二章 父たちの戦国

器用の仁

「細川殿。これをご覧あれ。築地ついじがあちこち崩れて、帝のお住まいはボロボロじゃ。御所の敷地内に悪戯好きなわらべどもが入りこんで遊んでいるのが日常の光景になっておる。盗人ぬすっとにでも侵入されたらと思うと、帝の御身が心配でのう……」


「は、はぁ……。それは御労おいたわしいことで……」


 天文十二年(一五四三)正月。

 雪がまだ残る京都の皇居前。室町幕府の管領かんれい(将軍を補佐する幕府の最高職)・細川ほそかわ晴元はるもとは、将軍・足利あしかが義晴よしはるの代理で朝廷に参内したその帰り際に前関白・近衛このえ稙家たねいえら公家たちにつかまり、荒れ果てた皇居の塀を見せつけられていた。


 御所の塀がボロボロだ、と訴えられると、晴元も恐縮して何も言えない。本来ならば、朝廷を保護する立場にある室町幕府が天皇の住まいを修理しなければならないのだが、幕府にそんな金はないのだ。また、日本全国で戦乱が続いている影響で荘園からの税が届かないため、朝廷にも金銭的な余裕はなかった。


「別に、幕府に修理費を全額出せなどと意地悪を言うつもりはない。最初から期待していないからな。……実は、朝廷に献金をしてくれそうな武将が尾張にいるのだ。幕府には、その武将との間を取り持って欲しい。それぐらいのことは、してくれるであろう?」


 晴元は、前関白のあからさまな嫌味に眉をひそめた。


 この時代、幕府の代わりに朝廷の儀式や皇居修理の費用を出していたのは、有力な戦国大名たちである。たとえば、日明貿易を独占していた西国の大大名・大内おおうち義隆よしたかが今上帝・後奈良ごなら天皇の即位の儀の際に多額の献金をしていた。


 幕府は、大名が朝廷に献金する時、その仲介役となる。だから、稙家は晴元にこのような相談をしているのだ。


「尾張の武将、でござるか。もしや、織田信秀という男のことですか」


 尾張の武将と聞き、晴元は五年ほど前に自分の元に使者を派遣して鷹を献上した男の名前を口にしていた。信秀は、この数年の間に三河や美濃に進出して次々と勝利をおさめ、


「器用の仁」


 という渾名あだなとともに、京都にもその勇名が伝わりつつあったのである。


「そうそう、その信秀。信秀は尾張守護の陪臣ばいしんで身分は低いが、ずいぶんな金持ちらしい。先年の伊勢いせ外宮げくうかり殿どの遷宮せんぐう(略式の遷宮)も、信秀が材木と七百貫文もの費用を負担してくれたおかげで無事に執り行うことができた。皇室ゆかりの伊勢神宮にそれだけの大金を献金してくれるということは、信秀には勤皇きんのうの志があると見ていい」


 稙家がそう言うと、傍らにいた若い公家も「信秀ならば、きっと献金してくれると思います」と同調した。


ちまたの噂で聞く限りでは、信秀の奮闘ぶりはまさに鬼神のごとく、今最も勢いのある武将と言っていいでしょう。その働きぶりから見て相当な野心家だと思われますし、己の財力を天下に見せつけるために、御所修築の献金を喜んで引き受けるのではないでしょうか」


 若者は勇ましい話や人物に惹かれやすい。年の若いその公家は噂で聞く信秀という武将を気に入っているらしく、そう主張した。


 しかし、公家たちの中には、身分の低い信秀に頼ることを嫌う者たちもいるようである。


「尾張の織田信秀のぉ……。そんな成り上がり者にわざわざ頼まなくても、足利一門の今川義元殿がおるではないか。今川家に献金してもらったらどうじゃ」


 今川義元の生母・寿桂尼じゅけいに中御門なかみかど家という公家の出身である。また、義元は僧侶であった時代に京都で教育係の太原たいげん崇孚そうふ雪斎せっさい)と共に修行をしていた。そのため、京都には今川家と縁の深い公家が多い。一人の年老いた公家がそう言うと、他の数人も「わしもそう思う」「今川に使者を送ろう」と声をそろえた。


