人称形式の得手不得手②

【2019年1月1日 0:22 】


 キロール:

 ……まずい、こんな夜更けにうまい棒サラミ味を駆逐してしまった……



 えーきち:

 あー、ワインが美味しい。



 ぴ~とるいじ:

 休憩中なので


 え~みなさま大丈夫でしょうかね?

 今回は特に人数が多いので、私も捌き切れないので。

 なにかと不手際になってしまい申し訳ないです。


 それと初参加の方々は大丈夫でしょうかね?

 いつもこのノリなんで、ついてこれてるか心配なんですよね


――――――――――――――――――――


 みなさま仲良く夜食のグルメに興じております。


――――――――――――――――――――



 綾束 乙:

 一人称……。

 自分がその人になったつもりで、その人が見えているもの以外を書かなければ、自然に……。


「碧い瞳のミネルウァ」とか、私の一人称はそんな感じで書いてますよ~(*´▽`*)



 鳴神シュウ:

 何味のポテチ??コンソメ???サワークリーム????



 有原ハリアー:

 大丈夫です!

(Twitterの通知ラッシュを捌きながら)



 えーきち:

 人称の話はヤメてくれぇ~!(笑

 私のは独特すぎる(汗



 鳴神シュウ:

 うまい棒は中心のカロリーがくりぬいてあるので実質ゼロカロリー。なお袋まで食べると太るから袋は食べちゃダメだよ


――――――――――――――――――――


 始まりました、カロリーゼロ理論。

 サンドイッチマン伊達さん、パねぇです。

 初出はテレビ番組、アメトーーク


――――――――――――――――――――



 にぎた:

 えーきち 様

 日記なのでアイディアのネタ帳にもなりますし、一石二鳥です。


 キロール 様

 私は北海道ルイベと白米食べてます笑



 ちかえ:

 コンソメです。大好物なんです。年末なので思い切ってビッグのやつ買ってきました!w



 えーきち:

 やはり、一人称多視点は鬼門なのか……



 綾束 乙:

 こんな時間なのに、ついお菓子に手がでちゃいます……っ!(><)



 冬野ゆな:

 大丈夫です(˘ω˘)



 ぴ~とるいじ:

 一人称は難しい……いつもそのことを指摘される



 鳴神シュウ:

 ちかえさん……

 ひょいぱくっ



 ぴ~とるいじ:

 うし、じゃあ次のテーマいきますか誰か選んでー



 にぎた:

 ぴーと 様

 大丈夫です!お気遣いありがとうございます。

 私自身この対談企画のファンで、皆さまと絡むことができるだけで感激してます。



 lager:

 一人称……。


 今まさに試行錯誤中だも……。


 台詞と地の文のバランスが難しいも。

(語尾便乗中)



 ちかえ:

 一人称って簡単そうに見えて結構難しいですよね。


「一人称みたいな楽なのしか書けないのかよ ケッ!」とか言っている人を見ると「……」ってなります。

 こればかりは書いてみないと分からないんでしょうね。



 有澤いつき:

 年越しハーゲンダッツいえい


 ―――――――――――――――――――


 お菓子の飛び交う対談会場

 カオス化が止まらない(;^ω^)


 ―――――――――――――――――――



 ちかえ:

 鳴神さん

 どうぞ。どうぞ。いっぱいありますよー!



 綾束 乙:

 ハーゲンダッツ美味しいですよね~(*´▽`*)



 大臣:

 いつも一人称を使っていますが、何か変じゃないかとすごく不安です。



 大臣:

 有澤さん分けてー!



 えーきち:

 私は一人称が多いですよ。むしろ、ばかりですよ。ちょっと独特ですけど。



 ぴ~とるいじ:

 対談企画のファン!? なんだそれwww

 そんな大したもんじゃないですよ、本当にただ皆で喋ろうぜってだけなんですから

 なにせ一番最初は「魅力的なおっぱい」がテーマでしたからねw



 キロール:

 シュウ様

 実質カロリーゼロはずるい(笑

 ってか、袋は食わんでしょう、袋は。


 にぎた様

 それは既に夜食では!



 ちかえ:

 有澤さん

 ハーゲンダッツいいですねえ。ストーブのついた暖かい部屋で食べるアイス。考えただけで至福……。



 蜂蜜 最中:

 ひるいさま

 一人称のコツを教えられる程上手くはないのですが、強いていえば、主人公を演じるつもりで私は一人称を書いてます。

 その代わりストーリーでは徹底的に主人公を痛めつけます。


 鳴神様

 年越し→としこ→敏子

 ってな具合で誤爆しました。申し訳ないです。


 キロ様

 フォローありです!


