【番外編】匠のその後
悠真の創業仲間の1人、
その中の1つに、固定費――売上げの増減にかかわらず、毎月発生する費用。人件費、光熱費、家賃など――を削減しながらも、受注量の増加に対応できるよう、外注を活用する方針がある。
その結果、会社の売上げは創業以来の最高額を達成し、利益額も会社を運営するには十分な結果が出ていた。
「匠、すげぇな。売上高が過去最高額だぞ」
そう言うのは、創業仲間の
「まぁな。自社のキャパが一杯なら、外注先を増やせば、単純にキャパは増えるからな。あとは企画力と営業力次第で営業利益も上がるさ」
「これからもこの調子で売上げをがんがん伸ばしていこうぜ!」
「蒼太も取締役営業部長として、これからも頑張ってくれよ!」
「任せとけ!」
悠真の方針は匠と違い、原則として社内で取り組み、どうしても納期に間に合わない場合や、社内ではできない仕事を外注に頼る方針だ。そのため売上げは少ないかもしれないが、利益は出やすい。
「匠、ちょっといいか」
「どうした? 何か問題あったか?」
匠に話しかけてきたのは取締役経理部長の
「売上げに比例して外注費――部品の購入や仕事の依頼などに応じて、外部の業者に支払う費用――も増加してるからさ、外注費をもっと削減できないかと相談なんだが……」
「馬鹿言うなよ。外注費削ったら仕事が進まないじゃないか。外注費を削ったら、営業が取ってくる仕事をどうやってこなすんだ?」
「悠真の頃と比べると明らかに外注費が増大してて、利益が出にくくなってるぞ」
「その名前を出すんじゃねぇよ。利益が出ないならもっと固定費を削減すればいいじゃねぇか。どうせ仕事の大半は外注してるんだし、もう少し人員削減するか?」
「これ以上の人員削減はまずいだろ。むしろ人員を増やすべきだ。外注した仕事の管理に加えて、社内での仕事も回らなくなってきてるぞ。納期もギリギリだ」
「だったらもっと外注すればいいじゃねぇか。高い仕事を営業が取ってきて、安く外注すればいい。納期も遅れるようならペナルティーを科せばいいし、遅れないように残業でもさせればいい」
「匠、お前変わったな……」
「時代に合わせて人は変わらないと、取り残されるだけさ」
「山田さん、これ以上は無理ですって。私も何とかしたいとは思いますが、仕様変更に加えて、納期はそのままって……」
「そこをなんとかお願いします。次はこのようなことが無いよう、営業部にはきちんと伝えますので」
「無理ですって。しかも仕様変更にかかる追加費用も、工数に見合ってないじゃないですか。これじゃ残業代も出ませんし、赤字ですよ」
「自分も上に追加費用の件は掛け合ってみますので、お願いします!」
「当初の契約とは仕事の内容も変わってるし、金額も違う。一方的に変更されても困るよ。こんな事は言いたくないけど、今後もまともな仕事をさせてもらえるのか不安ですよ」
外注先の担当者は不機嫌な表情のまま、仕方ないとため息をつきながらも、妥協案を山田に提示した。
「まぁ、そんなことを言ってても仕方ない。一度受けた仕事はきっちりと、責任持って取り組ませて頂きます。ただ、今回の仕様変更で新たに必要となるこれらのグラフィックを、御社で作ってもらえませんか? 御社も制作課がありますよね。あと、この部分とこの部分は、後日アップデートで対応させて下さい」
「わかりました。それで上に掛け合ってみます!」
「山田君、これはうちでは無理だよ。制作課の人員もどんどん減っているし、既に制作課の仕事は詰まってるんだ。1案件での利益率も、以前と比べて大幅に減ったんだから、追加費用もこれ以上出せないのは、君も知ってるでしょ」
山田にそう言っているのは、創業者仲間の
「しかし、このままでは先方も納期は間に合わないし、仕様変更の追加費用も合わないと……」
「それをなんとか上手くまとめてくるのが君の仕事でしょ」
「しかし――」
「そんな言葉は要らないの。山田君の方でどうにかして間に合わせて。頼んだよ」
「どうしろってんだよ……」
「申し訳御座いません。先日ご依頼頂きました仕様変更の件なんですが、納期を2ヶ月ほど延ばして頂けないかと伺った次第なんですが……」
