カクヨム作者はカク語りき

アーカーシャチャンネル

カクヨム作者はカク語りき(本編)

今回の紹介する作品は『レッツプレイ!リズムゲーム』になります。本来であれば我侭姫とかサンダーボルトも……と思いますが、こちらで。


作品:「レッツプレイ!リズムゲーム」

URL:https://kakuyomu.jp/works/1177354054886411609


【タイトルで工夫した点はありますか?(小説タイトル、章のタイトル、各話のタイトルなど)】

小説のタイトルは、元ネタがあります。「GetRide!アムドライバー」というアニメから語呂合わせでこうなりました。


【物語独自の設定にこだわりはありますか?(魔法があるならば、その魔法の規則性は? その規則性は、どのようにして発想しましたか?(仏教の真言など、既存のもの? それとも自分で自作されましたか?))】

独自設定と言うか、ある意味で他のシリーズでも使われている専門用語もあったり。ある意味でプレリズ独自設定はプレイしたリズムゲーム周辺のみになりそうです。


リズムドライバーに関しては、類似リズムゲームに「オンゲキ」(セガ)が存在したり、更には体感型で類似のリズムゲームも実現化していたり……被らないようにするのが大変でした。


【物語のテーマは何でしょうか? 裏テーマはあるでしょうか?(テーマとしては恋愛だけども、裏テーマとしては世界をどう救うか、というところがある…など)】

メインテーマは「リズムゲームを巡って変化するSNS」と言う物に。世界線シリーズとして今まで書いていたのは「超有名アイドル商法」を巡る争いだった訳ですので、それの延長かもしれません。


裏テーマは「SNS炎上しないコンテンツとは?」と言う一種の提言とかですね。「イースポーツオブサンダーボルト」も似たようなテーマを扱ってますが。


【物語に出てくる小物に工夫した点はありますか? (武器、服装、食べ物など)】

登場するリズムゲーム「リズムドライバー」は色々とリズムゲームをロケハンしてリアリティを上昇させるようにしましたが、それでもなかなかうまくいかなかったような気配のする所ですね。


衣装は舞台が「コスプレイヤーが普通に街を歩けるような場所」と言う事もあって、普段着等には苦労した気配に。


【地の文に工夫している点はありますか? (短文を心がけていますか? 長文でも読みやすいor読者を惹きつけるような工夫をされていますか?戦闘シーンや情景描写にこだわりがありますか?)】

ゲーム部分の描写は色々と苦労はしました。ゲームとリアルの線引きと言う意味でも。ARゲームを題材にすると、尚更苦戦します。

(我侭姫だったり、サンダーボルト等でも苦戦しているので変わりなさそうな気配も……)


【その他で語りたい事】

自分の作品は、基本的に「登場人物で一切の退場者を出さない」(別の言い方をすればあらゆる死ネタの原則禁止)事を執筆時の縛りルールにしています。一番分かりやすい作品を挙げるとすれば伝説巨神イデオンの全滅エンドでしょうか。題材がリアルで存在する様な超有名アイドル商法やSNS、コンテンツ事業なので下手にその辺りを入れるのも問題だと判断したためだったりする裏事情もあります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨム作者はカク語りき アーカーシャチャンネル @akari-novel

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