応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • はじめにへの応援コメント

    面白い企画をなさっていたのですね!
    興味深い!! じっくり拝見させて頂きます。

    作者からの返信

    今は綾束乙さんが主催してますので、ご興味ありましたら乙さんの近況ノートも覗いてみて下さい。

  • 自己紹介②への応援コメント

    ふうむ…つまりこれはあれですか。カクヨム作家さんのチャット会議とかそんな感じですかな?

    作者からの返信

    おお……!

    コメントありがとうございます。


    今回は正直内輪受けの雰囲気が強くなってしまった感があるので、お読み頂き、とても嬉しいです。

    良かったら第一、二回対談あたりもご覧ください。

  • お疲れ様でした。

    今更ながら全て拝読させていただきました。

    あの量を二日で纏め上げられたlager様に敬服しております。
    って言うか、やはり分担するべき量でしたね(笑

    ともあれ、大変お疲れ様でした。
    次回は私も編集したいなとか思いつつ、別の方に任せたい気もします(…

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    キロールさんも、お疲れさまでした~。

    やっぱり見栄を張ってはいけないですね。作品的にも分量が多すぎて読みづらくなっちゃった感があります。
    素直に頼っておけばよかった……(>_<)


    今後とも宜しくお願いします。

  • 先日はお疲れさまでした!
    まとめありがとうございます、改めて見るとすごいボリュームですね……
    それにしても俺、変なことばかり言ってるなぁ……

    作者からの返信

    鳴神さんも、お疲れさまでした~。

    あんまりお喋り出来なくて申し訳ないです。
    カロリーゼロ理論、サイコーでした。

    今後とも宜しくお願いします。

  • 文章力の鍛え方①への応援コメント

    ぴ~とるいじ様のコメントへのlager様の返信へ

    わかってますがな(笑
    ちょっと書き方が悪かった。
    皆様、誤解しないでね(しないって

    『とんでもない事を考えている、会社の先輩OL』改め、『とんでもない事を考えている、オネーサンOL』です。

    作者からの返信

    ハッチさんには美少年イメージを持たれていたようなので、間を取って男の娘キャラにすべきか、年上イメージに寄せてオネェキャラにすべきかを悩んでます。

    でも、男の娘キャラを口調だけで再現するのが難しい……。

  • はじめにへの応援コメント

    先日はお疲れ様でした。編集ありがとうございます!
    ゆっくり読ませていただきます!

    作者からの返信

    冬野さんもお疲れさまでした~。

    ごゆっくりどうぞ~。

  • 編集、本当にお疲れさまでした。
    すごく綺麗におまとめられていて、うっかり見逃していた皆様のコメントをしっかりフォローすることができました。

    また次の機会があればぜひ!
    ※タグが叫びたがってる、、、!

    作者からの返信

    にぎたさんも編集、やるです??
    (´◉◞౪◟◉`)

  • 文章力の鍛え方①への応援コメント

    お題目に無いテーマを勝手に言っちゃってお恥ずかしい限りでしたが、
    文章力や表現力、語彙力といった物書きの基礎ステータスを、皆様がどのように身につけていらっしゃるのか、本当にためになりました。

    ※筋トレという発言も失礼しました笑

    作者からの返信

    いえいえ。ナイスお題でした。良かったです。

    筋トレも、おかげでなんか上手いこと纏められました(笑)

  • はじめにへの応援コメント

    編集ありがとうございます!

    作者からの返信

    こちらこそ、ありがとうございました。

    あんまりお喋りできなくてすみません。
    今後とも宜しくお願いします

  • お疲れ様でした!本当に!
    いや白状()すると、大晦日だからあんまり対談者集まらないなってぴ〜とるいじさんが言ってたので、色々私なりに告知とか宣伝してみたんですけど、それが何かしらこう、参加者様に繋がったのかも、しれないと、いや自意識過剰か。
    とにかくお疲れ様でした。これから皆さんの小説を、ゆっくり追いかけたいと思いました。

    作者からの返信

    私、途中まで、「しめしめ。今回は参加者も少なそうじゃ。これは編集も楽だわい」と高を括っていたのですが……。

    直近になって急に増えたのは有澤さんのおかげ(仕業)!?