そう話をしているのは営業部の吉田だ。管理課の山田が奮闘したものの、どうしても納期には間に合わせることが難しいと判断し、営業部が取引先に納期の延長を依頼しに来ている。
「前回、納期は変わらず納品できるって言ってませんでしたっけ?」
「申し訳御座いません。社内の制作課が詰まっておりまして」
「御社の社長が変わってから、外注が増えてきたんじゃないの? 制作課でもまだ仕事してるの?」
「はい、外注での仕事が増えてきておりますが、制作課でも以前のように仕事をさせて頂いております」
「外注すると社内で制作するのと違って、融通利かないでしょ。御社も大変だね」
「いえ、弊社の外注さんだと、色々と小回り利かせてくれているので、かなり助かってます」
「そっかそっか。でも今回はダメだったみたいだね」
「申し訳御座いません……」
「御社が外注さんばかりに仕事を振ると、御社の強みって何だろうね。弊社から他の外注さんに依頼した方が、弊社は安く上がるし、直接話ができるから、弊社の考えが伝わらないなんてこともなくなるし」
「弊社であれば外注先の納期管理や、技術相談なんかも乗ったりしておりますので、満足度の高い商品を――」
「でも、その納期管理を今回できなかったんだよね?」
「申し訳御座いません……」
そんなことが頻繁に続いていれば、社員の不満は高まるだけでなく、取引先からも信用を失い、あの会社は自分で制作ができない、強みがわからない、発注するメリットがない、そんな声が広がっていく。
すると、取引先は匠の会社に発注するメリットを見い出せないため、他社への発注へと切り替えるのが道理だろう。
売上げは創業以来の最高額を出したが、その代わりに取引先の信用、自社の強みを失い、顧客が離れ、経営危機に陥っていた。
「匠! どうなってるんだ! 売上高が前年比50%減じゃないか!」
「ぜ、前期が良すぎただけだ。今期は確かに落ちたかもしれないが、来期は大丈夫だ」
「営業利益なんて前年比70%減だぞ! これからの時代を見据えた事業スタイルじゃないのかよ!」
「大丈夫だ、これから結果はついてくる」
「その結果がこの数字じゃないのか!」
「お、落ち着けって。この事業スタイルで間違いはないんだ」
匠は創業仲間の3人から執拗に責められている。それもそのはず、匠のやり方で良かったのは最初の1年だけ、その1年も悠真が築き上げた信頼があったからなりたった1年だった。
匠が社長となってから、取引先の評判は落ち込み、信用を失い、その結果が売上高の激減だ。
「それに匠、おまえ横領してるだろ。先月と先々月に不正に現金が引き出された形跡があるぞ」
そう発言したのは取締役経理部長の亮介だ。
「いや、あれは……あれは後で返すつもりだったんだ! 一時的に借りただけなんだよ」
「匠、それも横領なんだよ」
「ちょっ……ね、ねつ造か! 証拠をねつ造したな! 亮介、俺を嵌めたな!」
「今自分で返すつもりだったって自白したじゃねぇか。最低だなお前」
匠は万事休すといった状態で、背もたれに背を預けた。
「なぁ、もしかして悠真の横領って、匠が仕組んだんじゃねぇのか」
「はぁ? 蒼太それマジかよ。証拠があるなら解任も仕方ないって思ったけど……。匠、どうなんだよ」
誠に問い詰められるも、うつむいたまま匠は答えない。
「匠! 答えろよ!」
「ああ、そうだよ。あの証拠はでっち上げだよ。悠真のやり方では――」
「ふざけんじゃねぇぞ!」
誠は思いっきり匠をぶん殴り、蒼太が羽交い絞めにして誠をとめる。
「待て誠! 気持ちはわかるがちょっと落ち着け!」
「匠、お前最低だわ」
「俺だってそんなことしたくはなかったさ! でも、悠真のやり方では会社は成長できねぇよ!」
「やり方なんていくらでもあるだろ! 仮に悠真のやり方がダメだったとしても、俺ら5人で話し合ってやってきたじゃないか!」
匠は床に座り込み、うつむきながら涙を流し始めた。
「すまなかった……」
か細くそう言った匠に、亮介が告げる。
「匠、お前は解任だ」
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