2019年1月22日


 1月22日、この日はとある創作キャラの誕生日だった。 Twitter で一度呟いたっきり絵も書かなかったし小ネタもなかったのでそれらしいお祝いはできていない。

 思えば最近創作キャラの誕生日絵を描いてない。誕生日絵に託けてカラーを描きたいこともあったし、そうでなくてもシャーペン絵は描いていたが……まぁいい。かける時にかいたらいいのだ。描いてないことがダメなわけではないのだからな。


 朝はいつもより二時間早く起きてカラーイラストの線画作業をした。といっても一時間もしないうちに二度寝してしまったが、それなりに進んだし朝起きれたことはえらい。まぁその分いつもよりちょっと遅く起きることになってしまったが、ご飯は食べたし遅刻しなかったしいいのだ。


 仕事の内容は今回ほぼすっ飛ばすことにする。仕事内容は問題ないが、パートさんや社長のお母さん関連でもやもやすることが多く非常に疲れた。

 話さない努力と聞き流す努力。それが必要である。

 もやもやするのは俺が若いからでも相手が年寄りだからでもない。お互いの性格や人間性の問題である。話さないことも聞き流すことも自衛として必要だ。

 あと、猫の話の時もあれ、怒ってもよかったのかと相互さんと話していて思った。怒ってもよかったんだなあ……そりゃそうか……。とりあえず人に聞いてもらいそう言ってもらえて落ち着いたけど、あの人にはもうなにも話せないな。それでいいや。


 帰宅後は、兄がエースコンバットをしているのを見つつ、線画作業を続ける。アイビスペイントだからどこでも描けるが、ただ線は少し引きにくい。慣れが必要だ。

 作業はそのうち色塗りになる。俺は色塗りが苦手だ。線画よりとても疲れる。多分何色で塗るかで悩みすぎるところもあるのだろう。色彩の本読んでも分からないところもある。

 まぁ、練習が必要だ。影まで入れつつあるがエフェクトどうしよう。


 食事と風呂のあとは食器を片付けて再び作業にかかる。

 そういえば美紅の話なんだが、散歩の際に仲良くしてた猫ちゃんが住んでた家を少しだけ気にかけてたんだって。たまたまか、別のものを見たか、はたまた本当にあの猫を気にかけてたのか。猫の心理も気になる。

 そういや「虹の橋を渡る」ってそんなに一般的な表現ではないのかもしれない。ペットが死んでしまった意味と普通に使ってたけど、私が初めて知ったのは漫画だったな。動物は死ぬと虹のところに行って穏やかに過ごせるのだと。

 小学生くらいのときに読んで、感銘を受けたんだろう。なんの漫画だったか忘れちゃった。

 その話では犬だったけど、猫も、ほかの飼われてた動物も行くだろうなんて勝手に思ってるぞ。

 しかしなんだかめっちゃ眠い。まだ余裕あるし二度寝しようかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る