2019年1月25日

 お腹がすいている。とてもお腹がすいている。

 夕飯は食べた。ちゃんと食べたのにぐうぐうなっているんだ。こんな時間に食べる訳にはいかないので食べないけど。


 今日の朝はというと、早起きするのをやめていつもの時間に起きることにした。でも直ぐに起きれる訳でもないので、アラームがなってから五分ほどうだうだして漸く起きる。ご飯を食べてとりあえず仕事に行くのだけど、なんという事だ信号がなかなか変わらない。とりあえず会社に電話して少し遅れることを伝えた。やはり一応電話しておくとパートさんに何も言われない。間に合うように起きて家を出ればいいのだけどね!!!!


 そういえば、朝に見ていたワイドショーでは、カスタマーハラスメント(カスハラ)の話をしていた。

 再現ドラマと共に視聴者からのエピソードがいくつか公開されていたが、なんというか、どこにでもどんな業種にでもカスハラクソ客はいるのである。それは自分の経験からも言っているのだ。

 今の仕事に就く数年前まで俺はコンビニバイトをしていた。年寄り客が多く、だから、という訳でもないが嫌な客も多かった。もちろんこっちが対応ミスって向こうを怒らせたことはカスハラではない。こちらが悪いのですみませんと謝るし対応もするのだけど、カスハラクソ客共はいるのだなあ。

 よくタバコを買いに来るタクシー運転手がいた。その爺さんはいつも同じタバコを買うが、個数はその時によって違う。何個くれ、なんて言うのだけど聞き取れないこともある。それで聞き返すと怒鳴られるし、札を出してタバコといって、個数聞いたらこの金額で買えるだけに決まっとるやろと怒鳴られた。

 ……これがカスハラかどうかはよく分からんが、とにかく当時の俺は怖くて、その人のレジをしたくなかったものである。だから聞き返しても普通に答えてくれる人がありがたかった。あと、あのコンビニだけとしても、タバコ買う人横暴な人多くね? なんなん?

 というか怒鳴られると怖いし萎縮するし人によっては泣きたくなくても半泣きになったりするんよな。俺もなったことある。その状態でバックヤードに引っ込められたらいいのだけど、そうもいかないと涙をなんとか我慢して次のレジをすることになる。お客様に申しわけないのだよね、これ。泣かなければいいのだけど、泣きたくなくてもなんでか泣いてしまうことあるのだよ。心が弱いだけと言われてしまえばそうなのかもだけど。

 他にも俺の若白髪の多さをいじる客とか、自宅で大量に貯めた何百枚の小銭を両替してくれとかあったなあ。前者はなんか若白髪多いのは親に愛されてないからとか言ってたけど、そんな説聞いたことないのだけど果たしてどうなの? 当時なんか固まってしまった気がするよ。店長さんは「あの人テキトーな人だから気にしなくていいよ」とは言ってくれたが。そして後者よ、それは銀行に行ってくれ。常連さん相手だからって店長やらとしたけどさ。


 …………コンビニの話はそろそろ終わろう。そうじゃないんだ。とりあえずカスハラクソ客死すべしなんて思いながら、見てたんだよ。


 今日はやらないといけない書類が多かったので、休憩もそこそこにパートさんと雑談しながらも仕事に取り掛かる。途中パートさんと面倒くさいやり取りをしてモヤモヤしつつも、なんとか進める。結局だいぶ時間かかってしまった。

 その後もほかの仕事だのなんだので、今日はちょっと疲れた。

 昼間に一服でスティックのカフェラテを飲む。お湯を注いだ時にできるあわあわが大量に密集しすぎて気持ち悪くなってしまった。最近集合体恐怖症悪化してないか俺。治し方あるのか。


 帰宅後、安定の酔っ払いの親父が夕飯を作るというので手伝うことに。その前に風呂掃除をして洗濯物を取り込んだり畳んだりして、まぁ帰宅後一時間くらいしてから夕飯を作る。正直いって嫌すぎる。

 別に料理が嫌なんじゃないんだ。まだまだ俺は初心者なので下手くそなのは仕方ないし、やり方が分からないのもしかたないんだ。なら何が嫌って親父とやるのが嫌なだけなんだ。この酔っ払い親父……なんというか言い表しにくいけど、うるさいし訳分からんし。そもそも喋り方が腹立つ。

 親に対して嫌々言うのは良くないだろうが、小さい頃からの経験により俺は父親が嫌いである。暴力的だし、酒飲んだら暴れていたし。酒飲んでも暴れなくなったのはつい最近の話みたいなものだ。

 父親に感謝することと好きになることは別枠でもいい気がするので、感謝していることはあっても嫌いなのだ。だから嫌いな人と料理をするのは嫌だというそれだけの話。

 でもなんとかやり切った俺は一応頑張った。うん。


 夕食後はカラー絵の続きをしたり、 Twitter にいたり、何やかんやして風呂に入り、作業をする。

 カラー絵の色が決まらないのである。安定しないのだ。どうしよう。一枚目が上手くいっただけに、なかなかこれだと思える色合いにならないのがしんどい。でもこの土日でなんとかしたいなあ。

 そういえばまた今日も計算アプリをしていないな。せっかくあるんだからやらないとね。

 そんなことを思いながら、空腹のまま寝るのである。おやすみ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る