第2話:メインプレイ:エンディング1

GM:では、ロジカのエンディングからです。シーンインをどうぞ。


ロジカ:うむ。シーンイン!


GM:さて、氷の怪人事件から少し経った頃。ミリターレ探偵事務所の扉を開く音が響く。

 事務所に入ってきたのは、情状酌量の余地ありとされ保釈という判断を下された涼花だ。


涼花(GM):「こんにちは、水谷さん。フィリップさんも。素敵な事務所だね、ここ」

フィリップ(GM):「やあ、ミリターレ探偵事務所へようこそ」

ロジカ:「……おや、誰かと思えば氷野か……ってそうか。貴様はそう呼ぶよな」

涼花(GM):「今日はその……この間の件のお礼に来たの。

 今回は、ご迷惑をおかけしました。私と兄を止めてくれて、本当にありがとう」

 ぺこりと頭を下げましょう。


 ソファに座り、フィリップに人数分のエスプレッソを注文しつつ、ロジカは告げる。


ロジカ:「――気にするな。私はただ、街を泣かせる者を倒したに過ぎない」

涼花(GM):「水谷さん……ありがとう。F都を去る前に、ちゃんとお礼が言えて良かった」

ロジカ:「……そうか。この街を去るのか。寂しくなるな」

涼花(GM):「うん、さすがにあんな事件を起こした後じゃ、この街にはいられないから……引っ越すことになったの」

ロジカ:「……またいつか会おう。君は友人だ。変わらずに、な」

涼花(GM):「うん……嬉しい。それじゃ、もう行かないと。元気でね、名探偵さんたち」

フィリップ(GM):「……ええ、お元気で」

ロジカ:「達者でな。ああ――そうだ。餞別に、ひとつ真実を教えてやろう。

 水谷一華はカバーネームに過ぎん。私の本名は、ロジカ・ミリターレというのだ」 キメ顔

涼花(GM):「ロジカ・ミリターレ……うん、わかったよロジカさん。教えてくれてありがとう」

ロジカ:「引き止めて悪かったな。何か困りごとがあれば、再びこの扉を叩くがいい。ミリターレ探偵事務所を」

涼花(GM):「……うん。それじゃあ、またね」


 最後にもう一度ぺこりと頭を下げて、君たちに小さく手を振り。そうして彼女は――氷野涼花は探偵事務所を、そしてこの街を去っていった。


 そして――。


 相変わらず人の気配の薄いミリターレ探偵事務所で、フィリップはコーヒーを淹れつつロジカを見やる。


フィリップ(GM):「Rメモリに狂わされた兄妹の愛、か。哀しい結末になったね。大丈夫かい、ロジカ?」

ロジカ:「何が、だ?」

フィリップ(GM):「……いや。みなまで言うのも無粋だね。なんでもないさ」

 そう言って、濃いブラックコーヒーをロジカの前へ。

「今日はこっちの気分なんじゃないかい?」

ロジカ:「ふっ……フィリップが心配なんて、生意気だぞ――」

 コーヒーを受け取り、ゆっくりと嚥下する。


 いつも以上に苦く感じられるコーヒーを口に含みながら、ロジカはふと、“彼”の教えを思い出す。


『探偵について回るのは、輝かしい成功の物語だけじゃない』

『その裏には多くの失われたものがあって、誰かの痛みが存在している』

『だから、それを背負えるデカい人間になれ』


ロジカ:心の中にまで染み渡る純黒の渋み。その胸中で、“彼”の言葉に思いを馳せる。

 街は変わっていく。建物も人も。それが自然の光景なのかもしれない。されど――私は認めない。街を泣かせる者を。

フィリップ(GM):「Rメモリ。人を狂わせる、魔のガジェット……僕たちで、この街を守らないとね」

ロジカ:「ああ。F都のどこかで泣く人の、痛みを背負い、涙を拭う。それが私たちの仕事だ、相棒。

 そのためにも――Rメモリは、必ず」


 静かな決意と共に、ロジカはカップを傾けるのであった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る