――――――――――――――――――――


 一人称は演じるつもりで。

 これは私にはない発想でした。

 ハッチさん、演劇の経験もあるそうです。


――――――――――――――――――――



 冬野ゆな:

 ダースのクリームサンドケーキが一口サイズで美味しかったのでオススメ


 一人称は割とキャラクターになりきって書けば何とかなると思ってました



 lager:

 干し芋美味いも



 有澤いつき:

 綾束さん

 特別な日だけ食べるのが我が家のハーゲンダッツなのです(*´∀`)♪


 大臣さん

 悪いな、このハーゲンダッツは一人用なんだ



 鳴神シュウ:

 ハーゲンダッツは、アイスだからカロリーが凍って活動していないのでカロリーゼロだよ。

 でも外装にカロリーが含まれてるか外装は食べちゃだめ。

 ポテチはじゃがいもが薄く切ってあるからカロリーゼロ



 にぎた:

 ぴーと 様

 対談企画すっごい好きなんですよ。

 魅力的なおっぱいというテーマも魅力がありますよね笑


 キロール 様

 夜食です! 止まりません!



 ぴ~とるいじ:

 なんか人称の話なんで


 テーマ「どの人称がどのようなのか教えて」


 例

 一人称は得意。その理由は~~


 三人称は不得意。その理由は~~


 みたいな感じでよろしくです



 えーきち:

 ラガー様

 渋皮煮じゃないんですか?(笑


――――――――――――――――――――


 これは前回の対談の内容を受けての返し。

 渋皮煮。美味しい。でも、正月はきんとんがあるから……


――――――――――――――――――――



 冬野ゆな:

 そっかあ。(混乱)<カロリーが凍って活動してない



 lager:

 鳴神さんの超理論に全私が震えた



 綾束 乙:

 鳴神様、その理論素敵です……っ!(≧▽≦)



 有澤いつき:

 鳴神さんの伊達ちゃん理論だいすき



 ぴ~とるいじ:

 確認させて


 俺のコメ見えてない?


――――――――――――――――――――


 おい、今度からあいつのこと無視しようぜ('Д')

 なんて疑心暗鬼に駆られたぴ~とさん。

 ログが流れるのが早すぎるのですよ。


 みんなナカヨシですよ~


――――――――――――――――――――



 ちかえ:

 鳴神さん

 今度その理論使ってみようかと思います。言い訳に(これこれw)



 鳴神シュウ:

 僕、一人称と三人称書き分けるタイプの人間です

 元々三人称で書いてて、途中から「一人称という書き方もあるのか」で使い分け始めました



 ぴ~とるいじ:

 回線混雑してる?



 大臣:

 じゃあ、テンプレ1号で

 一人称は得意です。

 なぜならば、自分の中に生まれたことのある気持ちを投射しやすいからです。


 こんな感じですか?



 えーきち:

 見えてます。



 有澤いつき:

 ちかえ様

 こたつでアイスが至福です(*゚▽゚*)



 にぎた:

 ぴーと 様

 見えてます!



 冬野ゆな:

 見えてますよ



 ぴ~とるいじ:

 えーちゃん

 あんがと


 良かった表示されてたか



 有原ハリアー:

 一人称は得意である。

 理由は、「キャラクターの精神状態をそのまま反映出来るから」である(一時期は、一人称で執筆しておりました)。


 三人称は得意である。

 理由は、「俯瞰した視点による詳細な叙述が出来るから」である。


 こんな感じですかね。



 えーきち:

 最近、自分の人称表現がタブーだと知った。

 けど、自分の色だからいいやっ!



 鳴神シュウ:

 みんなサンドの伊達さんのカロリーゼロ理論使って。

 お餅だってあんな焼けば膨らむものにカロリーが含まれてるわけないじゃない。

 お餅は焼いて膨らむときにカロリーも一緒に膨らんで爆発するからカロリーはゼロ



 綾束 乙:

 一人称(三人称風視点固定含む)の方が得意です。

 理由は、視点を固定しておけば書けるから!(≧▽≦)

 あと、どうしても心情描写をあれこれ入れる書き方をしてしまうので。


 何より、すれ違いの恋愛を書くなら、視点固定の方がすれ違いさせやすいので!(´艸`*)


 三人称は……うまく、読者様に伝えられるように、描写する対象を切り替える自信がないです……(><)



 蜂蜜 最中:

 一人称は得意な方。

 多分学生時代にヘルプで演劇出てたからだと思う。


 三人称は不得手。

 風景と人物描写ばかりになってしまう。



 ちかえ:

「どの人称がどのようなのか教えて」

 私は基本的に三人称単視点をよく書いています。なんとなく一番書きやすいから。長編は特に。


 次に多いのは一人称ですかね。キャラの気持ちを多めに出したい時にいいので。(でも難しい)



 キロール:

 人称話


 一人称は不得手。理由は作者が設定魔の為、キャラの口を借りて設定を説明したくなるから。

 下手に喋ったらおかしい設定とかもあるし。

 この癖は治らないんだよなぁ。


 三人称は不得手。理由はあっちこっちとフラフラ動いてしまうから。多分、群像劇をやりたいけど、そこまでの能力が無い為と思われる。


 総論、どっちも苦手。

 二人称とか書ける気がしない。


――――――――――――――――――――


 苦手意識があるってことは、この形式ではこういう部分に気をつけないといけないっていうのを把握してるってことですもんね。

 勉強になります。



 この対談、唐突にまじめな話になるので油断できません。(;^ω^)

 その③に続きます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る