応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第1話への応援コメント

    聖人の垣間見せる人間臭さ。
    ちょっと親近感が湧いて、愛しくなりますよね。

    聖人は後世の人間が創り出した。

    神が人間を造るのではなく、
    人間が神を造った。

    おもしろいです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    普通にある常識は思い込まされているだけではないか?
    という疑問が常にあるのです。
    そういう、常識の穴みたいなものを書きたいのです。

  • 第1話への応援コメント

    人間くさい生の「聖人」が本当の聖人に純化されていく過程に興味がありますか? 僕はそういうものにとても惹かれます。その働きそのものが「神」じゃないかってね。

    作者からの返信

    「聖人」と言われる人たちが、自分を「聖人」と思っていたかどうかは、かなり疑問です。
    「聖人」は後から続く人々が「聖人」に祭り上げたのではないでしょうか?
    本人は現在と言う時間を駆け抜けただけだと思います。