第39話 何もない朝

「おっ、出てきた出てきた。」

 水平線の向こうからゆっくりと昇る、真っ赤な朝日を見ている。

「ふふっ、今日も私の勝ちね。」

 日の出より早く起きるのが快感になったのは、いつからだろう。

「ヨーコさん、おはようございます。」

「あら明音さん、今日は早いのねぇ。」

「はい。私も早く港の時間に慣れないふぉ・・・。」

 あくび混じりにしゃべる明音さんが、なんとも愛らしい。ちょっと寝ぐせ。

「ふふっ。」

「ふぁ・・・ん、早く港の時間に慣れないとと思いましてね。ふふふ。」

 こんな姿を、鈴木ちゃんは毎日見ているのか。羨ましい。

「あんまり無理は良くないわよ。」

「えぇ、大丈夫です・・・今のところ。」

「ふふっ、少しずつね。」

「はい。うふふ。」

 二人並んで、昇ってゆく朝日を見ている。その朝日に挑むように、船が出てゆく。

「きれいですね・・・。」

 真っ赤な朝日が海面に映り、きらきらと輝いている。

「ヨーコさんは、毎朝この景色を見ていたんですね。」

「え、えぇ・・・ふふっ。まぁ、晴れてればね。」

「へ・・・?あ、あぁそうですよねっ。ふふっ。」

「でもまぁ・・・こうやってね、漁師たちが出てくのを見てると『今日も頑張んなきゃ』って、元気が出るわよね。」

「ふふふっ、ヨーコさんって・・・すっかり『港のお母さん』ですね。」

「え?お、『お母さん』って・・・わ、私まだそんな年じゃないわよ?」

「えぇえぇ、わかってます・・・ふふっ、でもやっぱり・・・うん、『お母さん』です。」

「え~、せめて『お姉さん』にしてぇ。」

「ふふふっ。」

「ふふ・・・もう。」

 もう、ホントに可愛いんだから・・・。

「おっはよう、お二人さんっ。」

 うしろから大きな声。

「あら、素子さん。」

「おはようございます。」

「なになに~、二人で肩並べて何話してたの~?」

「いや、なに・・・って、ほらぁ『鈴木ちゃんと別れて私の嫁になれ』って話を・・・。」

「え?えぇ・・・そ、『そんなヨーコさんいけませんわ~』って、話を・・・。」

「ふっ、はっはっはっ・・・ふふ、もう二人ともすっかり仲良しさんね・・・ふはは。」

 大きく豪快な笑い声。『港のお母さん』は素子さんだと思う。

「いやぁねぇ、二人が肩並べて話してるの見てたらさぁ。なんか、フミちゃんが来た頃のこと思い出してさぁ。よくこうして、二人で朝日を見てたなぁって。」

「へぇ、そうだったんですねぇ。」

「フミさんも・・・よそから来た方でしたっけ。」

「そうそう。タケ坊んとこにお嫁に来て『朝早いの大変だわ~』なんて言いながらね、こうやって朝日見ながらそんな話をよくしてたなぁって。」

 お二人の若い頃の話、そういえばちゃんと聞いてなかったなぁ。

「でね、そうしてると決まってヨーコさん・・・先代のヨーコさんがね『よぉお二人さん、おはよ~!』なんて声かけてくれてね。」

「へぇ~。」

「あの・・・今の素子さんみたいに?」

「うん、そうそう。そうしちゃ三人で旦那の愚痴言ったりなんだりしてさ、まぁ今で言うとこの『女子会』みたいな感じ?」

 そうやって人の輪が絆になっていくのね。

「ん~っ、だからさぁ。二人の姿見てたら、あの頃のこと思い出しちゃってねぇ。」

「その頃の話、もっと聞きたいなぁ。」

「あ、えぇ私も。是非聞かせてください。」

「ふふっ、いいわよ・・・あ、でもフミちゃんが一緒の時にしましょ。ね。」

「あぁ、そうですね。」

「ふふ、楽しみにしてますね。」

「うん。あぁそれはそうと、鈴木ちゃんはもう仕事?」

「えぇ、もういつもの机に座ってると思います。」

 結婚と共に港に移り住んだ鈴木ちゃん。バイクでの通勤時間が無くなった分、以前に増してワーカホリックになった感じがする。

「ん~まぁ。仕事仕事も良いけどさぁ、もっと明音さんのこと可愛がってあげて欲しいわよねぇ。」

「は?あ、いぇ・・・あの、夜はゆっくりできていますので・・・。」

「でもさぁ、朝がこれだけ早いんだから夜は短いでしょう?」

「えぇ、いやぁ、でも・・・むふ、はい。ちゃんと、可愛がってもらえてますよ。ふふふっ。」

 明音さん、その笑みは・・・?

「ふ~ん、それならいいんだけど・・・ねっ。」

「うふふ、はいっ。」

 私、なんだか肩身が狭い。

「さて、そろそろ二人のお弁当考えなきゃ。」

「あぁ、すいませんお世話になりっぱなしで。ホントならもう私自分でやらなきゃいけないのに・・・。」

「ううん、いいのよ。結構楽しんじゃってるから。」

「あ、じゃぁ今日私が作ってやろっか?」

「え、素子さんの・・・あの大きなおにぎり?」

「あら、ダメかしら?」

「いいんじゃない?会社持ってって自慢してあげなよ。『へへ~、いいだろ~』って。」

「あはっ、それ良いですねぇ。では、お願いしてしまっても良いですか?」

「うん、任せてっ・・・あ、おかずはヨーコちゃんにお願いしてね。」

「あ、はい。」

「ふふ、じゃぁ今日は合作ね。」

「はい、有難くいただきます。ふふ、はぁ~私お二人に教わることいっぱいあるなぁ・・・。」

「ふふふ、この『お姉さん』で良ければ、いつでも力になるわよ~。」

「なにヨーコちゃん。今日はやけに『お姉さん』に力入れるわねぇ。」

「だ、だって・・・き、聞いてくださいよ素子さん。明音さんったら私のこと『港のお母さん』とか言うんですよぉ。私はまだそんな年じゃないって言ってるに・・・」


 何もない、静かな朝。『ハマ屋』の前の、いつもの風景。風が吹く日も、雨が降る日もあるけれど、一日一日をみんなしっかり生きています。そうしてこの町に、また新たな陽が昇るのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る