金星の君、水星の盗人

サラ・ローズマリー

宵の明星

 星が、音を奏でているかのように美しい夜のこと。

 すっかりと日の暮れた神殿に、ある一人の少女が訪れていた。

 彼女の持つ黄金きんの髪と瞳は自ら光を放っているかのよう。きりり、と結ばれた唇は紅く、凛とした気位の高さを表している。豊かな髪をなびかせて歩く彼女は、女王としてこの国を治めていた。そして、その輝きからある名で呼ばれていた。「金星の君」と。

 いにしえより続く神殿は、白く美しい石でつくられていた。しかし、その白ささえかすんでしまう程、少女の肌は滑らかで純白だ。


 ふと、足音が止まる。

 少女は目の前にある噴水を見上げていた。冷たい水飛沫が顔へとかかるのもいとわず、静かに噴水へと近づいていく。ゆっくりと、目を閉じる。閉じた瞳から、雫が頬を伝い落ちる。

「我が片割れの親愛なる梟よ。今こそ仮初めの姿、互いに戻せん」

そっと呟かれたはずの呪文は朗々と神殿に響きわたり、たちまちに効果を表した。


 もうそこには、先程の気の強そうな少女の姿はなかった。代わりにあるのは二つの人影。夜空に溶け消えてしまいそうな水色の少女と、金星の君によく似た黄金の青年だ。二人の顔つきはなぜかそっくりであった。そして、金星の君と瓜二つ。

「あぁ、お兄様。お久しぶり」

少女が青年に微笑みながら声をかける。ほのかに色づいた唇から紡がれた言葉は、恍惚感に満ちたとても柔らかなものであった。

「久しぶりだね、我が金星の君。元気だった?」

どこか軽薄にも聞こえる声を持つ青年は、少女――金星の君――に近付いた。彼女の、透明に近い水色の髪を弄ぶ。

「我が元気かどうか、なんてご存知でしょうに? 大怪盗の、水星の盗人さん」

少女の声は彼女の容姿と同じくらい、消えてしまいそうに儚い。その淡い淡い清流の瞳は、金色の少年をじっと見つめていた。

「もちろん、大切な双子の妹だからね。今日は、……どんな心無いうわさに傷つけられてきたのかな?」

青年――水星の盗人――は、とても信用できないと感じてしまう程の軽い声を持っていた。けれど、彼の仕草や雰囲気には不思議な優しさがにじんでいた。

「今日も……皆が我を責めて。口にこそ出さぬが我もそのくらい分かるのだ。我の悪しき運命がこの国を転落させるのだ、って」

「馬鹿な。何て言ったってこの僕の妹だよ? 君なら、悪しき運命なんて楽々とはねのけられるだろうに」

青年は少女の頭を撫でながら憤る。そんな彼の様子に、少女は嬉しそうに目を細めた。


 この国の主、金星の君とこの国に名を轟かす大怪盗、水星の盗人の会話だとは全く想像できない。


「ありがとう、お兄様。けれど、我には王なんて向いていない。不可能だ、だって……我にはどうするべきなのか全く分からないのだから」

金星の君の水色の瞳はわずかに潤んでいた。

「だから、そういう時には僕が助けるって――」

「それでは駄目。あぁ、お兄様。我は、そなたみたいに、賢くない。人付き合いも上手くない。お兄様がいなくては、我はただの木偶の坊なのだから!」

 とうとう、澄んだ空の色をした瞳から一粒の涙が零れ落ちる。彼女の感情の高ぶりと共に、その美しい声もだんだん大きくなっていた。最後の叫びは、煌びやかな宝石や硝子が砕けてしまったかのように痛々しい。

「我が君、そう心配することはないよ。君は全能なる女王だろ、違うか?」

かがみこんだ青年が少女の瞳の奥をじっと見つめた。

「そう、でも――いや、何でもない」

青年は、少女が何かを言いかけたことに気づかないふりをしてそっと立ち上がる。

 少女は少しの間視線を彷徨わせた後、背を向けて歩き始めている水星の盗人を追いかけた。

「もう夜も更けてきたことだし、僕は一度帰るよ。おやすみ」

「待って、お兄様」

囁かれた言葉にかぶせるように、力強く呼びかける。

「お兄様……わ、私は、お兄様を心の底から愛している。こんな世界に生きるのなら、お兄様と永遠にどこか他の場所で過ごしたい。けれど、それは叶わないから、せめて明までここにいて。また今日の明には来るのでしょう?」

そっと背中にすがる。

「君のそれはただの憧れ、勘違いだって。ほら、またすぐに会えるんだからさ」

水星の盗人は優しく諭し、彼の金髪が闇に消えた。

「そう、おやすみなさい。私の盗人さん」

どうしていつもつれないの、と少女は心の中で呟いた。

 暗く、切ない声で。


 月明かりの下、星は巡る。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る