物語のテーマは何でしょうか?
テーマは以下です。
ネタバレが微妙にありますが、この程度で面白さは削がれません。多分。
●絆、それは信じること
一番のテーマはこれ!
主人公は死んだあと生き返らせてもらわないとなのです。
究極の他力本願です。
だから、彼は少女達全員と絆を結ばなければなりません。
けしてハーレム目的じゃないのです! 結果はさておき!
十種の所有者も呪いのせいで孤独な子ばかりですからね、彼女達にとっても呪いから救われる唯一の方法だったりします。
なので章ごとに毎回感動青春場面があるようにしています。
そうでないと、人同士、分かり合えないと思って!
私の日本語能力の問題は……ごめんなさい(泣
●運命に逆らわずに抗う!
世間にあふれている作品だと、予言は回避可能です。
でも回避できるような予言って予言じゃないよね? と私は考えます。
「君は何を見たんだ? 妄想か?」と思ってしまいます。
百歩譲って回避を認めても、回避できる予言は嫌なのです。
回避できると、回避できなかった世界が、回避できた世界と平行して存在します。
本物の予言、ならば予言するときに見た結果の時間軸・世界が無いとおかしいからです。(これが無いと完全に妄想……AI的シミュレーション……)
でも、それって悲しいことだと私は思います。救えない世界がある……。
だから、この物語では、絶対死の運命の回避を、生き返り、という方法で行おうとします。荒唐無稽ですが、こういうのもたまにはいいかなって。
●人の身に過ぎた力は呪いとなる
十種神宝は、神が使う想定のアイテムなので、人には使いこなせないのです。
結果が確定した予言は、結果が嫌でも変えられません。
想像したものを作れる能力は、無意識でも作ってしまうので、気が抜けません。
大蛇に変化する能力は、人を超える力を得ますが、人ではなくなります。
これが本作では呪いとなります。
気にしなければいいのです。でも人は気にしてしまいます。
人だからです。
世の呪いは、基本人が生み出したものなので間違ってないと思います。
これが、ジャンル:ホラーの根拠のひとつです。
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テーマは作者の想いだと思います。
書きたいな、って思ったときに存在するものです。と私は思います。
浮かんだシーン一つとかでもあるはず。
「身を挺して女の子を守る格好良さ」これだって一つのテーマ。
これを書くのが小説ですもんね。
なので、私は作品を思いついた時に一つは必ずあります。
その後、プロット広げるまでに展開する内容で、また別のものが生まれたり、「ああ、実は訴えたいのこっちじゃない?」と洗練されたりします。
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