  • お疲れ様でした!あとから読んでも読みやすいです。編集力のなせる技なんでしょうね。

    本当に、本当にありがとうございました。ゴールテープ広げてますから、思いっきり切ってください

    作者からの返信

    -=≡ -=≡ ヽ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ノ

  • 馴れ合いというか、内輪で盛り上がってしまう風潮は否定できないかな。とは思います。メンツが固定されるとなおさら。という意味でもわたしとか、毎回参加するのが果たして企画にとっていいとか考えることもありますが。
    でも、やっぱおはなし楽しいし、今回はお初の方も多かったので、こうやって内輪で完結しない企画になればいいなっと、まじめに考えてしまった。

    作者からの返信

    そうですね。

    この輪がどんどん広がっていけばいいなと思います

  • このテーマやりたかったああああああ!!!!!
    おススメなんて多すぎて挙げきれないからおススメ作品集読んでください(ダイマ)

    作者からの返信

    私もやりたかった!

    編集者権限で1個ねじ込みました
    ( • ̀ω•́ )✧

  • 祓ってポン!は面白いですね。

    このパートだけ他薦企画に乗っけられないかな。

    作者からの返信

    他薦企画。

    あー、ありましたね。
    確かにコンセプトは近いですが……。流石に難しいかな……

  • ぴ~とさんのゲーム③への応援コメント

    有澤、つるぺた談義に乗れないという一生の不覚
    とりあえず日竜さんはあとで校舎裏に来て欲しい。

    作者からの返信

    ヤッチマイナー!(`ε´)

  • ぴ~とさんのゲーム②への応援コメント

    なるほど宇宙人ですか……(笑)現場にいたら突っ込めたのにチキショー。

    作者からの返信

    いやいや。
    どちらかといえば観測する側じゃないですか(笑)

  • ぴ~とさんのゲーム①への応援コメント

    退場って出るとほんとに、脱落感がすごいっすね。
    あとには誰もいなくなった感

    作者からの返信

    このカウントダウンは、編集に疲れた私の悪ふざけです。
    すみません。(*´>д<)


  • 編集済

    ゴオォォォォォォオオオオル!!!

    おっつかれ様でしたー。すごい速さでの完走でした!
    最後はログ回るの早かったですね。寸前までがっつり話してて、ゴメンナサイ。
    ここまで読まれた方も、参加の方も、皆さま、おつかれさまでした。
    そして、主催者、今回ねぎらってやれんくてすまん。
    感谢 不尽。感謝にたえません。

    最後のまとめがキレイ〜。
    個人的には、移動する前の近況ノートの末尾に、後日ぴ〜ちゃんが書き込んでた、泣ける独り言に胸打たれたので、そこ読んでほしいです!(消されてなければ!)

    作者からの返信

    最後のコメント、見ました。

    まあ、私も意地張ってた部分もありましたからね。ヤッテヤルワーイみたいな(笑)

  • 見返してみて、アニメの規制表現ひとつ参考になりそーって思いました。
    ブッシャーなところ黒塗りにしてるからオッケーみたいな。

    作者からの返信

    そうですね。
    アニメの方がそういった表現にはデリケートですもんね。

  • ぴ~とさんのゲーム②への応援コメント

     今振り返ると、lager様はボケようと意識すると緊張するタイプなのでしょうか? 普段作品であんなに面白い事を書いているのに。(笑

    作者からの返信

    作中でも常に緊張してますよ。

    自分は面白いと思ってこういう冗談を言うけど、他の人が見てスベってたらどうしようって。

  • 文章力の鍛え方①への応援コメント

    ここで発揮されるlagerさんの文章力

    作者からの返信

    いや、これはホント思い付きで。

    『あ、これ筋トレ絡められるやん』て思っちゃって……

  • 言葉を交わして人柄に触れた方々には、親しみを覚えます。
    馴れ合いと言われたらそれまで、そう思う方もいるし、区別しようという気もないです。貴重な時間でした。読んだり参加したり体験された方にとって、どうだったかはそれぞれですね。

