第3話:メインプレイ:クライマックス1-2(戦闘)

GM:ここで黒崎幸也、改めアームズの怪人はEロイスを使用します。

 Eロイス「悪意の伝染」。以後、シーンへの登場を制限します。

 そしてもう一つ、Eロイス「堕落の誘い」を宣言。衝動判定に失敗したキャラは、即座に侵蝕率が100%まで上昇します。

 ちなみに彼はEロイス「ファイトクラブ」で他のEロイスを取得しています。ジャームではありません。


GM:廃材の山から飛び降り、アームズはPCたちの前に着地する。そして彼から発せられる闘志が、レネゲイドを喚起する! 衝動判定です!




◆衝動判定

 <意志> 9




ロジカ:いざ! (ころころ)達成値15!

クラウ:(ころころ)達成値17!

ロボ子:(ころころ)っと、達成値9だ。

真白:(ころころ)達成値11です~。

守矢:ふん……(ころころ)達成値31。お子様の講釈で動揺するような歳じゃないんでネ。

一同:格好良い……!


GM:では、侵蝕率の上昇をどうぞー。


ロジカ:(ころころ)3点上昇、102%!

クラウ:(ころころ)4点上昇、109%!

ロボ子:(ころころ)13点上昇、106%!

真白:(ころころ)14点上昇、105%!

守矢:(ころころ)15点上昇……121%……!

 レッドゾーン! 超!! デッドヒート!!! ……いやこれ真面目にヤバいのでは。


GM:マジですか……ともかく、クライマックス戦闘を開始しましょう。

 エンゲージ間の距離は5m。戦闘終了条件は「アームズの撃破」です!

 ちなみに今回のEロイスは全部で7個ですね。何か質問はございますか?


一同:なし!


GM:では……ラウンド進行開始! セットアップ!


PC一同:「ライダーズクレスト」で搭乗&同乗状態に!

守矢:私は《ファンアウト》+《戦術》を宣言。移動は自由に。そして判定ダイス+6個だ。

ロジカ:18m下がる!

ロボ子:エネミーの周囲をドリフトだ。

真白:逆方向からドリフトします!

アームズ(GM):《装甲強化》を宣言。ラウンド間の装甲値を+20する。

クラウ:コンボ「ドムス・アウレア」を宣言だ。


GM:綺麗にエンゲージがバラけたなぁ……せっかくの範囲攻撃もこれでは形無し。

 ではイニシアチブ、守矢の手番です。


守矢:マイナー放棄。

 メジャーでコンボ「雷撃射撃Blitz」。攻撃対象はそこの瓦礫の山のボス(アームズ)だ。

 命中判定は(ころころ)達成値30、奮わないなあ。

アームズ(GM):リアクションでドッジを宣言。(ころころ)残念、失敗です。

守矢:(ころころ)49点ダメージ。出目は随分と走ったネ?

GM:装甲値で20点止めて、29点ダメージ通りました。

守矢:「いい加減に気づき給えよ。君が今何をしているのか。君のために傷ついている人は何を思っているのかをネ」

 ズドンと一発ぶち込みます。

アームズ(GM):「ごふっ! ……戦闘中にお喋りかよ。舐めてんなァ……!」

守矢:「対話すら拒んできたからこの有り様なのだろう? 少しは余裕を持ちたまえ」


GM:では次、イニシアチブ。ロジカの手番です。


ロジカ:マイナーで《ポルターガイスト》。

 メジャーでコンボ「Acta est fabula芝居は終わりだ」。《コンセントレイト:ノイマン》+《マルチウェポン》+《ヴァリアブルウェポン》!

 命中判定! (ころころ)達成値41だ。

アームズ(GM):ドッジに挑戦です。(ころころ)むぅ、失敗。

ロジカ:ダメージ行くぞ。(ころころ)82点ダメージ!

GM:装甲値で軽減しつつ、62点ダメージ受けました。痛いな!

ロジカ:機関砲と機関銃で集中砲火! ついでにロジカも身を乗り出してミサイル発射ぁ! あーっはっはっは!


クラウ:突然の高笑いはズルい(笑)

真白:闇落ちしてるから……(笑)


フィリップ(GM):(ロジカ……まさに武器庫だね。怖い怖い)

アームズ(GM):「ぐおおお! 邪魔、すんじゃねぇ!」

ロジカ:「街を泣かせた罪――そして何より、仲間を泣かせた裏切りの罪を――あがなえぇ!」


GM:では次。イニシアチブ。アームズが動きます。


アームズ(GM):マイナーで《ハンドレッドガンズ》+《ダブルクリエイト》。射撃武器を2つ作成。

 メジャーでコンボ「フェイタルシュート」……《スプリットアタック》+《コンセントレイト:ノイマン》+《コントロールソート:射撃》+《マルチウェポン》+《超越活性:カスタマイズ》+《超越活性:コンバットシステム》+《超越活性:エクスマキナ》+《急所狙い》+《レインフォース》+《ブルータルウェポン》……いや長いな!(笑)

 攻撃対象は、PC全員です!

 命中判定! (ころころ)達成値53です。

ロジカ&守矢&真白:ドッジチャレンジ! (ころころ)失敗……!

ロボ子:ええいコンボ「ハイウォール」でクラウをカバーリングだ。

クラウ:《原初の紫:ディフェンスサポート》でロボ子を援護するぞ!

ロボ子:ガード値+装甲値は(ころころ)45……くっ、低い!

アームズ(GM):ダメージは(ころころ)91点です。

ロボ子:ダメージ2倍して94点……僕が、落ちた……!?

GM:ロボ子が一撃だと……!?(計算違いという顔)

クラウ除くPC一同:タイタス昇華で復活です!

