暴環 (xli)

 午角くんの示すスマホの画面には、ステージ7のアナウンスが表示されていた。

 開始は5分後。いつのまに。


「さっき、いきなりアラートが出た」午角くんはいまいましげに言った。「毎回、前もって早めにわかるわけじゃないらしい」


 私は状況の変化に沿った面もちに切り替え、自分のスマホを確認する。

 2度、続けて驚かなくてはならなかった。


 ひとつはLINEの通知。午角くんからのも含む、グループのみんなからのメッセージがいくつもたまっている。もちろん、雑談などではなく『プリムズゲーム』の対策に関するものばかりだ。

 

 午角くんからは『さっき言った新しいやり方についてだけど』『おーい三郎丸さん なんか考え中?』『みんなで相談しね?』『なんか閃きそうなのかな 今邪魔しない方が良さげ?』『まとまったら声かけて』と、先ほど交わしていたやりとりの続きが来ていた。

 

 そうだ、クラス全員に意見を募り、新しい作戦をたてよう、というところで話が中断していた。

 みんなで策を練る代わりに私がひとり思考をめぐらせていたのは、午角くんとの関係や、人語を若干解するサルどうきゅうせいに影を落とされた小学生時代の記憶や、精神的指導者S . R さんにいただいたご指導・ご鞭撻についてのみ。あと中華まん。

 貴重な時間を費やしていったいなにをやっていたのだ。

 その後悔が、もうひとつの後悔を絶望的なものにさせた。


 次のステージの「課題」、つまりモンスターと対峙するプレイヤーがすでに決定していた。今回は7人もいる。


  漂木ひょうぎ 隼冊はやふみ  天戸あまと よう  さわ たいが


 漂木くんと天戸くんは、優しい雰囲気系のイケメンコンビだ。よくペアで行動していて、ふたりそろっていると華がある。

 澤くんは、ある意味、名は体を表すを地でいき、虎のように威勢がよく、がしい(虎にしてはやや小柄だが)。


  三宅みやけ まどか  市川いちかわ あまね  四ノ宮しのみや りつ


 彼女らはなかよし3人組だ。3人で1セットのように常にいっしょに行動している。昔からの幼なじみ同士なのかもしれない。女子では最初のプレイヤーとなる。

 プレイヤーの選ばれやすさはランキングの順位、つまり、数学の得手・不得手によるが、彼らは低いのだろうか。

 たしか、漂木・天戸ペアは、容姿だけでなく成績全般も優れ、ランキング上位だったはず。もちろん、選出率が低くても確率がゼロではないからじゅうぶんありえる話だが。


 しかし――

 最後のひとりについては納得がいかなかった。確率的にも、心情的にも。

 信じられない思いで、私は言葉をなくしその名を凝視した。

 私がにわかに意識するようになっている3つの文字。

 アプリ上に並ぶ無機質な文字。

 ありえない文字。


  午角 力

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る