    作者からの返信

    自分にとって大事なことは自分が分かっていればいいというのが、私のスタンスです。

    この対談は、とても有意義で、とても楽しい場でした。

  • 自己紹介②への応援コメント

    自己紹介見てるだけでも追えてない作品が多すぎる……
    読むぞ読むぞー

    作者からの返信

    私も読まなきゃ~。(>_<)

  • 会場入りへの応援コメント

    ウーロン茶に触れてくれるlagerさんは慈悲深い。

    作者からの返信

    最初ウーロンハイ頼んでるのかと思ってたら、まさかのウーロン茶でした(´艸`)


  • 編集済

    爆笑ものおススメしてきた〜

    ああ、ここでも増えるのか積読。

    作者からの返信

    積み上がること山の如し。
    (>_<)

  • ぴ~とさんのゲーム③への応援コメント

    いやー!! 貧乳妖怪つるぺたがっ、ちがうちがうんだ、言ったのぴ〜ちゃんだったから、わたしも今妖怪書いてるし、お脳が妖怪に敏感に反応してしまうんだー。

    胸の大小の好みはない、…ないよ? 強いて言うなら形、うわ、ぶたないでっ

    作者からの返信

    そんなひるいさんには、是非『大和撫子とエトランゼ』を読んで頂きたい( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

  • ぴ~とさんのゲーム②への応援コメント

    お開き発言に気づいた時には、ログが回ってました……
    見返すとスルーしてるログあるあるですね。
    鳴神さんの睡眠を阻止してたよ(汗

    作者からの返信

    私もこの時のお開き発言は見逃してました(笑)

  • ぴ~とさんのゲーム①への応援コメント

    そうです〜。お調べいただきありがとうます!
    「推敲を遂行しよう。」に参加して、ぴ〜様の探偵を推敲したんですが、作者さまの筆致を確認するために、近況ノート、別作、そこからぴ〜ちゃんが作ってる「ゔぃじゅあるさうんどのべる」の画面まで目を通したりしました。

    作者からの返信

    推敲遂行も楽しそうですよね。
    次回があれぱ私もやってみたいです

  • タイトルの決め方④への応援コメント

    戦記ものなんだっ、書き方覚えるんだっ、……熱意に頭が下がります。

    作者からの返信

    書きたいんですよ~。

    『人狼転生』みたいに書きたいんですよ~。
    でも今すぐは無理~。(>_<)

  • タイトルの決め方②への応援コメント

    ジョジョそうだったんですか! 知らんかった〜、ああサブタイ〜

    作者からの返信

    そうなんですよ。

    単行本買って「あるぇ~?」となった頃には、もう当時の ジャンプはないという……

  • タイトルの決め方①への応援コメント

    いつもは二次会で我に返るんですけど、今回、時間見たら「ぅあれ、オール一次会でこのまま終わる?」と思って、このあと戻しました。

    作者からの返信

    いつもは日付をまたいだところで二次会ですもんね。

    その辺の勝手が違ってたんですよ~。

  • 人称形式の得手不得手③への応援コメント

    この時点で、まだ1時前……

    作者からの返信

    この辺りはもう時間の感覚なかったですよね(笑)

  • 人称形式の得手不得手②への応援コメント

    お菓子というか、夜食もワインも盛りだくさんですね〜。
    ハーゲンダッツを大臣さんから見えないように抱えるいっちゃんが脳裏に浮かぶ。
    みんながその場にいる光景が見える〜

    作者からの返信

    有澤さん、かわいい(´ω`)

  • 文章力の鍛え方②への応援コメント

    移動する、しないで混線してましたねぇ。

    でも後半はもっと長〜いの〜(°▽°)

    作者からの返信

    長かった……。

    ナイル河のように続いていった……

  • 文章力の鍛え方①への応援コメント

    結局、筋トレにもってったー!

    作者からの返信

    もってきました( •ω•́ )✧

  • 和泉ユウキさまの近況ノート「口調がうつる」で教えてもらった、ゼノブレイド2に出てくるキャラ(オス)の語尾だそうです!