「まあまあ。皆々、落ち着きなさい。下剋上げこくじょうが当たり前の乱世なのだから、我ら朝廷もしたたかに生きることを覚えねば。この際、何者が献金をしてくれてもよいではないか。大事なのは、御所を修築して帝の御心を安んじ奉ることじゃ。できるだけ多くの銭を得るため、今川と織田の両方に使者を送ってみようぞ。……細川殿、今川義元と織田信秀への仲介を頼めますかな?」


 前関白なだけあって公家たちを取り仕切るのが上手い。稙家は揉め始めた公家たちをなだめ、晴元に改めてそう問うた。晴元も、本来ならば室町将軍の役目である皇居修理を他の武将が出費してくれるのだから、否応いやおうはない。


「承知しました。早速、公方くぼう様(足利義晴)にこの件を報告いたしましょう」


 かくして、朝廷への献金を求める使者が、尾張へと派遣されることになったのである。




            *   *   *




 一方、尾張国の那古野なごや城では――。


御師おんし殿、よくぞ参られた。何日でもこの城に滞在して、ゆっくりしていってくれ」


弾正忠だんじょうのちゅう殿のご厚意はありたがいが、私には伊勢神宮の御師としての役目がありますので、二、三日したら伊勢に帰らねばなりませぬ」


「それは残念だな。しかし、今夜は酒席を設けるゆえ存分に楽しんでくれ。……新五郎(はやし秀貞ひでさだ)、御師殿をもてなす準備はできておるか?」


「はい、上手い酒もたくさん用意してあります」


 織田信秀は、重臣の林秀貞と共に、伊勢神宮からやって来た御師(信者のために祈祷や参詣の案内をする下級神職)を歓待していた。彼は、信秀が伊勢の外宮に多額の献金をした際、尾張と伊勢を何度も往復して、信秀と外宮の禰宜ねぎ度会わたらい備彦そえひこの連絡役となった御師たちの一人だった。


 信秀と個人的に親しくなった彼は、信秀にある頼まれごとをしていて、その依頼の報告に来ていたのだ。


「それで、俺が頼んでいた案件だが……。伊勢出身の剣豪・愛洲あいす移香斎いこうさいの消息を調べてくれたか?」


「そのことですが……。愛洲殿はもうずいぶんと長い間伊勢に足を踏み入れておらず、どうやら九州の日向ひゅうが国にいるらしいことは我らの耳にも伝わっておりました。そこで、人をやって愛洲殿をたずねさせたのですが、愛洲殿は五年前に八十七歳で大往生だいおうじょうされていたそうです。愛洲殿のご子息の小七郎こしちろう殿と会うことはできたのですが、彼は近々伊勢国に入って北畠きたばたけ氏に仕官するつもりだとか」


「……むっ、そうか。吉法師きっぽうしが五歳の時にはすでに亡くなっていたのか。それは残念だな……」


 信秀がひどく落胆すると、御師は少し不思議がり、


「たしかに愛洲殿は我が伊勢が産んだたぐいまれな剣豪ですが、お世継ぎ殿の剣術の師範役になるのにはちと高齢すぎると思うのですが。なぜ、そんなに残念がられるのですか?」


 と、問うた。


「いや、別に吉法師の剣の師匠にしよと考えていたわけではない。噂で聞いたことがあるのだ、愛洲移香斎がかつて明国との貿易に関わっていたことがあると。もしかしたら、北九州の海賊どもと混ざって大陸に渡り、明国で略奪や密貿易を行っていたのやも知れぬ。愛洲移香斎を当家に招いたら、博多・堺よりもはるか東に位置する津島や熱田の港が明国人との貿易に一枚噛むことができる策を授けてくれるのではと期待していたのだ」


 つまり、献金をきっかけに伊勢神宮との強い繋がりができたことを利用して、信秀は明国との貿易に関わっていたという噂がある伊勢人の愛洲移香斎との接触を試みていたのだ。しかし、探し求めていた移香斎がすでに他界していたのでは仕方がない。


