042 最高機密


「最高機密、ですか」


 津野崎の言葉に反応したのは光一だった。


「ハイ。本来なら自己紹介と行きたいのですが、その前にお伝えを、と。

 それに、皆さん、だいたいお互いの異能はご存知でしょうしネ。

 皆さんほぼほぼネームドか、そうでなくとも東雲の中でも有名なオーバードですので」


 その言葉に、隊員達はお互い視線を交わす。


 真也は誰一人……正しくはレイラ、まひる、伊織以外のメンバーの異能は全く分からなかったが、まひるが伊織の異能を知っていたように、学内で有名なオーバードはお互い把握しているのだろう。


 光一はぐるりとメンバーと視線を交わし、津野崎に向き直る。


「まあ、たしかに大体は把握はしていますが…」

「あー、俺は知らん異能のやつおるで?

 高等部から来た1年のは知らん。レイラちゃんと間宮くんの奴は。あとは、そこの金髪のショートカット子な」


 修斗に、急に指をさされた美咲は「ひっ」と小さく悲鳴を上げ、レイラの後ろに隠れる。


 その様子に光一は溜息をつく。

 何も言わなかったが、何を言わんとしているのかは全員が察した。


「それは…ほぼ全てのメンバーがそうだろう」


 それは、真也たち以外の全員が高等部からの生徒以外の異能を、お互いに把握しているという言葉。

 真也の思いの外、この部隊には東雲学園の内部では有名な生徒しかいないようだ。


 まるで自分たちを区別するかのようなその言葉に、レイラが反応する。


「逆に、私は、みんなの、知らない」


 レイラの主張は最もで、真也もレイラの言葉に頷く。


「まあ、そこは作戦前までには把握しておいてください。このお話の後で自己紹介をしてもらっても構いません。

 それに、機密というのも、その一年生に関してのものですよ、ハイ。

 まずは、一年生の間宮真也さんについて、ですネ。

 先に公表しますと、彼の異能強度はエンハンスドマテリアル、ハイエンドです」


「は、ハイエンドっスかぁ!?」


 椅子から立ち上がって驚きの声を上げたのは、中等部の少年。ルイスも驚いた様子で、真也へと声を掛ける。


「そ、そうなのですか、間宮殿!」

「あ、はい。一応そうです」


 頭を掻きながらルイスに返事をする真也。 


「一応、ってなぁ…ハイエンドって公式には12人しかおらんのやで? いや、これで13人か?」

「なぜ中学から東雲に来ていなかった!?」


 修斗は呆れ、光一に至っては訳の分からない叱責をする始末。


「そんな、日本にハイエンドがいたなんて」

「あわわ…そ、そんな……」


 ずっと無言だった光一の妹、九重苗も驚きに声を上げ、美咲はいつも通り、いや、いつもより挙動不審になっていた。


 伊織に至っては、完全に言葉を失っている。


 そんな、ざわつくラウンジで、ひとり自信満々な少女が居た。


「まあ、お兄ちゃんは最強ですからっ!」


 その言葉に、一瞬ラウンジの空気が固まる。


 良くも悪くも空気がリセットされ、津野崎がこほん、と1つ咳払いをし、注目を集めて言葉を続ける。


「そして彼は……異世界から来ました」

「は…?」


 今度の反応は、また別の種類で異様だった。

 先ほどまでの盛り上がりが嘘のように静まり返り、修斗の口から溢れた音が、ラウンジに響いた。


「異世界…っスか…?」


 またもや最初に口を開き、呟いたのは中等部の少年だった。


「はい、この世界とは、異なる世界です」

「いや、それくらいは分かるっスよ! そうじゃなくって……!」

「まあまあ、友枝さん。他の皆さんも、言いたいことはわかります。順を追って説明しますネ」


 その言葉に、友枝と呼ばれた少年は思い出したかのように椅子に腰を下ろし、津野崎の言葉を待つ。他の面々も、興味深げに津野崎に注目した。



 津野崎は、真也の、これまでの経緯を大まかに説明する。

 説明は、東異研へと向かい、アリの殻獣を倒すまでの話だった。

 その後は、検査結果の話が続き、まひるとの一悶着を話されなかった事に、真也は静かに安堵した。



「は、はは…なんやそれ。でかいダンゴムシの奴4匹を一蹴? ハイエンドやとマテリアルでもそんな威力出るんか……だってあれ、主な撃破方法って強度7以上のキネシスオーバード3人で囲む、やぞ……南宿にそんなんおったことすらビビるのに」


