チュートリアル (xxxi)

 携帯端末を通しての再度の報告に、短く枡田は「不正解」と言った。寅は「ええっ、合ってんだろ。5+3/2=4だから時速4kmが答えじゃないのか」と反論する。


「その計算式は正しくは(5+3)/2=4だし、この問題の答えじゃあない」


 しゃべるあいまに、プルスのぶん回す角を紙一重で枡田は回避する。そのたびに風を切る音がスピーカーから発せられた。


「じゃ、どうやって解くんだよ。5/3とか5-2かよ」「いや、速度と速度を割ったり引いたりしてどうすんだよ……」「速度を微分して計算するんですか? 変化率とか求めて」


 水代みずしろいとが困ったように、環の端末の向こう側へ尋ねた。


「発想は悪くないが、そこまで高度な知識は不要だ。小学校の算数の範囲で解くことができる」


 枡田の声に混じって、がきん、という硬質で耳障りな音が響いた。窓の外で、枡田が敵の角を剣で弾いた。寅が「俺、小学生以下ってことかよ」とぼやいた。


「モンスターをある程度攻撃するとヒントが手に入る」


 最初の2度以外、防戦にまわっていた枡田が突然、攻勢に転じた。

 突撃するプルスを横飛びでいなし、見せた背中へ強烈な一撃をみまう。コブのようにごつごつとした背骨の浮き上がる背に、大きな裂け目が走った。プルスは見た目に似あわず甲高い声でいななき、転げ回った。

「今ので決まったんじゃない?」と大偶おおすみいぶきが言ったが、枡田が先ほど説明したように、少しばかりのたうち回りはしたものの、プルスは4つの足を踏んばり、体勢を整える。何度でも角の狙いを枡田に定める構えだ。ともえ一直いっちょくが顔をしかめた。「きりがない」

 


「見てっ」瓜子うりこ歩弓あゆみが黒板を指さした。またしても奇怪な現象が生徒の目の前で起こる。

 かつかつというチョークの音とともに、黒板に文字が書き込まれていく。誰の姿も、チョークの影もなく、ひとりでに。たとえ透明人間のしわざだったとしても、チョークのひとつぐらいは浮いていてもいいのではないか。この場ではもう、なにが起こっても不思議ではない、そんな空気が生まれつつあった。

 あっけにとられてクラスが見守るなか、問題文に新しい文言が追加された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る