    作者からの返信

    へぇ~。

    きっと何かしら出典があるのだろうとは思ったんですが、さすがに調べられませんでした。(泣

  • 自己紹介②への応援コメント

    lagerさま

    代表作「夜の王は静かに暮らしたい」
    もそうですが、書かれる物語のタイトルがどれも魅力的。
    冒頭の絵のように焼きつく文章から、目がはなせません。

    年の瀬らしい、紅白を最後まで満喫されながらのご参加でした!

    作者からの返信

    あ、私の紹介を。

    すみません、

          り
           が
            と
            お
             ぉ
            ぉ
            ぉ
           ぉ
      ( ノ*´ω`*)ノございます

  • 自己紹介①への応援コメント

    冒頭に時刻入ってるのが、わかりやすいと思いました!

    米津さん生声、感動しました!

    えーきちさんは、印刷屋さんなんですね、ああ、積読が増える……!

    作者からの返信

    米津さん、良かったですよね~。

    今年の紅白は当りだったと思います

  • 会場入りへの応援コメント

    ウーロン茶のツッコミが、好きです

    作者からの返信

    だって、だれも突っ込まないから(>_<)

  • はじめにへの応援コメント

    あの量をお一人でっ(感涙

    おつかれさまです〜!!
    ありがとうございます、読むのが楽しみです。

    作者からの返信

    ひるいさんも、最後までお疲れさまでした。

  • 文章力の鍛え方②への応援コメント

    これまとめるだけでも大変だもw 見てるのは面白いけどもw

    作者からの返信

    まとめもやってみれば意外と楽しいんだも(笑)

  • 自己紹介①への応援コメント

    こりゃ大変だわw 楽しかっただろうけど(*'▽')

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    楽しかったですよ~。(^ω^)

  • ここまでの編集、本当にほんとーにっ、お疲れ様でした~っ!&ありがとうございました~っ!(≧▽≦)
    初編集で、このログ数って……(がくぶる)

    タグを見て、不謹慎ながら吹いてしまいました(≧▽≦)

    作者からの返信

    タグは遊ぶ場所です。(^ω^)

    ありがとうございます。
    乙さんも、遅くまでお疲れ様でした。

    本年も宜しくお願い致します。

  • 馴れ合いかそうじゃないかのボーダーって、ほんと難しいですよね(><)

    でも、この企画は、ほんといつも楽しみにしています~っ!(≧▽≦)
    他の方のご意見をうかがえるのはすごく楽しいですし、相対的に自分を見直せる機会にもなります(*´▽`*)
    自分の知らないカクヨムについて知れたりしますしね~(*´▽`*)

    作者からの返信

    いいと思うんですけどね、馴れ合いであったとしても。

    楽しいですし。これが重要。

  • ぴ~とさんのゲーム②への応援コメント

    華麗にスルーされたぴ~とるいじ様の「お開き」発言(笑)
    ほんと、第4回は長かった……。私も途中で脱落しましたけど(><)

    lager様は起きてログを見てびっくりされたのでは?(;´∀`)

    作者からの返信

    Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

    ってなりました(笑)

  • ぴ~とさんのゲーム①への応援コメント

    ええ~っ、あの時点で10人も……っ⁉Σ( ゚Д゚)

    lager様と奇跡のシンクロしてたんですねっ🎵(≧▽≦)

    作者からの返信

    まさにミラクルでした。(≧∇≦)

  • ほんと、悩んでたのでここで聞けて助かりました~(*´▽`*)
    皆様、ありがとうございました(*´▽`*)

    とりあえず、戦闘シーンがちらほら出てくる「碧い瞳のミネルウァ」に、こそっと「暴力描写」のレイティング入れておきました(笑)

    作者からの返信

    ミネルウァも積読しちゃってすみません。(>_<)

  • 人称形式の得手不得手③への応援コメント

    「キャラの心象を描くときは気を付けてます。なるべく外見的な動作と変化でそれを表せるようにしてます」

    対談の時はログの流れが早過ぎて触れられなかったんですけど、これ、すごいと思いました!(≧▽≦)
    なるほどな~! と目から鱗です!
    lager様の文章力があってこそできる技かもしれませんけれど……(><)
    参考にさせていただきます!(*´▽`*)

