第1話:メインプレイ:クライマックス1-2(戦闘)

GM:では、クライマックス戦闘を開始しましょう。

 敵は「Dr.マギウス」が1体、「ブン太ビースト」が1体、「ビースト」が2体です。

 各エンゲージ間の距離は5m。戦闘終了条件は敵の全滅です。

 なお、この卓では、クライマックス戦闘の開始時にEロイスの数を公開しようかと思います。というわけで、今回のEロイスは全部で3個です。


GM:それでは……ラウンド進行を開始します。セットアップ!


守矢:よーしパパ、《ファンアウト》宣言しちゃうぞー。

PL一同:わーい、パパすごーい!


 一気にバラけるPC陣。これでは範囲攻撃もまるで意味をなさない。多人数パーティーに《ファンアウト》とは、非常に厄介な守矢の選択である。


クラウ:コンボ「ドムス・アウレア」を宣言。


GM:ではイニシアチブ。行動値13でロジカの手番です。


ロジカ:うむ! ドヤ顔して待機する!

「ふっ……」

 緋色の慧眼は全てを見通し、その瞬間を待つ。


GM:では次のイニシアチブ。行動値11でDr.マギウスの手番です。


Dr.マギウス(GM):マイナーは宣言なし。

 メジャーでコンボ「サンダーインパクト」、《コンセントレイト:ブラックドッグ》+《雷神の槌》+《雷光撃》。

 攻撃対象は……UGNバディの二人だ!

 命中判定は(ころころ)達成値40!

クラウ:暴走中なのでリアクション不可であるな。

ロボ子:クラウはまだリザレクトできるから……《磁力結界》のみ宣言!

 ガード+装甲値は(ころころ)39点だよ。

Dr.マギウス(GM):ダメージロールは(ころころ)44点!

ロボ子:諸々、差っ引いて……ダメージ0!

クラウ:《リザレクト》!

Dr.マギウス(GM):「ふぁーははは! これを食らえ!」 電撃を撃ち込む!

ロボ子:「っ、クラウ!」

 演出的には防御が間に合わなかったことにしよう。

クラウ:「気にするな……問題ない。むしろ好都合、だ!」

ロボ子:「……なるほど。でも、次は守るよ」

Dr.マギウス(GM):「……ほう、そちらの君もご同輩(ブラックドッグ)か。ふむ、興味深い」


GM:次のイニシアチブ。行動値9で守矢か真白です。


真白:行きます! 初攻撃!

 マイナーで《ポルターガイスト》、アイテム「デビルズキャスケット」を破壊して、シーン間の攻撃力を+24点します!

 メジャーでコンボ「幸運斉射(リミテッドブレイク)」、《カスタマイズ》+《コンセントレイト:モルフェウス》。

 ブン太ビーストを攻撃します~。(ころころ)達成値33!

ブン太ビースト(GM):ドッジで(ころころ)達成値19、命中にゃ。

真白:ダメージロールは(ころころ)53点。ここでアイテム「バウンティドッグ」の効果で、ダメージダイスを3つまで振り直します!

 (ころころ)ダメージ62点!

「……使わせてもらうよ、“幸也”」

 左手首の棺桶を模したチェーンの《テクスチャーチェンジ》を解除。展開、分解、再構築してバウンティドッグにパーツとして装着します。

「リロード。弾数無限」 『Limited Break!』

 弾数を気にせず撃ちまくる!


GM:では次、イニシアチブ。行動値9で守矢の行動です。


守矢:マイナーでアイテム「パワーランチャー」の効果を宣言。攻撃を範囲(選択)化。

 メジャーでコンボ「雷撃射撃」を宣言。

 目標はブン太ビースト&ビースト2体だ。

 命中判定は(ころころ)達成値59!

ブン太ビースト&ビースト(GM):ドッジ……(ころころ)失敗、全員命中です。

守矢:(ころころ)51点のダメージだ。

「キミたちに罪はないが、一掃させてもらうヨ」

 一発の銃弾が、ビースト集団の中心へ放たれる。

「雷撃射撃……その真髄は、こういう複数の敵がいる時に発揮される。Blitz!」

 瞬間、強烈な閃光と共に雷撃が周囲に走る。

「HAHAHA! Jackpotだ!」


GM:では次のイニシアチブ。行動値7でブン太ビーストの手番。


ブン太ビースト(GM):マイナーで《完全獣化》+《破壊の爪》。

 メジャーでコンボ「バイオレンスネイル」。

 攻撃対象はPC全員です。

 命中判定は(ころころ)達成値33!

ロジカ&守矢&真白:ドッジ(ころころ)失敗……。

ロボ子:コンボ「ハイウォール」でクラウをカバーリングだ!

 ガード+装甲値は(ころころ)32。

ブン太ビースト(GM):ダメージは(ころころ)44点!

ロボ子:初めてダメージを食らった。14点受けて、残りHP18点だね(にっこり)

ロジカ&守矢&真白:タイタス昇華で復活します。

クラウ:「ロボ子、怪我による問題はないか!?」

ロボ子:「平気ッ……兵器だけに、ってね!」


GM:次のイニシアチブ。行動値4でロボ子の手番。


ロボ子:マイナーでジェネシフト! (ころころ)9点上昇、107%!

