応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 手段と目的への応援コメント

    なんという!すごいいい人だなあとは思ってたけど、最後に報われてよかったです!

    作者からの返信

    貧乏くじを引いたのか否かは、モノの見方によって変わるのでは、と思って書きました。
    最後まで楽しんで頂けて何よりです(^.^)

  • 手段と目的への応援コメント

    はらはらしながら読みんでいき、ラストでなるほどと膝を打ちました。
    自分のことよりも、素直に子供の命を優先させる津島さんが、最後に報われて良かったです。
    津島さんに頼んできた山内さんは、最初からグルだったのでしょうか?

    最後に大変遅くなりましたが、自主企画への参加、ありがとうございました!

    作者からの返信

    コメント&☆まで頂き、ありがとうございました。

    山内さんは犯人グループの仲間ではありません。
    この事件の裏設定は……

    この方法で津島さんを足止めすることを計画した犯人グループは、ターゲットとなる子供を一週間かけてリサーチしていました。
    山内さんの奥様は、天気が良い日は必ず午前中に息子を連れて公園へ行きます。
    そこではスマホに夢中で、息子を勝手に遊ばせています。
    公園には築山があり、奥さんから死角になるエリアがあります。

    犯人はタイミングを見て息子に「ゲームセンターで遊ぼう。お母さんは後で迎えに来るから」と誘い出し、車で移動。
    お金を渡して、隣駅のゲームセンターで遊ばせていたのです。
    犯人から解放されたわけではなく、ゲームセンターに置き去りにされただけ。元々、誘拐が目的ではなく、誘拐されたと思わせることが目的なので。

    小さな子が一人でずっと遊んでいるのを不審に思ったゲーセンの店員からの連絡で、親の元へ帰った。
    誘拐のターゲットとなる子供は、雨が降った場合も想定して他にも数人を候補としてピックアップ。

    と、こんな感じで設定していました。
    この辺りも書こうかと思ったけれど、主人公の東奔西走ぶりが薄れるので止めました。
    長編になってしまいそうだし。(^^;)

  • 手段と目的への応援コメント

    同題異話より参りました。

    身代金目当ての誘拐犯、そのお金の受け渡し。誘拐は警察に通報されるリスクもありますし、成功率の低い犯罪であると聞いたことがあります。わざわざ誘拐という手段を用いてまで、パフォーマンスのような犯罪に男を巻き込んだ理由はなんだったのか? なるほどパフォーマンスだからかー、とその手段に納得しました。

    作者からの返信

    コメント頂き、ありがとうございました。

    誘拐はリスクが高いと言われていますが、そのリスクを負ってまでやる価値のある目的は? といった発想で書いてみました。
    主人公は「こんなことに巻き込まれて、貧乏くじを引いた」と思っているようですが。

    最後までお付き合いいただいた上に☆まで頂き、うれしいです🎵

  • 手段と目的への応援コメント

    なるほど……してやられました。(笑)
    確かに額が大きいだけに、有り得るかも。
    すっかり最初の目的に目を奪われて、念頭になかったなぁ。流々さんの小説は、真っ直ぐストレートに読んではいけない、そう思いながら、裏をかかれました。(笑笑)

    作者からの返信

    国家プロジェクトですから、会社としても金額以上のもの得ることになります。
    リスクを負う価値はあったのでしょう。

    そう思われていながら、裏をかくことが出来たなら作者冥利に尽きます。(^^♪
    その内、何も信じてもらえなくなっちゃうかも(笑)

    ☆まで頂き、ありがとうございました🎵

  • 手段と目的への応援コメント

    東京から千葉、再び東京を通過して山梨へ。まさに東奔西走ですね。いい人すぎる津島さんにほっこりしながら、スリリングな旅行を体験した気分になりました。

    私だったら、甲府まで来たら諏訪へ行って温泉宿で一泊して帰ります…笑

    作者からの返信

    彼は未だに、自分が拘束されたとは思ってもいませんからね。(^^;)
    温泉かぁ。それもアリだったかな(笑)

    ☆まで頂き、ありがとうございました。<(_ _)>

  • 手段と目的への応援コメント

    そんなオチか!斜め上を行かれました!

