ルール (xix)
教室中の視線が天祀に向けられる。居心地悪そうに跳ね返して彼は続けた。
「先生は体を張って俺を助けてくれた。あんなでかいのにふっ飛ばされたら今ごろどうなってたか。それに先生、最期にすまなそうに謝ってた」
担任を擁護する天祀に、多数の生徒が鼻白んだ。
「自分が助けられたからってお人好しすぎない?」「もとはといえば枡田がやったことなんだよ」「そうそう。あいつのマッチポンプ」「不良がたまにいいことしたらすごい評価されるやつ」
それそれ、枡田って不良って柄じゃなくね、むしろ不良にカツアゲされるがわ、などとやいやい言いはじめる。
「なにか事情があるんだよ」天祀は言ったが「どんな事情だよ」「こーゆーことをしていい正当な理由があるなら教えてくださーい」「19字以内で理由を述べよ」と非難轟々だ。
天祀とグループの征従と真砂鉉、クラス委員の環が擁護するも多勢に無勢。今や枡田はクラスの共通の敵と認識されつつあった。教室はざわつきをとり戻していく。
「枡田先生って、もともとちょっと変わってるとこあるよね」「『
担任の口まねをする
「弧を描くように伸びやかで、ただ独つの存在だとかなんとか。そんな言葉あるんだと思って検索したら、マスティーのツイッターとブログしかヒットしないし」
しかもフォロワーほとんどいないし、さすが「孤独」の枡田、寂しいほうの、と
「古典の
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