181 三戦目(下)


 サイードの、『自分こそが選ばれた人間』であるという考えの生まれは、9歳まで遡る。


 タフリラスタンという地獄の様な国のさらに奥底で、サイードは生まれた。

 明日どころか、その日の次の飯すら手に入らない世界。次の飯時までに、生きている保証すらない世界。


 サイードは、そういう地獄に生きていた。


 毎日残飯をあさり、その日を生き抜くサイードにとって、周りの人間は、必死さや向上心というものがない様に思えた。


 自分や兄弟を、覚醒検査を受けさせる『弾』の一つとしか見ていない親も、へらへらと笑って毎日を生きている同世代の子供たちも、皆、馬鹿だとしか思えなかった。


 そんなサイードの考えは、態度として周りに漏れていた。

 9歳の頃、『ジュース』欲しさの同い年連中に囲まれたことがある。


 日の光の入らぬ、薄暗い廃墟。

 自分を囲む、血走っているのに虚な目。口に咥えられてぷらぷらと揺れる、凹んだ、汚らしいペットボトル。中毒のために震える手のせいで、ちらちらと過剰に光るナイフやガラス片の群れ。


 その光景が、自分の見る最後の光景になると思っていた。

 シンナー入りのペットボトル欲しさの、同年代のガキに殺されて終わるのだと、子供のサイードは諦めた。


 しかし、その結末は『突発バン』にて覆される。

 ビルが砕け、天井と共に落ちてきた殻獣。サイードは禍々しい『蝶』との遭遇により覚醒し、『人権』を得たのだ。


 その日を境に、サイードの世界は一変した。

 国から多額の助成金が与えられ、安全、健康、教育、望んだもの全てが与えられた。


 いい思いをしたのは、サイードだけだった。

 廃墟にいた子供たちは誰も覚醒することはなかったし、自分をゴミのように扱う家族も皆死んだ。


 生きて廃墟のビルを出て、地獄のようなバンを生き残ったのは、サイードだけだった。


 その瞬間、サイードは自分を『選ばれた人間』だと思った。

 力を求め、他を見下し、誰よりも必死に生きていた自分が『最高10』の戦闘異能を得たことこそが、その証明だった。




 サイードは『自分が正しい可能性のある』、一つの仮説にたどり着く。


「そうか……そうかッ! テメェも『煙』か! そうだ! それ以外ありえねぇ!」


 少し前に自分で否定したことだったが、もはやそうとしか考えられなかった。


 日本支部の『デイブレイク』は『鳥籠』らしく、戦いを避けるような『煙』ばかりの集団なのだ。

 そうでなければ、自分がハイエンドと知らずに喧嘩を売り、無様に負けるなど、考えられない。


 自分は強度10の、最高位オーバードという自分。タフリラスタンという地獄で、いい目をみられる、選ばれた自分。

 そんな自分が、ミスを犯すわけはない。


 サイードは納得したように何度も頷くと、イスマイルへと振り返る。


「そうか……このイスマイルも幻影か! ……危ねえ危ねえ、引っかかるところだったぜ。

 ……なンで『揺らぎ』が無い。強度がた高ぇのか? なら『壊す』か」

「ひ、ひィ! た、隊長、落ち着いて! さっき、俺に触ったじゃないですか!

