ハイチュー馬超1   

なーんかねー、ちん先生ないっすよ。

足りてない。愛。馬超ばちょうへの。


なので自分が典略てんりゃくに基づき補足するっす。


馬騰ばとうが守備隊になったのが建安十五年。

このとき馬騰、自分の加齢を理由に、

過酷さがマシな内勤を希望したそうっす。


一方この頃、曹操そうそう丞相じょうしょう

つまり人臣のきわみに就任。

そこで人材マニアの曹操、馬超を

自分のもとに呼びたいと思ったっすが、

あっさりふられたっす。


その後馬超は鍾繇しょうようのもとで

郭援かくえん討伐に出向くっすが、

ここでアクシデント。

右膝に矢を受けてしまってな。


けど馬超、矢傷を縛るとそのまま戦い抜き、

龐德ほうとくに郭援の首を取らせる大殊勲。


その後、徐州刺史じょしゅうししだとか、

諫議大夫かんぎたいふに任命されたそうっす。

って徐州? 遠すぎじゃないっすかね?


ともあれ韓遂かんすいとケンカした馬騰が

長安入りをしたとき、そこでは馬超の弟、

馬休ばきゅう奉車都尉ほうしゃといに、馬鉄ばてつ騎都尉きといになり、

しかもその家はぎょうにまで移されたっす。


ものすっげー雑に中国を東西に

五分割したとき、涼州、長安、鄴って、

西から一、二、四番目っすよ。


曹操、馬騰の家族を

あんまひとところに

置きたくはなかったみたいっすね。




《典略》曰:十(五)年,徵為衛尉,騰自見年老,遂入宿衛。初,曹公為丞相,辟騰長子超,不就。超後為司隸校尉督軍從事,討郭援,為飛矢所中,乃以囊囊其足而戰,破斬援首。詔拜徐州刺史,後拜諫議大夫。及騰之入,因詔拜為偏將軍,使領騰營。又拜超弟休奉車都尉,休弟鐵騎都尉,徙其家屬皆詣鄴,惟超獨留。


《典略》は曰く:建安十五年に徵され衛尉と為れるに、騰は自ら年の老いたるを見たるに、遂には宿衛に入る。初にして曹公の丞相と為れるに、騰が長子の超を辟せど、就かず。超は後に司隸校尉が督せる軍に從事さるところと為り、郭援を討ち、飛びきたる矢に中たる所と為れど、乃ち其の足を囊囊たるを以て戰い、破りて援が首を斬る。詔され徐州刺史を拜し、後に諫議大夫を拜す。騰の入りたるに及び、詔に因りて拜して偏將軍と為り、騰が營を領せしむ。又た拜して超が弟の休を奉車都尉と,休が弟を鐵騎都尉とし、其の家に屬せるを皆な徙して鄴に詣でしむも、惟だ超は獨り留まりたり。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る