


 話についてこれていなかった香月が、小動物のように、びくんと身体を震わせた。


「香月は、学力をあげたいのか?」

「え、うん。テストで赤点取らないくらいに」

「そう、そこだ。つまり、学力をあげたいんじゃなくて、テストの点数をあげたいんだな?」

「そう、だけど、それって何が違うの?」


 香月が首を傾げる。


「全然違う。テストの点数をあげるだけならば、パッと思いつく限りで、学力を向上させる以外に3つも達成方法がある」

「え、そうなの?」


 驚く香月の前に、僕は指を立てる。


「あぁ、まずはカンニングだな。正解を見ながら写すだけなんだから、。それに、高々、学校のテストだ。教師の目を盗むくらい簡単だろう」

「ダメです」

「……二つ目は、テスト問題の入手。答えさえわかればテストの点数を上げることなど簡単だ。教師のセキュリティ意識なんて、だからな。盗み出すなんて造作もない」

「却下です」

「……三つ目は、賄賂だな。この方法が最も直接的で効果的だな。教師に賄賂を贈って点数をあげてもらう。大丈夫だ。教師なんてみんなだ。おっぱい揉ませてやれば10点くらい上げてくれる」

「変態はあなたです。もう死んでください」


 えー、僕、一生懸命考えているのに。


「君、否定してばっかりじゃないか」

「あなたが、否定されるようなことばかり言うからです」


 さいですか。


「つまり、僕が言いたいのは、課題を変えることで手段が変わるということだ」


 で、だ。


「香月」

「ん?」

「テストの点数をあげること。僕は、これも、まだ本当の課題ではないと思う。君は、何でテストの点数をあげたいんだい?」


 僕は再度尋ねる。

 白殿などは呆れているが、ここが肝心肝要。香月の中心、悩みの真ん中に届く問い。


「え? 塾に通いたくないからだけど?」

「それだ。どうして塾に通わなくちゃいけない?」

「だから、それはテストの点数が低いからで」

「違うな。テストの点数が低くても、別にかまわないじゃないか」

「うちはかまわないよ。でも、うちのお母さんが」

「そこだな」


 僕が指摘すると、香月が首を傾げる。


「どこ?」

「今、君が言ったことだ」


 僕は彼女の言葉を言い換える。


「塾に通わそうとしてくる母親を説得する。これが君の真の課題だ」

「はっ! 確かに!」


 香月が、ぽんと手を打った。なんとなくノリだけの動作に見えるが、本当に理解しているのだろうか。


 一方で、白殿が鼻を鳴らす。


「はっきり言って、問題の先送りにしか聞こえませんが、仮に、それが課題だとして、学力の向上以外に、いったいどんな解決方法があるというのですか?」

「あるだろう、いくらでも。いいか、母親はなぜ塾に通わせたいか。それは、大学受験があるからだ。テストとは、大学受験に受かるための訓練。この訓練が疎かになっているから、母親は不安になり、塾に通わせようとする」

「ですから、お母様の不安を取り除くためにも学力を向上させるべきでしょう」

「いや、もっと簡単な方法がある」


 僕は告げる。


「大学受験をしないことだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る