 『煙』の幻影は触れないって知ってるでしょ!?」


 サイードの周りに、『歪み』が集まる。

 イスマイルは恐怖から尻餅をついて、ずりずりと後ろへ下がった。


 サイードがイスマイルの幻影へと一歩踏み出すと同時に、目の前に『黒い棺』が……サイードにとっての『黒い棺の幻影』が現れる。


「何をする気ですか。これ以上は、もう誰も傷つけさせません」


 後ろから飛んでくる、真也の冷たい声。

 サイードは目の前の黒い棺に手を伸ばして『触れる』。


「触れる……おい、この『棺』……触れるじゃねぇか」


 サイードは煙の異能では再現し得ない『触感』を受け、真也へと振り返る。


「……おい、女たらし。煙を解け」

「使ってませんよ」

「嘘を言うな」

「俺は、『棺』の異能者です。『葬儀屋』とも、呼ばれてます」

「嘘を言うな」

「サイード兵長、貴方は気絶してました。すぐ治療を。こんな『無駄』なことは、もう終わりです」

「うるせェェェェッ! 『上』からモノを言うんじゃねぇ!」


 サイードは叫び、両手を開いて掌を外に向ける。

 それは、自分の周囲に歪みを作り出し、触れる者全てを破壊する構え。 


 サイードの、なりふり構わぬ全方位への攻撃に真也は叫ぶ。


「また癇癪か! いい加減にしろッ!」


 真也の怒りを表すかのように、大量の『棺の盾』がサイードへと襲いかかった。

 腕を、体を、足を、挟むように抑えこみ、サイードの身体を締め付ける。


 大量の黒い棺に挟まれ、サイードは立ったまま、その場にはりつけにされた。


「……俺も、もしあなたが『歪み』を使わなければ、『棺』を使うつもりはありませんでした!」


 サイードは唯一動く頭を振り、真也を睨みつけた。

 しかし、真也はサイードの眼光に怯むことなく、言葉を続ける。


「でもあなたは、軽々とその『一線』を超えてきた! だから俺も、全力であなたを止めた!

 いい加減に……負けを認めて、隊員たちにも、謝って下さい! 最初の一撃で、もう『終わってる』んです!」

「ふざけんな! なんでテメェみてえな! クソ! クソ! クソォォ! ……く、そ、がァァァァ!」


 サイードは叫び、掌を握り、全身に力を込める。


 しかし、何も、起こらなかった。


「……あ?」


 サイードは疑問から目を泳がせ、そして真也と目が合う。


「な、なんで俺の異能が発現しねぇ……?」

「……は?」


 サイードから疑問をぶつけられた真也は、呆けた声を上げる。


 『異能が発現しない』。


 そんなことを言われても真也には理由が分からないし、本当に発現しないのかすら、分からない。


「テメェ! 俺に『なにしやがった』!

 なんだ!? おい、返せ! 俺の異能を! 俺の『全て』を! 奪うんじゃねぇ!」


 真也は様子のおかしいサイードへと一歩近寄る。


「ひぃッ!」


 これまでと打って変わり、サイードは悲鳴に似た声をあげた。


「ふ、ふざけんな! こっちに来るんじゃねぇ! 止めろ! 俺に何をした! 俺の、俺の『歪み』を返せェ!」


 サイードは目尻に涙すら浮かべ、泣き叫ぶ。

 周囲の人間どころか、真也すら彼の急激な変化についていけず、困惑する。


「これは……どうすれば? ……離していい、のか?」


 異能者の精神的錯乱は危険であり、可能な限り取り押さえておく必要がある。真也が東雲学園の授業で学んだことだ。


 しかし、サイードがここまで異様な様子となったのは、『真也が捕まえてから』だ。

 であれば、離してやったほうがいいのかもしれない。


 『勝負』という点で言えば、真也がサイードを気絶させた時点で終了していたはずだった。

 負けを認めることができなくなり、サイードがおかしくなったのか。


 サイードが怒りに身を任せ、これ以上被害が出る前に、自分が止めるべきだとは思った。


 しかし、戦った結果がこれだというなら、何も心地よくはない。


「……すっきりしないな。もう二度と、『異能の確認』はしないでおこう」


 真也は釈然とせぬ気持ちのまま、未だ『終了』の合図を出せないでいたマルテロへと視線をやる。


「マルテロ軍曹。その……これ、どうしましょうか?」

「間宮二等兵。いや、『葬儀屋』特務官。このまま取り押さえていてくれ。恐らくは、一時的な錯乱だろう」

「……はい」


 マルテロの指示を受け、真也はサイードを捕縛し続ける。


「離せ! 離してくれぇェェ! いやだ、いやだいやだ! 異能がなくなっちまう! 俺はどうすりゃいいんだよぉッ!」


 奇しくも同じ『ブルカーン』の隊員の『揺り籠』の異能者に眠らされるまで、サイードは大声を上げ続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る