甲相手切(五)
(いよいよ手切か)
勝頼は肚を固めた。この上は諸将が如何に反対しようとも、手を拱いてはいられなかった。北条方による国境の城普請に対する措置を諮問する軍議において諸将から様々な意見が語られた。国境の城郭普請を挙げて氏政の不義を唱える者或いは北条方による城普請を挑発ととらえ、これに乗らず事態静観、同盟継続を唱える者があって全会一致は期しがたい。勝頼はこれらの意見に耳を傾け、軍議の最後にあたり口を開いた。
「なるほど当家は先代より北条と手を携え共存の間柄ではあった。長篠戦役後、美濃、三河の諸城を失陥しながらなお信濃の寸土たりとも西方の諸敵に踏み込ませなかったのは、東方に北条の支えを得たからであろう。今、北条との手切に及ばんか、我が武田が東西から挟撃されることは間違いない。しかし国境の城普請に着手したところを見ると氏政は既に手切を決意しているように見受けられる。この上は拱手傍観している暇は寸刻もない。御旗楯無も御照覧あれ。速やかに兵を東に差し向けて北条を討ち滅ぼしてしまえ」
勝頼がここまで言うと、もはや北条との手切に反対する者はいなかった。勝頼は甲相手切を宣言し、北条と敵対する佐竹義重に対し通好の使者を送り込むと共に、来るべき対北条戦における勝利を祈願するために、鉄山宗鈍起草にかかる願文を伊勢大社及び熊野権現に奉納している。いささか長くなるが引用しておく。氏政との対戦に臨む勝頼の決意の程が滲み出て興味深い。
伊勢天照大神宮宛勝頼願文
敬白
其れ天地開闢の後、日月未だ地を転ぜず、神有り徳有り。その故に己に直くして道を行うものは、幸いを天に受け、其れ他を僻して利を貪らば、罪を天に蒙れり。
抑も日域の主、天照皇太神は、その
ここに氏政なる侫士あり。隣を以て誼を懐き、
然り而して本年冬小春、彼の侫士
臣は
然りといえども彼の
伏して
元よりこれ法々無二の境界なれば、仏は即ち神、神は即ち人にして、
再拝再拝、武運長久、国家安全。
天正七年己卯嘉月如意珠日 源勝頼 判
伊勢天照大神宮御宝殿
熊野三所大権現宛勝頼願文
源勝頼謹んで白す
おおよそこの邦に命ずるもの、誰か肯んじてこれを仰がざらんや。故に今月如意珠の日、寅みて九州宝鼎を
右を祝する意趣は、隣壌の佞士平氏政、改年の先、親族に事え、互いにその鉾を交え、既にして儀するに和平を以てし、誓うこと帯河ならんと。王公これを察し、鬼神これを威す。然り而して今また
然るといえども臣は新羅の苗裔たるを忝うし、
天正七年竜集己卯吉日良辰 武田大膳大夫 判
熊野三所大権現御宝前
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