    作者からの返信

    でも油断すると同じ表現ばっかりになっちゃうんですよ~。

    難しいです(๑•́ ₃ •̀๑)

  • 人称形式の得手不得手②への応援コメント

    お菓子のあたりのカオスっぷりがすごいですね~(;´∀`)
    で、そんな中、真面目な返しがあったりして……。

    ログが流れていく対談ならではだな~と思います(*´▽`*)

    作者からの返信

    まあ、あの時間、夜食でもなきゃ続けられないですよね(笑)

  • 文章力の鍛え方①への応援コメント

    すごいっ、まとめで文章力の強化と筋トレが流れるようにつながっている!Σ( ゚Д゚)

    作者からの返信

    流れるようにというか、ちょっと強引だった気もしますが……(汗

  • 自己紹介①への応援コメント

    23時開始で、開始3分後でこのログ数と、このカオスさ!(≧▽≦)
    あらためて読み返すと、すごいですね……!(≧▽≦)

    作者からの返信

    ビックリですよね。
    でも楽しかった(^ω^)

  • 会場入りへの応援コメント

    確かに、第4回はログがすごかったですよね~。
    気がつくと、流れてました(笑)

    作者からの返信

    速かったですね~。
    時速300コメ(笑)

  • はじめにへの応援コメント

    すごい! 早いですねっ!Σ( ゚Д゚)
    大変でしたでしょうに……お疲れ様です(><)

    でも、どんな風にまとめられたのか、すごく楽しみです~(*´▽`*)

    作者からの返信

    なんとかなりました~。
    (´ω`)

  • 最終走者ラガー選手が今ゴール!!


    大変おつかれ様でした。
    初編集が歴代最高レス数なのほんと笑います(クズ

    次回は誰がやることになるのやら(笑)

    作者からの返信

    第2会場に移ったあの時、素直に皆さんを頼っておけばよかったと心底思います

  • 交流を持つことは大事だと思います。

    おすすめの作品を紹介し合うことで新たな作品と出会えますし、意見交換することで作品のクオリティをあげることができます。

    馴れ合いというのはひたすら褒めあって、PVを稼ぎあって、ハートや星を投げあう事に執心し、満足してる連中に相応しい言葉かと。

    作者からの返信

    そうですね。
    交流は大事。(ˇωˇ)

  • そういえば結局読みに行けてないや。あと一冊積読消化したら行こう……!!

    私としては
    小鯖屋様の神刀士「真白」ノ巻
    を推していきたい。

    作者からの返信

    みなさんの積読が急増した一夜でしたね。

  • ぴ~とさんのゲーム③への応援コメント

    私も八時間寝ちゃいましたよ。美少女だから!!(

    作者からの返信

    美少女戦士ハッチ!
      ∧_∧
     (*• ω•́ )و✧
      < )
      ハ✧

  • ぴ~とさんのゲーム①への応援コメント

    ほんと嘘だろってなってます今(笑)

    九人も残ってたんだ。

    作者からの返信

    私も数えてみてビックリ。
    Σ(・ω・ノ)ノ

  • タイトルの決め方④への応援コメント

    聖女にクズとか王様に詐欺師とか、ルビ振りから最高にイカしてるので楽しみにしてますね!

    作者からの返信

    まだまだ構想段階なので、いつになるか分かりませんが……(笑)

  • タイトルの決め方③への応援コメント

    説明されているタイトルなあ。
    ライトノベルというジャンルは好きなんだけど説明されてるのはどうにも……。

    中には面白いのがあるのかもしれませんけどね!!


    あと、ここで返すのあれかもしれないけど、ちかえ様ありがとうございます。叙事詩じゃねえじゃんか私ィ……!!

    作者からの返信

    最近は、テレビ番組でも説明タイトルが増えてますからね。
    トレンドなんでしょうね


  • 編集済

     いいんじゃまいか? もうテープを切っても。

     ホント、お疲れ様でした。
     楽しくもあり、結構ガッツリためにもなりましたよ。
     そして、やはり書くモチベーションにもつながります。

     ありがとう、対談!
     ありがとう、ぴ~とるいじ様!
     ありがとう、参加者の皆さま!

     ありがとう、そしてお疲れ様でした、lager様!