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。

    彼自身に拘束されていると気づかせず、かつ外部との連絡もシャットアウトすることが目的。
    そのための手段だったんですね。
    だからこそ、乗り降りが容易にできない特急で……。

    謎の男、恐るべし(笑)

  • 手段と目的への応援コメント

    なるほど!
    誘拐に視点を移しながら、斜めからのオチ!
    面白いですww

    作者からの返信

    コメントを頂き、ありがとうございました。
    返信が遅くなってすいません<(_ _)>

    楽しんでいただけてうれしいです。
    このお題から、誘拐からのオチがすぐに浮かんだんですが、リアリティを持たせるために時刻表を調べるのが大変でした(笑)

  • 手段と目的への応援コメント

    なんと、誘拐目的がこんなオチとは( ゚Д゚)まあ、ヘッドハンティングされるなら貧乏くじではないのかも。

    完結お疲れ様でした。

    作者からの返信

    やむを得ない事情とは言え、会社にとっても大切なプレゼンをすっぽかした訳ですから、その後の社内での立場も微妙になっていたんです。

    そこまで見越して、引き抜きに図る……あの謎の男、ただモノではないね(笑)

    ☆まで頂き、ありがとうございました🎵

  • 手段と目的への応援コメント

    ヘッドハントされましたかw 確かにw

    作者からの返信

    大掛かりで手が込んだ仕掛けに彼は翻弄されましたが、東奔西走したご褒美があってもいいかなぁと思い、こんな結末にしてみました。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 西へへの応援コメント

    おぉおお、最終話たのしみです!

    作者からの返信

    一気読み、そして☆まで頂き、ありがとうございました。

    最終話で何が明かされるのか。
    お楽しみに(^^♪

  • 特急わかしお十二号への応援コメント

    ああ、ドキドキする
    ミステリーってなおさら続きが読みたくなる

    早くこの人をどうにかしてあげて(笑)
    プレゼン前の緊張感の中で電車に乗って、さらにスリリングな事件に巻き込まれるなんて、

    作者からの返信

    ドキドキ感はミステリーの大きな魅力ですよね。
    楽しんでいただけてうれしいです。

    次話で、どうにかしてあげるのでお楽しみに(笑)

    ☆まで頂き、ありがとうございました。

  • 特急わかしお十二号への応援コメント

    そのバッグを掠めた男がまさか……?

    作者からの返信

    おぉっ! さすが鋭い。
    あの男も引っ掛かりますよね。( ̄▽ ̄)

    次話にて、この件は終息します。
    この件は、ね。

  • ショートメールへの応援コメント

    自分は関西人なんでなんのこっちゃ駅名わからずですが、楽しく読ませてもらってますww

    なんだか複数犯の予感がしてきましたww

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。

    ローカルな話なので、ぜひ路線図を見ながら読んでいただけると楽しさも倍増します(笑)
    さて、この後はどうなっていくのか……。
    短編なので、本格ミステリーとは異なる趣となりますが、最後までお付き合い頂ければ<(_ _)>

  • 無機質な声への応援コメント

    これは、時刻表サスペンス?(* ゚∀゚)

    作者からの返信

    もう正月休みから、時刻表を眺めっぱなしです(笑)
    西村京太郎ばりの時刻表トリックは期待しないでくださいね(^^;)


    コメントありがとうございました。

  • 無機質な声への応援コメント

    つい最近、通勤中、仕事の重大事を取るか、目の前で困っている人を助けるか、という二択を迫られる場面があって、共感しながら読みました。それにしても、上総一ノ宮駅、特急わかしお……向かうのは東京でも、旅行のワクワク感が湧きました…笑

    作者からの返信

    なかなか難しい二択ですよね。
    この主人公は人命を取りましたが、果たして……。

    わかしおはよく見かけるけれど乗ったことがないんです。
    のんびりと小旅行してみたい(笑)

    コメントありがとうございました。