 メジャーでコンボ「フォートパス」。

 ブン太ビーストに攻撃だ。

 (ころころ)命中達成値、41!

ブン太ビースト(GM):ドッジ(ころころ)達成値14、命中です。

ロボ子:行くぞブン太。歯ァ食いしばれや。

 ダメージロール! (ころころ)50点!

「全ビットGo! Rメモリロックオン! 打て打て打て打て打て!」

ブン太ビースト(GM):「ガルルル……!」 だいぶ弱ってきた!


GM:次のイニシアチブ。行動値3でビースト×2の行動です。


 この行動で、二体のビーストはそれぞれクラウとロジカを狙って攻撃する……が、命中判定の出目がまさかの大爆死(達成値15)。

 クラウはロボ子のカバーリングによって無傷(当然のようにロボ子も無傷)。

 一方のロジカも、自前の出目でドッジに成功する。


ロジカ:「止まって見えるな」

 ナポリターン! その場で旋回して回避だ!


守矢:ナポリターン(迫真)

ロボ子:どうしてこんな時まで笑いを召喚してくるの(笑)


GM:えぇ……まあいい。次のイニシアチブ。行動値1でクラウ。


クラウ:ヒーローは遅れてくるもの。まずはマイナーでジェネシフト(ころころ)3点上昇、107%!

 メジャーでコンボ「アエストゥス」。

 攻撃対象はDr.マギウスだ。

 命中達成値は……(ころころ)31。

Dr.マギウス(GM):ドッジ(ころころ)達成値9、命中!

クラウ:ダメージであるな。(ころころ)57ダメージ!

Dr.マギウス(GM):《電磁反応装甲》を宣言。被HPダメージを20点軽減だ。

クラウ:おのれ……。

「……野良猫をいたぶり、罪のない市民を傷つけたその報い、ここで受けてもらおうか!」

 焔の剣を正面に構える姿は、まるで騎士の如く。

Dr.マギウス(GM):「ふん、邪魔するでないわ! 今度はそこなロボットに興味が湧いたのだからな!」

ロボ子:「ひっ……!?」 ゾワッ

クラウ:「こやつは余のバディだ。余の目のあるうちは近づくことも許さぬぞ! 焔よ、焼き尽くせッ!」

 上段から炎剣を振り下ろし、マギウスの身体を紅焔に包み込む。

Dr.マギウス(GM):「があああぁぁぁッ!」 ボロボロになりながらも、まだ沈まない!


GM:では次、イニシアチブ。待機中のロジカ!


ロジカ:よし。マイナーで《ポルターガイスト》。アイテム「対空ミサイル」を破壊して、シーン間の攻撃力+15だ。

 そして、メジャーでコンボ「Acta est fabula(芝居は終わりだ)」。

 対象はブン太ビースト! さらに、フィリップの《ウインドライダー》を1回宣言!

フィリップ(GM):NPCアシスト《ウインドライダー》を宣言。

ロジカ:命中判定だ! (ころころ)達成値44。フィリップ、追加攻撃!

フィリップ(GM):NPCアシスト《妖精の手》を宣言。

「ほんのお節介さ。持っていきたまえ」

ロジカ:これで(ころころ)達成値83! 守矢、さらに追加だ!

守矢:《勝利の女神》を宣言。

「冷静に、一呼吸入れて撃ち込むといい」

ロジカ:これで、達成値95だッ!

ブン太ビースト(GM):一応ドッジ(ころころ)達成値13……無理ですわ。

ロジカ:ダメージロール……(ころころ)91点!

GM:これは……ブン太ビーストのHP全損! 戦闘不能です! 復活エフェクトも持っていません!

ロジカ:「行くぞフィリップ! Rメモリの位置を示せ!」

フィリップ(GM):「……そこだ。外してはいけないよ」

 小鳥の羽が、Rメモリの融合位置に張り付く。

ロジカ:「よし! ……これで、決まりだぁ!」

 一呼吸おいて、機関銃でRメモリを狙って射撃!


 ロジカの正確無比な射撃により、Rメモリは射抜かれ、砕け散る。


クラウ:「……やったな。素晴らしい腕前だ」

真白:(これが、イタリア政府エージェントの力……)

「やりますね。私も、負けられない」

ロジカ:「ふっ、当然の帰結だ。褒められるほどのことは――あるな、うん」 キメ顔

守矢:「ふぅ……一時はどうなることかと」

クラウ:「結果が全てだ。現に彼女らはやってみせた。であれば、我らも応えねばな!」

ロボ子:「うんっ。行くよ!」

Dr.マギウス(GM):「おのれヒーローめ……貴様、一体何者だ! 名を名乗れぃ!」


 Dr.マギウスの問いに、ロジカは戦車のハッチから身を乗り出し、片足を天井に乗せて――渾身のキメ顔で答える。


ロジカ:「ロジカ・ミリターレ。イタリア政府のエージェントだッ!」

フィリップ(GM):「……と、その相棒のフィリップだ。お見知りおきを、ヴィラン」

Dr.マギウス(GM):「イタリア政府のだとぉ……何故、そんな使い手がこんな街に!」

ロジカ:「私がお前の前に立つ理由は一つ! お前が街を泣かせる悪い奴だからだ!」


GM:では、クリンナップ……いませんね。

 次のラウンドに移ります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る