 津野崎の話が終わると、大きく息を吐き出した修斗が乾いた笑いとともに感想を述べる。


「しかも、砕いた、と言われてもダンゴムシ型の装甲を傷つけるなど…大型爆弾レベルでも無傷なのだぞ?」


 盛り上がる先輩陣を差し置き、伊織が真也に問いかける。


「間宮って、そんな経緯でこの世界に?」

「ああ。津野崎さんの言った通りだ」

「…じゃあ、間宮妹も異世界の方と入れ替わってるの?」

「いえ、間宮まひるさんは彼を召喚した、この世界に元からいた方の間宮真也さんの妹です、ハイ」


 その言葉に光一は溜息をつく。


「だから、遠い親戚だ、と…遠すぎるだろう、それは」

「すいません」


 嘘をついたのとほぼ変わらない事実に、真也はバツが悪そうに謝る。


「いや、いい。こんな事、言われても信じられなかったろうし、何より、口にできるものではない」


 光一はソファーに身を預けて頭を掻き、自身の妹、苗を無意識に目の端にとらえた。


「本当の兄妹ではないのですね」


 光一の目線に気付かず、苗は真也へと話しかける。


「ええ」

「そうですか…なのに、仲がよろしいんですね?」

「え? まあ、はい」


 真也は彼女が言いたい事は分かったが、どう説明するべきかと頭を悩ませる。

 その様子に、光一はひと言だけ、言葉を発する。


「苗」

「……すみません、プライベートな事をずけずけと…」


 光一に名前を呼ばれた苗は、びくりと反応すると真也に頭を下げる。


「い、いえ、気にしないで下さい」

「すまんな、家庭事情に首を突っ込むなどというのは、野暮だった。私からも謝る」


 光一までが頭を下げ、真也は逆に申し訳ない気分になってしまった。

 不穏な空気が見え隠れしたが、津野崎が話を続ける事で空気を破る。


「……さて、気になる間宮さんの異能内容は、六角形…棺の蓋型の盾の召喚です、ハイ。

 間宮さん、良かったら軽く見せて頂けますかネ?」

「は、はい」


 真也は異能を発動させ、1つだけ空中に出現させる。

 その様子にルイスが驚いたように目を見開く。


「このサイズの異能物質が、この様に一息に発現するのですか…驚愕に値しますね」


 真也の盾は正に棺の蓋というサイズであるので、全高は2メートルほど。それを見上げる面々は、もはや驚くことすらなかった。


 その盾に、ルイスが一歩近づく。


「少々、触れても?」

「あ、どうぞ」


 真也の同意を得たルイスは、手のひらを盾に当てる。そのまま少し力んだかと思うと、スッと手を離した。


「なんと……ビクともしない……軽く押しただけではありますが、動かせるビジョンすら浮かびませんね、これは…

 エンハンスド9で動かないとなると、殻獣からの大半の攻撃は無効化されますね……少し、自信喪失しそうですよ……」


 どうやら、ルイスのエンハンスド強度は9もあるらしい。

 その彼の力でもビクともしないこの盾は、この世界で異能に明るい者にとっては異様な存在だった。


 津野崎は何故か自分のことの様に自信げにルイスへと語る。


「そりゃそうですよ。この世界で最も硬い物よりもさらに硬いですし、空中固定の強度も計り知れていません。

 もはや、物理的干渉を受けつけないと言ってもいいレベルですネ。

 間宮さんの異能は、この盾、13枚がほぼ無制限距離で自律行動し、無意識下での防衛行動も行います。つまり、鉄壁の存在ですネ」

「これが…13枚っ…?」


 津野崎の言葉に、ルイスが驚きの声をあげる。真也以外の誰しもが、同じ感想を抱いていた。


「初めてハイエンドを目の当たりにしたが…確かにこれは、規格外だな……」


 ぼそりと感想を零したのは、光一だった。


 真也は、自分の異能に対してここまでの反応をする人間を初めて見て、ようやく己の異能の異常さに気付くのだった。




「では、次の機密の開示へと進みますネ」


 津野崎は、未だ衝撃から立ち直れない一同に、無慈悲にも言葉を発する。


「こんなん見せられたら、次に何が来てももう驚かんわ」


 修斗は腕を組み、半分笑いながら津野崎の言葉に応えた。

 その修斗に対し、津野崎はニヤニヤとした表情を強め、言葉を続ける。


「では、もう一つの最高機密を話す前に、ある方をお呼びします。どうぞ」



 津野崎の言葉とともに、ラウンジの奥の扉から、1人の男性が出てくる。

 サイドバックのブロンドヘアー。青い目と、さわやかな笑み。あちこちに金属板のついたボディースーツと、腋に挟まれたヘルメット。


 そのさわやかな笑みに違わぬ声で、その男は挨拶をする。



「恐らくは、初めまして、ですかね。東雲学園、アンノウン部隊の皆さん」



 それは、誰もが知っているが、誰もが知らない謎に包まれた男。


「うそやろ!? トイボックス・トム!?」


 驚かない、と言っていた修斗が、誰よりも大きく声を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る