ペナルティーキック (xxxi)

 手もとに目を落とす。先ほど走ったぶんだけほんの少し、数センチばかり刃の伸長した疾走如意剣ランニングソードを力は握っていた。まさか。


 深く息を吸う。このふざけた剣を使だって?

 地面を蹴って走りだす。ふざけた剣を使ったふざけた作戦、そりゃなんとも名案、いや迷案だ。

 駆けながら力は内心、悪態をつく。ゲームのキャラならかっこよく敵を斬って蹴散らすってのに、俺がやらされるのは、池に落ちたボールを棒でつついて拾うようなまねかよ。そういえば昔、妹が池へゴムボールを落としたときにそんなことをしたっけ。岸から離れてしまって妹は泣くわ母親にどやされるわ。さんざんだった。


 魔蹴球サッカーボールのそばから離れないよう、力はゆるやかな円を描く。ミナスは校庭の反対がわで一八と追いかけっこを演じていた。

 環が一八に作戦を説明し、ボールのほうへモンスターを近づけないようにと指示する。携帯端末が拾った音声で聞いていた力はげんなりした。

 狭い範囲をぐるぐる走りまわって剣を伸ばす――なんだこのシュールなは。俺の知ってる戦士キャラと違う。


 疾走如意剣けんはじりじりと長さを増していくものの、いかんせん、遅い。ちらちら一八の様子をうかがっているが、徐々にペースが落ちているように見える。あいつもサッカー部員だ、毎日の練習で走り込んではいる。だけど。


 汗だくの一八は、遠目にもわかるほど見るからにばてていた。比較的、走る量の多いスポーツとはいえ、純粋に走ることに特化した力にはおよばない。

 ――まずい、あの調子じゃもうそんなもたねえぞ。


 自身の引き起こした失態が、クラスメイトを苦しめ窮地に追いやっている。

 先ほどの痛烈な一撃を思い出す。静止状態から繰り出された蹴りであのざまだ。象のような巨体に体当たりされようものなら、よくて瀕死、踏みつぶされれば肋骨も背骨もばらばらだ。

 剣の長さはようやく手のひら程度。今にもへばりそうな相棒の苦悶の表情。


 瞬間、力は今なすべきことを見定める。

 天啓に身をゆだねるように、考えるより先に体が動いていた。


「午角くんっ」「ギューカクっ」


 力の突然の行動に、環や征従たちは声を張った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る