第3話:メインプレイ:ミドル10-1(戦闘)

GM:では、ミドル戦闘のシーンです。全員登場をお願いします。


ロジカ:シーンイン! (ころころ)9点上昇、69%!

守矢:シーンイン! (ころころ)3点上昇、69%!

真白:シーンイン! (ころころ)10点!? 「エナヴェイトD」使って出目を1に変更します! 1点上昇、70%!

クラウ:シーンイン! (ころころ)2点上昇、63%!

ロボ子:シーンイン! (ころころ)2点上昇、69%!


GM:それでは、ミドル戦闘を始めましょう。各エンゲージ間の距離は5m。戦闘終了条件は敵『アーミー』×4の全滅です!


PC一同:「ライダーズクレスト」を使用! ヴィークルに搭乗&同乗!


ロジカ:ここで廃工場の壁面をぶち破って来るのはL6/40軽戦車!

 戦車を前にしたロジカが手にしたのは、さっきまで不良たちが使っていたコミックやコーラ!


一同:!?


ロジカ:それを、戦車のキャタピラ前に投げ出して――こうして、こうじゃ!(轢き潰し)

「よし!」 キ メ 顔

アーミー(GM):「あー! 俺まだ今週号読んでないのにー!」


一同:(爆笑)

ロボ子:よしじゃねぇ(笑)

真白:どこら辺がよしなのか(笑)


アーミー(GM):「なんて恐ろしい女だ……俺たちでもできないことを平然とやってのけるッ!」

ロジカ:「今の私はネメシスの化身だよ――」

 黄昏れた顔で答えよう。

フィリップ:(映像記録中)

クラウ:「あ、ああ。憤りと罰の神であったか……?(困惑)」


GM:では、黄昏顔も決まったところでセットアップ!


守矢:《戦術》+《ファンアウト》を宣言! メジャーダイス+5個と戦闘移動をプレゼントだ。

ロジカ:18m下がるぞ!

守矢&真白:左に5m移動します!

クラウ&ロボ子:右に10m移動!

クラウ:コンボ「ドムス・アウレア」! 《螺旋の悪魔》+《エターナルブレイズ》を宣言! ラウンド間の攻撃力+27、自身に暴走付与、行動値を-5である!


GM:次、イニシアチブ。守矢の手番です。


守矢:マイナー放棄。

 メジャーでアーミー1にコンボ「雷撃射撃Blitz」! 《コントロールソート:射撃》+《コンセントレイト:ノイマン》だ。

 命中判定は(ころころ)達成値21だと? しょっぱ……。

アーミー(GM):ドッジしますが(ころころ)達成値13で命中です。

守矢:ダメージは(ころころ)44点だ。こっちで出目が走るのか。

「無駄な抵抗は止めて投降したまえ」

 ズドンと一発。

アーミー(GM):「ぐ、ぐあぁ!」


GM:次のイニシアチブ。ロジカの手番です。


ロジカ:「ネメシスにはもう一つの含意がある――すなわち、復讐だ」

 ※ネメシスの語は元来は「義憤」の意であるが、よく「復讐」と間違えられる(ウィ○ペディア参照)。


一同:間違ってんじゃねぇか!(爆笑)


ロジカ:マイナーでさらに12m下がり、合計30m距離を離す。

 そしてメジャーでアーミー2にコンボ「Va, pensiero, sull'ali 行け、我が想いよ、黄金の翼に乗ってdorate」! 《マルチウェポン》+《ヴァリアブルウェポン》+《コンセントレイト:ノイマン》だ。

 命中判定は(ころころ)達成値32だな。

アーミー(GM):ドッジするも(ころころ)失敗です。

ロジカ:ダメージロール! (ころころ)48点ダメージだ。

「ふっ――受けるがいい、我が珠玉の奥義――」

 スマホすいすい。

 とかなんとか言いながらループ設定し忘れた『怒りの日』を流しつつ、機関砲と機銃を掃射だ!


GM:次、イニシアチブ。真白の手番です。


真白:マイナー放棄。

 メジャーでアーミー1にコンボ「制限一射フェイタルショット」。《カスタマイズ》+《コンセントレイト:モルフェウス》。

 命中判定は(ころころ)達成値30です~。

アーミー(GM):ドッジは(ころころ)失敗!

