レイティング表示を入れるにあたっての自分ルール②

【2019年1月1日 1:04 】


 綾束 乙:

 あ、でもみなさん結構、暴力描写のレイティングは入れられてるんですね……。

 書くのが苦手な割に、意外と作中に戦闘シーンが入るので……入れた方がいいかもしれませんね。


 お教えいただいてありがとうございます!(*´▽`*)



 鳴神シュウ:

 しずかちゃんのぱんつはセクシーシーンじゃないから。

 そういえばしずかちゃん映画でメッチャ裸晒してたなどうなってんだあれ。



 ぴ~とるいじ:

 ファンタジーで魔物を倒すとか対人での人死には果たして残酷暴力に入るのか


 それは、その倒し方によるんじゃないかな?

 臓物を撒き散らせながら殺したとかなら必要だろうけど、ただ倒したとか殺したとかなら不要かなと



 日竜生千 :

 鳴神さま。

 最中だったら、入れて欲しいと思うもー。読者としては。


 完全、読者視点から言うも。

 読み手の感覚でボーダーラインは違うから、少し大げさというか、

 軽微な段階でレイティングしてる話を見かけるも。


 レイティングを規制ではなく、そういうのが読めるイエーと思っていくと、

 肩透かしを食ったりするも。

 あまり過剰につけて欲しくないも。



 ぴ~とるいじ:

 Toラブるでイヤーン的なシーンは性的描写に入りますか?


 俺ならレイティングつける



 蜂蜜 最中:

 次タイトルについての話聞きたいです。終わったらで良いので。(ついさっきタイトル変えた方が良いって言われたんだ(´・ω・`)



 lager:

 明確に殺しのシーンが入るなら、方法如何を問わず残酷描写は入れた方がいいかもと思います。



 ぴ~とるいじ:

 はっち了解。もうちょっとだけ待ってね



 鳴神シュウ:

 日竜生千 さん

 最中だったら入れますね。

 朝チュンだったら入れないです。

 勘違いさせるような言い方しててすいません。



 ちかえ:

 そういえば「性描写シーンあり」はどこから入れればいいんでしょう。今、入れようか迷っているので。



 キロール:

 >肩透かし


 なるほど。性的なの期待されると困るから、それは外しておく方が良いかな……



 綾束 乙:

 なるほど……。

 やっぱり、皆さん悩みながらなのですね……(><)



 冬野ゆな:

 体が破壊されたりの描写が入るかどうかですかね?

 倒したら体が消えてお金だけ落ちた!とかなら絶対要らないはずですからね……


 ――――――――――――――――――――


 そういえば、『最遊記』の漫画だと結構ドバァのグシャァなんですけど、アニメで妖怪を倒すときは粒子状に消えていく描写になってました。

 ゲーム的な演出ですよね。確かにこれなら残酷描写とは言えないかも。間違いなく殺してるんですが


――――――――――――――――――――


 蜂蜜 最中:

 ぴー様

 ごめんね急かしてるわけじゃないから。ゆっくりしてくだせえ。



 ぴ~とるいじ:

 ちかちゃん

 軽くその文章ここにコピペできます?

 例文があるとみんなも議論しやすいし、意見も聞けるとおもうので

 嫌ならよいですが



 綾束 乙:

 ちなみに、自作は先日某作品の番外編に「性的描写」のレイティング入れた以外は入れていません!(><)


 ……もしお読みくださったことのある方で、やばくない? と思われた時は、こそっとお教えください……(><)



 蜂蜜 最中:

 そういうニュアンスが出てきたら私は付ける。

 吉原の話とか、性的暴行を仄めかすようなの。



 ちかえ:

「知らないうちに回避していたようだけど、もしあの時引き返していたら……だったんだよ」みたいな会話が近いうちにあるのですが、やっぱレーティング入れた方がいいのかな。



 ぴ~とるいじ:

 俺もはっちと同じかな



 有澤いつき:

 中身ブシャーとか、断面スパーンくらいわかりやすいやり方だったら残酷なんですけどねー。

 性描写に関してはううん、少年誌レベルのラブコメはレイティング対象になりそうな描き方が多い。



 鳴神シュウ:

 自分じゃわからないときあるから、こっそり「入れた方がいいんじゃね?」って言われた方がいいときあるかな。タグとか、ジャンルとか。



 ぴ~とるいじ:

 ちかちゃん

 ありがとうー

 確かにこれは難しいなぁ。でも俺ならつける。やっぱ、読んでいてその意味であるのは分かるからね



 蜂蜜 最中:

 回避して、事が起こってないならいいような気がします。


 そこについての描写や会話文はそれだけなのですか?



 lager:

 ちかさん。

 そのくらいなら入れないでいいのでは?(゜-゜)



 綾束 乙:

 鳴神様。そうなんです、自分じゃよくわからないんですよ~っ(><)



 日竜生千 :

 鳴神さま。

 語尾が賛同しているように聞こえない返しで、こちらこそ

 すみません。(我に返った)

 ありがとうございます。


 にぎたさまのレイティングの基準が個人的にはしっくり来るなあと

 思ったも!


 キロールさん。

 時々、無性にレイティングの入ってるのをあさりに行っってしまいますも!

 面白いのがあるんだー。



 えーきち:

 これだけだったらつけないかも。



 ぴ~とるいじ:

 あるぇ~俺だけ過敏?



 えーきち:

 そこから話が続くなら、あるいは……



 有原ハリアー:

 ちかえさん。

 そのような文でしたら、レイティングは付けません。私なら、ですが。



 冬野ゆな:

 前後がわからないのでなんとも言えないですが、もしもの話を仄めかすくらいだったら入れないですかね……直球で伝えたら入れますかね



 蜂蜜 最中:

 そこでその話題が終わるなら私だったら付けないかな。



 綾束 乙:

 逆に今、ちかえ様の例文を見て、自分のは入れておいて間違いじゃなかったと思いました!(´-ω-`)


 ちかえ様くらいのなら、大丈夫じゃないかと個人的に思います~(*´▽`*)



 ちかえ:

 そうですか。さらに重くなったらもう一度考えてみます。ありがとうございます、みなさん。



 ぴ~とるいじ:

(みんな大人なんやなぁ……いや俺おっさんだけどな)


 ――――――――――――――――――――


 純粋な少年の心を忘れない、そんなぴ~とさんを私は応援してる


――――――――――――――――――――


 鳴神シュウ:

 綾束さん

 そうそう。

 タグとかジャンルとかレイティングとか毎回悩むし自分じゃわからなかったり間違えたりするときもあるから、そういうときは「こっちのほうがいいかもー」とか「これつけたほうがいいんじゃね?」みたいに……こっそり……俺を傷つけず優しく励ましてくれる人がほしい



 えーきち:

 綾束様

「革ジャン先輩~」は入れてますよ。


 ――――――――――――――――――――


 こればっかりは作者の感覚に任されてますからね~。

 どうしたってグレーゾーンって出てきちゃいますから。

 難しいお題でした。


 では次のお題「タイトルの決め方(各話タイトル含む)」


 いってみましょー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る