     また次回を楽しみに……

     タグが(笑

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    ありがとうございます。


    ただ、現在怒濤のコメント返信という新たなマラソンをひた走っている私なのであった……₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

    編集済
  •  奈月沙耶様は元々前回、lager様が紹介されてた方ですからねー。
     読みに行って、ハマって、『30年前~』を読んで、彼女が元お客様だと知った時の驚き。

     奇跡と言うか、縁と言うか、前回に参加したのも、発端はぴ~とるいじ様の企画に参加したのがきっかけであり、彼に足を向けては寝れないんですよ。

    作者からの返信

    足を向けて寝れない。

    そうなんですよ。
    でも、彼の家の方角が分からないので、立ったまま寝るしかないんですよね( ˘ω˘ )

  • 人称形式の得手不得手①への応援コメント

    ぎゃあああ!! なんで私だけえ!!

    冗談です(笑)


    誤爆は直さないのが伝統なのですよ(*´ω`*)

    作者からの返信

    伝統。
    そうでしたね。(´ω`)

    敏子さん(和服美人)はいなかった……

  • lagerさま、編集お疲れさまでした。
    あれだけの量を二日で! すごいなぁー。

    って次があったら、二次会の編集私なんですよね。
    深夜テンションって怖い……(苦笑)
    でも宣言したからには頑張ります! 次回に二次会があったら、ですけど(笑)

    作者からの返信

    バトン(=゚ω゚)ノタッチ

    大変ですけど楽しいですよ。

    今後とも宜しくお願いします。

  • 文章力の鍛え方②への応援コメント

    あるある。不意に知っているはずの言葉が出てこないこと!!

    なんでですかね(笑)

    作者からの返信

    あの時は大変でした。
    時代小説を引っ張り出してなんとかその単語を探し出しました

  • ぴ~とさんのゲーム③への応援コメント

     覚えておいてください。
     人はね、年を取ると睡眠時間が短くなるんですよ。生きてる時間が短くなるから、残りを必死に生きないと。

    作者からの返信

    今年70になる私の父母も、八時間睡眠が当たり前なのです。
    きっと血筋(^ω^)

  • 見物人は中座が許されるのです(嘘

    司会以外は行けそうだと思います(笑)


    遅読ですがよろしくです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    のんびりで大丈夫ですよー

  • タイトルの決め方③への応援コメント

    「ミフォローギア」、ここで見つけました。
    参考までに。(蜂蜜さん、勝手にごめんなさい)
    https://naming-dic.com/word/ru/92978655

    作者からの返信

    おおー。

    ちかさんの次回の編集に期待が高まりますね。


  • 編集済

     やーめーてー!(笑

    作者からの返信

    (๑´ڡ`๑)

  • 会場入りへの応援コメント

    気合いの入れどころ可愛すぎるでしょ(*´ω`*)

    作者からの返信

    (*,,ÒㅅÓ,,)و

    今後の活動で有効活用してみせます

  • はじめにへの応援コメント

    仕事が早いです!

    流石でございます!

    作者からの返信

    ばんがりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

  •  問題作のセクハラ発言の発端は、またワタシですよ(汗
     何でこうも、カオスの先頭を突っ走るかな?

    作者からの返信

    あれはみなさんの協力プレイでしたね

  • 会場入りへの応援コメント

     そうだよ、ゴメンよ。
     私の一言がカオスを生んだのさ(汗

    作者からの返信

    私も便乗しました( •̀∀•́ )✧

  • はじめにへの応援コメント

     仕事が早い!
     お疲れ様です。

    作者からの返信

    私の唯一の正月休みを生け贄に捧げ!

    まとめ編集を召喚だ!

  • 人称形式の得手不得手③への応援コメント

    この辺は僕寝落ちしてしまっていたので、笑いながら見ています。

    あーあ。喋りたかったな…

    作者からの返信

    すいません……
    落ちてるのに気づきませんでした(>_<)

  • 文章力の鍛え方①への応援コメント

    まさか!筋トレはここにつなぐための伏線かっ!

    作者からの返信

    ( ¯﹀¯ )ニヤリ

    まあ、そんなわけはないんですけど(笑)