スピリッツメモリーズ

神里真弥

プロローグ

ずっと待ってるからね


声が聞こえる。どこか聞き覚えのある声が聞こえる。

けれどそれが誰なのかまるで分からない。


ふと、眩い光に照らされるような感覚がして少年は目を開いた。

見知らぬ天井。太陽の光が窓から差し掛かかっている。

辺りを見回すと、ふかふかのベッド、整えられた家具、しっかりと掃除が施されているのかピカピカの床があった。

そんな部屋の中に一人。

椅子に座って遠くを見ている少女の姿があった。


視線を感じたのか、少女が少年の方に目をやる。

すると、少女は笑顔で。


「あっ起きたんだ。体調はどう?」


そんな質問に、少年は首を傾げ考える。

何故自分がこんな場所にいるのか。

そもそも自分はどうして、知らない人のベッドにお世話になっているのだろう、と。


「えっと……」


何と答えればいいか迷い、少年は黙り込む。


「あっごめんね。起きたばっかりで頭がまだはっきりしてないよね。道端で倒れてたんだもん。きっと大変だったんだね」


うんうんと頷き、自己理解する少女。

しかし、少年にとっては意味不明の言葉で大きな疑問が出来た。

その疑問が言葉となって出る。


「道端で倒れてた!? なんで!?」


少年の叫びに、目をきょとんとさせ、何度か瞬きする少女。


「それは、あたしが聞きたかったことなんだけど……えっと、もしかして覚えて……ないの?」


心配げに、少年を見つめる少女。

琥珀色の瞳がきらきらと輝いている。

人の記憶とはなんとも脆いものなのだろうか。

少年は覚えていなかった。

どうして自分が倒れていたのか。

自分が今まで何をしていたのか。

自分の名前さえも。


「覚えていない……」


「それって記憶喪失ってこと!?」


目を大きく開き、少年の顔に勢いよく自分の顔を近付けてくる少女。

唇と唇が当たりそうな距離にある事で、少年は内心ドキドキしている。

そんな心が読まれたのかは、分からないが少女は突然顔を真っ赤にして、少年から距離を取った。


「ご、ごめん! びっくりして……つい」


「い、いや。ありがとうございました」


咄嗟に感謝すべきと感じ感謝の言葉を口にする少年。


「どうしてお礼を言われてるのかは分からないけど……記憶喪失って話は?」


「えっと多分、記憶喪失で合ってる」


「多分って……それじゃあたしとの事も覚えてないの?」


少女の言葉に息を呑む少年。

とても寂しそうな表情をしている少女を見て、嫌な汗が出てくる。

一体自分はこの人とどんな関係だったんだろう。

ま、まさか付き合っていたり。

そこまで、考えたところで少女が堪えきれないというように、噴き出した。


「あはははは。ごめん。君焦り過ぎだよー。あたしと君は初めて会ったから覚えてなくて当然だよ」


腹を抱えて、笑う少女を見て、怒りよりも安堵が勝る。

ほっと一息ついてから、少女をじっと睨む。

冗談にしては笑えないというふうに。

しばらくして、少女が笑いを止めてこちらを見やる。

すると、考え込むようにしてから。


「ねぇ、君この町に住まない? 記憶が無いんじゃこれからどうしようもないでしょ?」


予想外の提案だった。

だが、ベッドまで借りて、さらにお世話になっていいのだろうかと迷う少年。

自分にはこの恩を返しきれるだけの自信が無かった。

そんな少年に少女が優しく微笑む。


「あー困ったなー。この町の一軒だけ誰も使ってないあの家……誰も住む人が現れないなら潰すって神父さんが言ってたなー。あたしこの町の思い出が一つ消えちゃうなんて嫌だなー。誰か住んでくれる人居ないかなー?」


わざとらしすぎる少女の台詞に少年は唖然とする。

けれど、理解はしていた。

これは少女の優しさだということを。

自分が住んでしまえば、少女の言う家は潰れずに済む。

家も潰れず、少年も住む場所を手に入れられる一石二鳥という訳だ。

いつかきっと少女に恩を返せるそんな日が来るのなら、少年はなんでもやろうと誓って口を開く。


「えっとその家俺が住んでもいいか?」


「えへへ。お買い上げー!」


少女は嬉しそうに、手と手を二回合わせてそう言った。

お買い上げ?お買い上げという事はお金が発生する?

そんな話聞いてない。

笑顔の少女とは対称的に頭を抱える少年。


「あたしはアヤメ。君の名前はって覚えてないのか……」


名前。

考え込む少年の頭の中に不思議な声が聞こえてきた。


アルマ、きっと、きっと帰ってきてね。


アルマ。

誰の名前かは分からないが、ひとまずこの名前を借りることにしよう。

不思議な声に感謝しつつ、アルマは名乗る。


「アルマ……アルマって呼んでくれ」


「名前は覚えてたの?」


一瞬驚いた表情を見せるが、ぱっと笑顔になるアヤメ。

青色の艶のある髪が密かに揺れる。


「頭の中でアルマって呼ばれた気がしたんだ」


「えー? なにそれ」


小さく笑うアヤメを見て、アルマも笑う。

これからこの町に住むことになるのかと、窓の外を見る。

窓の外からは、穏やかな自然があるだけだった。





伝えたかったな。私の気持ち。


再び、アルマの頭の中に声が聞こえてきた。

そんな気がした。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る