第45話 煮るなり焼くなり

「はぁ、いても剝いても終わらないわ。」

 貝を剝いている。ホンビノスガイ。

「も~、今度やるときは剝き身にしてもらおう・・・ん~っ、今度があればの話だけどっ・・・と。」

 慣れない作業は余計に時間がかかる。


 発端は昨日のこと。

「ヨーコさん、『佃煮』って作れます?」

 と、鈴木ちゃん。

「佃煮?ん~・・・まぁ、作れなくは無いと思うけど・・・。」

「あぁ良かった~。では、明日ホンビノスガイが5キロ届きますので、よろしくお願いします。」

 そう言うと、

「え?鈴木ちゃんっ?ちょっと~?」

 サッと行ってしまった。

「・・・え?ホンビノスガイが、5キロ・・・?」


 そいつはお昼前、発泡スチロールの箱にギッチリ詰まってやって来た。

「それにしても、同じ東京湾の仲間とはいえ・・・よその港で上がったものを扱うのって、気が引けるのよね・・・っと、ふう。も~、この辺にしとこう。」

 10個ほどを残して剝く作業をやめた。

「あとは、このまま焼いてやるからいいわ。」

 剝き身になったホンビノスガイを、水で洗ってから鍋に入れる。

「えっと、醤油とみりんと・・・ん?お砂糖で、いいかしらね。」

 本当はザラメが良いんだろうけど・・・なんて思いながら佃煮の大まかなレシピを振り返っている。

「うん・・・うん、なんとかなるわよ。」


 お鍋からいい匂いがしてきた頃に、フミさんが文字通りお茶を飲みにやって来た。

「なに、なになに?いい匂いさせちゃってアンタどうしちゃったの?」

「あぁ、フミさん。ふふっ、なかなかの大仕事になっちゃいました。」

「佃煮?」

「えぇ、そうなんですよ。鈴木ちゃんがホンビノスガイを取り寄せてきて『作って』って言うもんだから・・・。」

「あらあら、鈴木ちゃんも人使いが荒いわねぇ。」

「ふふふっ、ホントですよ。昨日の今日ですからね。」

「はははっ、じゃぁ特別手当もらわなきゃ。」

「えぇ、しっかり請求してやるわ。・・・あぁ、少し味見てもらえます?」

 下町生まれのフミさんにとっては、佃煮は地元の味みたいなもの。

「え、いいの?ふっふっふ、良いタイミングで来たわ。」

 小皿にひとつ取り、フミさんの前に出す。見るからに「まだ早い」感じがする。

「どれどれ・・・ん・・・ふん・・・うんうん、うん。まだ若い感じするけど、良い塩梅よ。」

「あぁ、それなら良かったぁ。」

 もう少し煮詰めたら火は止めてしまおう。あまり煮過ぎると硬くなりそうだし。

「ふふっ。ヨーコちゃんアンタなんでも美味しく作るわねぇ。」

「え?あ、も、も~やめてくださいよぉ。褒めても何も出ませんよ~。」

「も~照れちゃってぇ、可愛いんだから~。」

「もう、フミさん・・・。」

 そりゃ、照れますよって。

「そ、そうだ、ねぇフミさん。こっちの殻付きの焼きますけど、いかがです?」

「あら、いいわねぇ。」

「ついでに一本、付けます?」

「はははっ、さすがにアンタまだ早いわよ~。」

「ふふふっ、それもそうですね。」

 結局二人で6つも食べた。


 鍋の中で佃煮が良い照り具合を見せている。

「それにしても鈴木ちゃん、なんで急に『佃煮』なんて言い出したのかしらねぇ。」

「えぇ。私もそれを聞きたかったんですけど・・・訊く間もなくサッと行ってしまったのでねぇ・・・。まぁ、おかげで当分付け合わせには困らないけど。」

「あら、それならそれでもいいじゃない。」

「そうですけど・・・ん~、どうせならココで上がったもので作りたかったなぁ、なんてねぇ。」

「あ~、それもそうねぇ。」

 日が傾き出し、そろそろ漁師たちの晩酌の時間。

「ありゃ、もうこんな時間。んじゃ私そろそろ戻るわ、晩御飯作んなきゃだし。」

「あぁ、じゃぁ、ちょっと持ってきます?」

「いいの?悪いわねぇ。」

 小鉢に入れてあげる。

「ふふ~ん、おかずひとつ得しちゃったぁ。んじゃぁ、ヨーコちゃん。またねぇ。」

「はい、またぁ。」


 5分と置かず鈴木ちゃんがやって来た。

「そこでフミさんに会って・・・えぇ、美味しいの出来たんですって?」

「もぉ、鈴木ちゃん。大変だったんだからねぇ。」

 小皿で出してやると、

「おぉ~、いい具合ですねぇ・・・。」

 ひとしきり眺めてから口に運んだ。

「ん・・・ぅん・・・ん~、はぁ。うん、やっぱりヨーコさんにお願いしてよかったぁ。」

 どうやらお気に召した様子。

「で、鈴木ちゃん。なんで『佃煮』なの?」

「・・・ぅん?」

「ぃや、だから・・・なんで急に『佃煮作って』なんて言い出したの?」

「あ・・・あぁ、それはですねぇ・・・うん。やっぱり僕は、この雫港には『名物』が必要だと思うんです。」

「う・・・うん。私も、それは必要だと思うけど・・・。でも、なんで『佃煮』?なんで『ホンビノスガイ』?」

「それは・・・あの・・・東京湾で獲れるもので、なにか美味しいもの作れないかなぁって・・・。ホンビノスガイって近年獲れるようになったものですし、伝統的なモノとの組み合わせならまだ出回ってないんじゃないか・・・なんて思って。」

「まぁ、確かに『ホンビノスガイの佃煮』ってあまり聞かないけど・・・それって雫港の名物になる?よその港に上がったものよ?」

「そうですけど・・・。」

 しょげた顔の鈴木ちゃんを明音さんに見せるのは、なんか・・・申し訳ないのよね。個人的には見ていたいけど。

「もう、分かったわよ。鈴木ちゃんがそう言うなら作るけど・・・これが『雫港の名物』になるかどうかは、もっとちゃんと考えること。いい?」

「はい・・・。」

「それと・・・今度取り寄せる時は『剝き身』にしてもらってちょうだい。この量剝くの大変なのよ。」

「あ・・・はい。」

「うん。じゃぁ、はい、この話はコレでおしまいっ。ねぇ、これ焼いても美味しいんだけど、食べる?」

「え、はい。いただきます。」

「うん。じゃぁ、明音さんが帰ってきたら二人でいらっしゃい。」

「あ、はいっ。」

 はぁ、私もなんだかんだ人が良いなぁ。


 この「ホンビノスガイの佃煮」が雫港の名物になるかはまだ未知数だけど、有難いことに(と言うべきなのか?)評判になってしまったので、定期的に作ることになった。

「も~っ。だから『剝き身にして』って言ったのに~っ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る