2019年1月4日


 1月4日の日記を書こうとテキストアプリを開いたところで、深夜に何をしていたかなんかハッキリと思い出せないことに気づく。なんだ、早速老けたか? いやいや、そんなことではないだろう。確か無気力になってTwitterで相互さんと話していて、無気力なときにやるといいかもしれないことをおすすめされ、なんとか気力を回復してぽちぽち小説書いたりなんやかんやして寝たんだったか?

 いや、小説書いてたのは合ってるが、寝る前に推しCPの小説を読んでたら寝落ちしたんだった、そうだそうだ。

 所々うろ覚えでも思い出そうと頭を働かせるのはいい事のはずだ。うん。


 そんなこんなで10時くらいに目を覚まし、FGOにログインして奉納ポイントと報酬を受け取り、ベッドから這い出でる。

 起きていくと父がいたが「お早う」「んー」程度でさほど話しもしない。まぁそんなもんである。

 そして朝食は餅……かと思いきや何を思ったから味噌煮込みうどんを作ることにした。スガキヤから発売されてる袋麺のやつ。あれ美味しい。これって全国区なんだろうか、味噌煮込みうどんが名古屋めしだし東海だけかな。住んでる地域がバレそうだがまあいいや。

 餅が飽きたとかではない。大好きであるし、何を食べるか考えなくていいから楽である。が、なんか味噌煮込みうどんが食べたかったのである。自分でちゃんと作って片付けた。えらい。

 食後は部屋で小説を読み漁る。推しCP楽しい。


 午後にはいつの間にか父は仕事に出ていて、兄が帰ってきていた。兄は食事を終えたら寝るのかと思ったら美紅がベッドを占領していたので、俺と兄で美紅を構い倒す。その時の写真はTwitterに上げているから、興味があるある人は見てくれると嬉しい。

 部屋で小説を読み漁り、じわじわと創作意欲をかき立てられたのかとりあえず小説を書くが、何となく小腹がすいてきたので1階のこたつでスープを食べながら小説を書く。

 それもそのうち疲れてきたので、ジョジョアニメ5部の9話をつける。暗殺チームの後ろ姿出るやん? それを急に観たくなったん。

 途中昼寝から起きたらしい兄がきて、また周回を見てくれと言うので何かと思えば、メンツがアストルフォ、アキレウス、ドレイクで、周回適正度もさることながら、物凄くライダーであった。


「オジマンディアスみたいに何に乗っとるか分からんライダーじゃないっていう」

「あ、あぁ〜確かに。でもファラオは闇夜の太陽船メセケテットに乗っとるから!」


 そんな話をしながら10話の暗殺チーム回を観る。何回見たかわからんけどこの回めちゃくちゃすき。最高のアニオリだと思う。総集編も楽しみである。その後も楽しみであるが色々と複雑である。

 アニオリを満喫して、兄と仮面ライダーやらドラゴンボールの話をして、とりあえず洗濯物を取り込み畳む。うん、ちゃんとやってるえらいぞ。

 その後もこたつで小説書いたり猫の話書いたり周回したりして、夕飯を食べる。今日は鍋だ。蛤や昨日食べた蟹やらのおかげで出汁がとても美味しかった。酒も進む。

 しかし昨日開けたやつだからか、当たり前だけど風味やら口当たりやらが変わって違う酒を飲んでいるようだった。美味しいからいいのだけど。


 食後は日課の風呂掃除をして風呂を入れ、あと鍋やらなんやらを洗った。

 母はよく食後に寝落ちをする。特に今日はなんだかしんどいと言っていた。俺も別にガキではないのだ。料理は苦手だが他のことでやれることはあるし、自分のためにも母の助けにもなる筈だし、やれる範囲で家の事やって行こうと思う。なんというか、昔ほど家事が嫌ではなくなった気がする。理由は謎だが。


 関係ないが、折角日記にやったことを書くのだから、小説や家事以外にも何かしらやってみるのはどうだろうと考える。

 相互さんは英語の勉強をしているようだ、俺もそういうのをやってここで進捗報告をするというのもいいのではないか? 何をするかは考え中である。


 風呂出てからは部屋で小説を書くことにしたが、今のところ調子がいい。いい感じでかけてる気がする。作業用BGM探してそのまま魅入るなんてことも今回はなかった。よしよし、いい傾向だ。

 明日(というか今日)は午前中だけとはいえ仕事に行かねばならない。もうそろそろ寝た方がいいなあなんて思いながらこれを書き終える。

 とりあえず、今日もそれなりに頑張ったぞ俺。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る