ルール (xix)

 教室中の視線が天祀に向けられる。居心地悪そうに跳ね返して彼は続けた。


「先生は体を張って俺を助けてくれた。あんなでかいのにふっ飛ばされたら今ごろどうなってたか。それに先生、最期にすまなそうに謝ってた」


 担任を擁護する天祀に、多数の生徒が鼻白んだ。


「自分が助けられたからってお人好しすぎない?」「もとはといえば枡田がやったことなんだよ」「そうそう。あいつのマッチポンプ」「不良がたまにいいことしたらすごい評価されるやつ」


 それそれ、枡田って不良って柄じゃなくね、むしろ不良にカツアゲされるがわ、などとやいやい言いはじめる。


「なにか事情があるんだよ」天祀は言ったが「どんな事情だよ」「こーゆーことをしていい正当な理由があるなら教えてくださーい」「19字以内で理由を述べよ」と非難轟々だ。

 天祀とグループの征従と真砂鉉、クラス委員の環が擁護するも多勢に無勢。今や枡田はクラスの共通の敵と認識されつつあった。教室はざわつきをとり戻していく。


「枡田先生って、もともとちょっと変わってるとこあるよね」「『独』にこだわりがあったり」「出た、弧独」「『子偏の独という言葉は好きじゃない、弓偏の独という言葉を使うようにしたい』」


 担任の口まねをするくすのき麻鳥まとりを、しりがい文久ふみひさが、似てねー、と冷やかした。


「弧を描くように伸びやかで、ただ独つの存在だとかなんとか。そんな言葉あるんだと思って検索したら、マスティーのツイッターとブログしかヒットしないし」


 しかもフォロワーほとんどいないし、さすが「孤独」の枡田、寂しいほうの、と山崎やまざき壱夫いちおが茶化す。委員長の九十九が「そういうことを言うのは先生に失礼だよ」とやんわりいさめたが、まじめか、のひとことで一蹴された。


「古典の久古くご先生に注意されたらしいよ。個人的な造語を生徒に吹き込まないように、って」「なにそれウケる」「でも、使うのやめなかった・・・よね」「久古先生、ガン無視じゃん」


 平方ひらかた紅亜くれあはけたけた笑ったが、陣羽じんば真帆まほは少し改まった態度をのぞかせた。「死んじゃったんだよね……先生」

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