真白:ダメージは(ころころ)46点。「バウンティドッグ」の効果でダメージダイスを2つ振り直して……(ころころ)55点ダメージです!

 地面に牽制の4射。一発が跳弾して敵を穿つ!

「リロード!」 『Limited!』

アーミー(GM):「ぐわぁー!」

GM:アーミー1は戦闘不能。そしてRメモリ破壊!


GM:では次のイニシアチブ。アーミーが動きます。


アーミー(GM):マイナーで「パワーランチャー」の効果を宣言。攻撃対象を範囲(選択)に変更。

 メジャーで警察バディにコンボ「パワーシュート」。《コントロールソート:射撃》+《急所狙い》+《コンセントレイト:ノイマン》。

 命中判定は(ころころ)46です。殺意高いな……。

守矢&真白:(ころころ)ドッジ失敗!

アーミー(GM):ダメージは(ころころ)49点。いや強いなアーミー!?

守矢&真白:戦闘不能で《リザレクト》!

アーミー(GM):ただの不良や弱小ヴィランとは思えない、訓練された兵士の動きで射撃攻撃だ!


GM:続いて別のアーミーの行動です。


アーミー(GM):先ほどと同じコンボで、UGNバディに範囲攻撃だ!

 命中判定は(ころころ)達成値21。こっちで頑張ってほしかった……。

クラウ:暴走中につきリアクション不可だ。

ロボ子:コンボ「ハイウォール」でクラウをカバーリングだ。《マグネットフォース》+《磁力結界》。

 ガード値は(ころころ)35だね。

アーミー(GM):ダメージは(ころころ)44点! さっきから出目いいな!? とはいえ……。

ロボ子:装甲値合わせて50点まで止める。ダメージは0点じゃ(ドヤ)

クラウ:惚れてしまうではないか……。

ロボ子:「狙いが正直すぎるよっと」 『High Wall』

 一発も通さず終わらせる。クラウを守るためですから。


GM:では次。最後のアーミーが動きます。


アーミー(GM):マイナーで10m移動、ロジカに近づきます。

 メジャーでロジカにコンボ「シングルシュート」。《コントロールソート:射撃》+《急所狙い》+《コンセントレイト:ノイマン》。

 命中判定は(ころころ)達成値20、低いな……。

ロジカ:ドッジ(ころころ)失敗!

アーミー(GM):ダメージ(ころころ)38点……あっ()

ロジカ:装甲値で18点止めて……生きてる!

「戦車に攻撃が効くわけ――あれ、割と痛いんだが?」

フィリップ(GM):「敵の狙いの正確さだね。装甲を追加しておいて正解だったようだ」

ロジカ:「図らずもフィリップの言う通りだったか……あ、ありがとう」


GM:次のイニシアチブ。ロボ子の手番です。


ロボ子:マイナーでドリフト戦闘移動。

 メジャーでアーミー3にコンボ「フォートパス」。《鋼の馬》+《コンセントレイト:ブラックドッグ》だ。

 命中判定は(ころころ)達成値42! 潰れなサーイ。

アーミー(GM):ドッジ(ころころ)失敗です。

ロボ子:ダメージは(ころころ)40点だね。

「狙いは銃! 打打ッ打ッ打ッ打! Hoo!」

アーミー(GM):「ぐぬぅ! おのれぇぇぇ!」


GM:次のイニシアチブ。お待たせクラウ。


クラウ:待っておったぞ。マイナーは放棄。

 メジャーでアーミー4にコンボ「アエストゥス」。《氷の塔》+《コンセントレイト:サラマンダー》である!

 命中判定は(ころころ)達成値41!

アーミー(GM):ドッジ(ころころ)失敗デース。

クラウ:(ころころ)ダメージは54点だ。

GM:これは……アーミー4、戦闘不能&Rメモリ破壊です! 一撃……だと……!

クラウ:「ふむ。ロボ子は安定しているようだな。であれば!」

 目標をロジカ前のアーミーに合わせる。

「そこのお主、後ろがガラ空きであるぞ?」

 焔剣を振りかぶり、真っ直ぐ振り下ろしてRメモリを焼き尽くす!

アーミー(GM):「熱ゥゥゥいッ! 説明不要ッ!」


GM:ではイニシアチブ、そしてクリンナップです。特に宣言はありませんね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る