悪魔が願いを叶えてくれるって言うから、先輩への恋を成就させてもらうことにしました。

無月弟(無月蒼)

願いを叶える代わりに、魂よこせって言われても

「私を呼び出したのはお前か、人間よ」


 魔方陣の上に現れたそいつは、鋭い目で私を見据える。

 ええと、まずは状況を確認しておこう。私の名前は日野紗香ひのさやか。学校の成績はほぼ平均、容姿はたぶんそこそこ可愛いくらいの、まあどこにでもいるごくごく平凡な高校一年生の女の子だ。


 そんな私の目の前にいるのは黒いスーツに身を包んだ、一見二十代くらいのサラリーマンのように見える男性。しかしよくよく見るとその頭からは鋭い角が伸びていて、背中からはコウモリを彷彿させる黒い羽が生えていた。これは、もしかすると……


「あの、あなたはいったい?」

「悪魔だ」


 ですよねー。これでコスプレでないのだとしたら、悪魔としか思えない姿だもの。しかも私ついさっき、悪魔を呼び出す儀式をやっていたし。

 いや、何も本気で呼び出せるなんて思っていなかったよ。お母さんが週刊紙と間違えて買ってきた雑誌、『月刊黒魔術』についてた付録、誰でも簡単に悪魔が呼び出せる魔方陣を使って、洒落のつもりで悪魔召喚の儀式を行っただけだよ。本当に出てきたらウケるなーって思いながら。だけどまさか、ガチで本物の悪魔が出てくるだなんて。


 全く予期していなかった事態に困惑する。何も考えずに悪魔なんて呼び出したゃったけど、これってマズイよね?

 しかし悪魔は、そんな私の心情なんてお構い無しに話を進めていく。


「我は悪魔。これより、我を呼び出したお前の願いを叶えるとしよう。さあ願いを言え。どんな願いも七つだけ叶えてやろう」

「えっ、七つ?七つも願いを叶えてくれるの!?」


 これはずいぶんと美味しい話。けどすぐに思い直す。上手い話には裏があるのが常、しかも相手は悪魔なのだ。と言うことは……


「ただし」

「ほら来たー!」

「願いを叶える代わりに、死後お前の魂をいただく」


 やっぱりね、そんなことだろうと思った。分かってたよ、相手は悪魔だもの。


「あの、悪魔さん。魂をあげちゃったら、私はどうなっちゃうんでしょう?」


 そう質問すると、悪魔は腕をくんで考える。


「そうだなあ。実は俺自身が人間の魂を欲しい訳じゃないんだよな。手に入れた魂を、魂収集家の悪魔に売りつけるのが俺の仕事なんだけど、まあ毎日ペットのように扱われるんじゃないのか?ケージに閉じ込められるとか」

「ペットって、やだよそんなの!願いなんて叶えて貰わなくていいから、さっさと帰って!」

「ふっ、そうはいかない。私を召喚した時点で、お前との契約は結ばれた。クーリングオフはきかないのだ。何が何でも、願いを叶えさせてもらうぞ」

「冗談じゃないよ!」


 思わず頭を抱える。魂をとられるだなんて、そんなのやだよ……いや、待てよ。やり方によってはもしかすると、この状況を打破できるかも。


「ねえ悪魔さん。それじゃあ、叶える願いの数を百個にするって言う願いは……」

「ダメに決まってるだろ!そうやって願いを増やして、さらに願いを使いきってないから、魂はあげないとか言うつもりだな。その手に乗るか!」

「ケチー」


 と文句は言ってみたものの、流石にこれは無理があるよね。けど実はこれも計算の内、本命の願いは別にあるのだ。

 すると悪魔は疲れた様子で、私に言い聞かせるように話す。


「あのなあ、俺を呼び出してしまった以上、もう魂は諦めろ。その代わり願いを増やす以外なら、どんな願いでも叶えてやるからよ」

「本当に、願いを増やす以外なら何だって良いんだね?」

「ああ、悪魔に二言は無い。どんな願いでも叶えてみせる」


 ようし、言ったね。だったら叶えてもらおうじゃないの。私の願い、それは……


「私が死んだ後も、魂をとらないで!」

「……は?」


 悪魔はポカンとした顔で沈黙する。


「『は?』じゃないよ。アンタ、さっき言ったじゃない。願いを増やす以外なら、何だって叶えてくれるって。だったらこのお願いだって、叶えてくれるんでしょ。悪魔に二言は無いんだよね?」


 我ながら無茶苦茶だとは思うけど、大丈夫かな?しかし悪魔は苦虫を噛み潰したような顔をして、ガックリと膝をついた。


「た、確かに言った。悪魔は一度口にした契約は、絶対に破ってはいけない決まりなんだ。分かった……お前の魂は取らない」

「えっ、本当?やったー!」


 正直無理があるかなーって思っていたんたけど、言ってみるもんだね。


「くそー、あんなこと言うんじゃなかった。ああ、せっかく魂がとれると思ったのにこれじゃあ課長に怒られる」


 悪魔の言う課長ってどういう人なのだろう?こいつ見た目はまるっきりどこかの会社員だし、もしかして悪魔にも会社ってあるのかな?今月はいくつ魂を集めろってノルマがあるとか。

 まあいいか、魂が無事なら何でも。


「はっはっはっ、私の作戦勝ちだね。で、残り六つの願いも、ちゃんと叶えてくれるんだよね。そう言う契約だったもの」

「何ぃ⁉魂寄越さないくせに俺にタダ働きをさせる気か⁉ああ、でも確かにそう言う契約だったし……くそー、この悪魔め!」

「悪魔はそっちじゃん」


 悔しそうな悪魔を見ながら、私は喜んで顔をほころばせる。一時はどうなるかと思ったけど、上手くいって良かった。私、頭良い!




 残る願いの数は、あと六つ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る