アームズ(GM):「落ちろ! ヒーロー共ォ!」

 両手にありったけの銃器を生み出し、PCめがけてぶっ放す!

ロジカ:「せ、戦車が揺れる……!」

フィリップ(GM):「アームズらしい火力と言えばその通りだが……まずいな。ロジカ、早々に決めにかかりたまえ!」

ロボ子:「マナス!」 『Damage Overflow』 「な、ッウアッ!?」

クラウ:「なにっ!? ロボ子っ!」

 焔の壁で威力を削ぐも、決定打には至らない。

守矢:「……ヴィランやヒーローと言うより、癇癪を起こした子供のようじゃないか」

 ボロ雑巾になりながら相手を見据える。


GM:では次。イニシアチブ。真白の手番です!


真白:マイナーで《ポルターガイスト》!

 メジャーでコンボ「幸運星射リミテッドブレイク」……《コンセントレイト:モルフェウス》+《カスタマイズ》!

ロジカ:その判定にフィリップの《ウインドライダー》だ!

フィリップ(GM):NPCアシスト《ウインドライダー》を宣言。判定+2D。

「幸運の風を……君には余計なお節介だったかな」

真白:命中判定行きます~。(ころころ)達成値40!

アームズ(GM):ドッジは(ころころ)失敗!

真白:ダメージは(ころころ)73、低い出目2つを振り直して(ころころ)78点ダメージです。

GM:装甲値で削って、アームズに58点のダメージですね。痛い痛い!

真白:「弾薬生成装置バレットライン展開、分解、再構築……思い出の品だから。だからこれで、幸也を止める! リロード!」

『Limited Break!』

 弾丸を乱射します!

アームズ(GM):「くそっ……相変わらず厄介な武器だな、そいつ!」


GM:次、イニシアチブ。ロボ子の手番です。


ロボ子:「……城塞陥落。封印突破確認。例外処置を執り行う」

『Approved』 「マナス、もういいよ」 『Alterlation』

 メジャーで《鋼の馬》+《コンセントレイト:ブラックドッグ》……《雷鳴の申し子》。コンボ「城塞陥落/Fallen down」。

 命中判定は(ころころ)達成値32。

アームズ(GM):リアクションは……(ころころ)ダメだ、失敗です!

ロボ子:ダメージ! (ころころ)67点だ! 微妙に出目が振るわない!

GM:アームズに47点のダメージ! これは痛い!

ロボ子:機体、ヴィークル。共に損傷が激しい中、危険信号をキャッチしたマナスが号令を発する。

「ビット、拘束開始」

 ギア・アップのパーツが全て剥がれ、アームズの動きを止める。離れた場所から、バイクが迫る。その速度、極超音速。

アームズ(GM):「くっ、離しやがれ、コイツ――」

ロボ子:「Uaaaaaaaaaa!!!」

 機械の脚による超速の接近から、蹴り一つ。

『RIDER KICK,Critical Hit』 工程完了!

アームズ(GM):「がああァァァッ! ……やるじゃ……ねぇか……!」


GM:ライダーキックですと!?

 くっ、思いがけず胸アツなの飛んできた! おらワクワクすっぞ!


ロボ子:《雷鳴の申し子》の効果でHPが0になるので、ロイスを一つタイタス昇華、復活だ。


GM:では次、イニシアチブ。クラウの手番ですね。


クラウ:マイナー放棄。

 メジャーでコンボ「アエストゥス」! 攻撃対象はもちろんアームズだ。

 命中判定は(ころころ)達成値40。

アームズ(GM):(ころころ)ドッジ失敗、命中です。

クラウ:(ころころ)ダメージ73点である!

GM:ふふふ、クラウよ……いつまでもロイス全残しで生きられると思うなよッ!

アームズ(GM):《ディフレクション》を宣言。HPダメージを30点軽減。さらに30点をHPダメージとしてクラウにお返しする。

クラウ:これは……どうしようもないな。戦闘不能だ。

 ロイスをタイタス昇華して復活しておくぞ。

「はぁッ!」

 すれ違いざま焔剣による袈裟懸けの一閃を放つ……が?

アームズ(GM):「炎熱系か……だったらよォ!」

 瞬時に手元に爆弾を生成し、クラウに放り投げる。それはクラウの発する熱によって、至近距離で爆発する!

「げほっ……これでおあいこだぜ、ヒーロー」

クラウ:「がはっ……! やるではないか。それくらいの意地は見せてもらわねばな!」


GM:では、ラウンド最後のイニシアチブ。このタイミングで……!

アームズ(GM):《加速する刻》を宣言。即座に行動する。


アームズ(GM):マイナー放棄。

 メジャーでコンボ「ブラックバレット」……《コンセントレイト:ノイマン》+《コントロールソート:射撃》+《マルチウェポン》+《超越活性:カスタマイズ》+《超越活性:コンバットシステム》+《超越活性:エクスマキナ》+《神機妙算》。

 攻撃対象はロジカです。

 命中判定は(ころころ)達成値52!

ロジカ:ドッジ! (ころころ)くっ、失敗。うわぁー!

アームズ(GM):ダメージロールは(ころころ)65点。なんで幸也くんの出目こんなに張り切ってんの(ドン引き)

ロジカ:HP0。ロイスをタイタス昇華して復活だ。

アームズ(GM):「戦車とは豪気だな……だが、どこまで保つかなァ!」

 銃弾を乱射する!

ロジカ:「せ、戦車の装甲に穴が! く、くそ! 板金代払わせてやるからな!」

フィリップ(GM):「お金の心配をする余裕はある、か。油断せずにいこう、ロジカ」

ロジカ:「ああ!」


GM:ではクリンナップ……宣言ないですね。ラウンドが回ります。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る