「……愛洲殿が海賊まがいの行為をしていたと噂する者が多いようですが、それはちと違いまする」


 別に愛洲移香斎と会ったことはないが同郷の人間が海賊だと勘違いされているのが嫌だったらしく、御師は少し眉をひそめてそう言った。


「伊勢愛洲氏は神領じんりょう奉行ぶぎょう(伊勢神宮の神領を守護した室町幕府の役職)をつとめていた由緒正しい家柄で、海賊行為などを行うはずがありませぬ。伊勢愛洲氏は幕府の日明貿易にも関わっていたので、愛洲移香斎殿は幕府が派遣した正式な遣明船の随員だったのでしょう」


「……なるほど、それは失礼した。だが、そう聞くと余計に残念だな。正式な遣明使の随行員だったのならば、明国の都・紫禁城しきんじょうも見たのであろうな。愛洲殿から大明帝国の話を聞いてみたかった」


 信秀は、遥か海の彼方の異郷に思いをはせ、遠い目をした。貿易で銭もうけすることばかり考えている信秀だが、万里の波濤はとうを越えてまだ見ぬ世界を冒険してみたいという子供じみた浪漫ろまんを胸に抱いている一面もあったのだ。


「ところで、弾正忠殿。こちらへ参る途中、京から来たという琵琶びわ法師ほうしと同じ宿に泊まったのですが、その男から朝廷にまつわる面白い噂話を聞きましたよ」


「琵琶法師ごときが、なぜ朝廷の噂話を知っているのだ」


「琵琶法師たちにも座(同業者の組合)がありまして、その座を久我家こがけという貴族が支配しているのです。恐らく、その男は久我家の屋敷に出入りしている琵琶法師だったのでしょう」


「なるほどな。で、その噂とは?」


「朝廷が、御所の修理費を弾正忠殿に献納させようとしているそうです。弾正忠殿が伊勢外宮の仮殿遷宮に多額の献金をしたことが都で評判になり、そのような運びになったとか。近々、京からの使者がこちらに参るやも知れませぬぞ」


「なんと、この俺が帝のお住まいの修理費を⁉ ……ほほう、たしかにそれは面白そうだ」


 信秀は一瞬驚愕きょうがくしたが、すぐに落ち着いていつもの豪放磊落ごうほうらいらくな笑みを見せた。朝廷にたかられようとしているのに、なぜかとても嬉しそうだ。


 ずっと黙って話を聞いていた林秀貞は、信秀の気持ちが分からず、首を傾げた。


「遠く離れた都のことなど我らには関係がないのですし、献金など断ればよろしいのに……。殿は、なぜそんなにも嬉しそうなのですか?」


 秀貞がそう疑問を投げかけると、信秀は「そんなことも分からんのか、このぼんやりめ」と笑い飛ばした。


「尾張守護の又家来に過ぎないこの俺が、帝の御所の修理費を出すのだぞ。俺は今、畏れ多くも帝から頼られているのだ。これは、我が名声が京都まで伝わっている何よりもの証拠。ついに俺もここまで来たのか、と喜ぶに決まっているではないか」


 信秀は常に京都を意識している。三河で松平軍を破り、美濃で大垣城を攻略したこの数年の間、信秀の心は三河でも美濃でもなく京都にあった。全ては、京都で己の志を遂げるための布石なのだ。その京都に自分の名声が伝わり、朝廷や幕府が信秀の財力を頼ろうとしてくれている……。ここまでがんばってきた甲斐があった、と叫び出したい喜びの気持ちでいっぱいだった。


「よぉし……気力が満ちあふれてきたぞ。新五郎よ、京からの使者がいつ来てもいいように、今のうちから良質な銭を準備しておくぞ」


「良質な銭、ですか?」


「うむ。朝廷に献上する銭だ。欠けたり、いびつな形をしたりした悪銭あくせんが混ざっていたりしたら、京の公家たちに笑われてしまう。ハッハッハッ。こいつは忙しくなるな」


 例のごとく、働き者の信秀は多忙になると機嫌が良くなる。豪快に笑うと、「そうだ、いいことを思いついたぞ」と言った。


「吉法師も、もう十歳だ。これを機に、あいつに銭の勉強をさせてやろう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る