第2話

 翌日目が覚めると、緋村のカバンをもう一度チェックする。昨夜の由香里の話も聞けたので、ある程度書類の内容がわかって来た。


 権利書を奪いに行ったのは山中と言う男らしい、写真も付いていた四十歳と記載されていた。島村組は小さな組だ、経済ヤクザだからなのかこう言う事には慣れているようだった、書類によると同じ様な手口でいろんな会社の権利や株を保有しているみたいだ。


 他にも写真付きの書類がたくさんあった。組長は島村茂六十三歳、写真で見る限りどこにでもいそうなただの老人だ。他の写真にも目を通しておく、覚えておかなければただの社会人にしか見えない組員達だ。ただ一人だけヤクザっぽい男がいる、詳細を見ると緋村の字で唯一荒っぽい事が得意、要注意人物と書かれていた、名前は江口隆。


 恐らく緋村と由香里の父の徹を殺したのはこいつだろうと直感的にわかった。


 今日は山中を探る事にした、俺は緋村の様に頭脳派ではないので荒っぽい事をしてしまうかもしれないが、俺には失うものがない、暴れるだけ暴れてやると言う気分だった。


 車に乗り込み島村組の事務所が入っているビルまで行き、ビル近くに車を停め見張る事にした。俺は顔は割れていないので堂々としていた。ビルの一階には島村組ではなく島村不動産と言う看板が出ていた。


 土地転がしで儲けているに違いない。十二時になると事務員達が交互に食事に出ている様だ、写真の男も交互に出入りしていた。十三時になると山中が出てきた、ひ弱そうなやさ男だった、近所の人にへこへこ挨拶をしている、とてもヤクザとは思えない行動だ、三十分で戻って来た、十九時の閉店まで粘ったが、組長の茂と江口は姿を現さなかった。


 皆が一斉に出てきて帰宅し始めた、駐車場の国産車に乗り込んだ山中の後を尾行した。十分程走るとマンションの駐車場に車を停め中に入っていった。俺もマンションに入り郵便受けで二百二号室に山中の名前を見つけると帰宅した。


 翌日も同じく島村不動産を見張る、昼食時は昨日と同じだったが、十七時にベンツが事務所前に止まった、運転していたのは江口だった暗いオーラを身にまとい後部座席を開けると島村茂が降りてきた。三十分程で二人は出てきて車に乗り込んだ、すかさず後を付ける、緋村に教わった尾行術が役に立ったのか昨日も今日も勘付かれる気配は無かった。二十分程走り海沿いの大きな一軒家で車が止まった。島村だけ車を降り家に入っていった、江口は車を再び走らせると五分程で駐車場に車を入れ二階建ての小さな一軒家に入った。暫く様子を見ていたが出て来る気配もないので自宅に戻った。


 二日ぶりに由香里に連絡を入れる。


「俺だ」

「俊輔さん、昨日連絡が無かったから心配してたのよ、マンションに行っても留守だし、何か調査中だといけないから連絡も取りづらかったの」

「連絡くらい何時でもしてきていいぞ、危ない時はマナーモードにしてるからな、しかしその言い草恋人みたいじゃないか」


 俺は笑ったが、由香里は真剣な声で。


「気になる人だからしょうがないじゃない」


 二人の間に沈黙があった。


「それは俺に惚れたっていうのと同じだぞ」

「私にもまだわからないわ、ただ気になるのよ、父の葬儀で初めて出会った時もドキドキしたわ、緊張なのか恋心かわからないのよ」

「まあ、恋心なら光栄だな。普通の人には興味無いんじゃなかったか?」

「そうだけど、なんだろうこの気持ち」

「時間が経てばわかるさ」

「そうね、話は変わるけど昨日と今日何してたの?」


島村組と会社を見張ってただけだが、かなりの収穫があった、権利書を奪って行ったやつも見当が付いたし家もわかった、そして由香里の親父さんや緋村を殺した奴も多分だがわかった、そいつと組長の家もわかったよ」

「凄いじゃない、緋村に教わったからか俊輔さんに素質があるのかどっちかね」

「俺は推理の出来るような男じゃない、緋村とは正反対の性格だからな。緋村に教わったのが役に立ったんだろう。ところでそっちに被害が無いのかが心配でな」

「父が殺されてから何の進展もないわ、嵐の前の静けさかしら?」

「その嵐を遠ざけてやろうじゃないか、ところで食事か飲みにでも行かないか? ちょうど腹が減ってきたところなんだ」

「いいわよ、私もさっき帰って来たところなの」

「じゃあ二十時に迎えに行く、家はどこか教えてもらえるか?」

「あら知らなかったの? 駅前のマンションよ」

「親父さんと一緒に住んでなかったのか?」

「それも知らなかったの? 父は頑固だから反りが合わなくてもう何年も前に家を飛び出して一人暮らしよ」

「じゃあ二十時じゃなく今からすぐに駅前に行くよ、駅前で落ち合おう」

「わかったわ」


 電話を切ると車ではなく自転車で駅前に向かった、車だと飲酒運転は危険だし自転車ならどこかに駐輪して帰ればいい。


 自転車で五分くらいだろうか、すぐに駅前に着いたが由香里はもう待っていた。


「すまない、待ったか?」

「私も今降りて来たとこよ、あのマンションの八百八号室よ」


 ここのマンションは賃貸じゃなく分譲マンションのはずだ、駅前で一番の高級マンションのはずだった。


「マンションに駐輪場あるか? あったら停めさせて欲しいんだが」

「いいわよ、付いて来て」


 地下駐車場兼駐輪場に自転車を停め駅前に戻る。


「今夜はそこのハニーズってレストランにしよう」

「いいわね、ハンバーグが美味しいレストランよ」

「ああ、ハンバーグが食べたくなるとここに来てる」


 中に入る、一応高級レストランだ、チェーン店ではないので学生が少ないから大抵いい席に座れるとこも気に入っている、と言っても流行ってないわけじゃなく客がファミリーレストランみたいにごちゃごちゃしてないだけである。


 俺がチーズハンバーグ、由香里は和風ハンバーグを注文する


 食事が運ばれるまで二人で緋村の昔話をした、中学高校で何度か同じクラスで一番仲の良かった親友だ。しかし驚いた事に由香里も同じ学校だった、二つしか歳が離れていないので、俺が三年生の時に由香里は一年生だったのだ、緋村は隠していたのか単に言わなかっただけかわからないが、先輩後輩の仲だった、由香里も驚いていた。


 食事が届いた、お互い美味しそうだったので、半分ずつ交換して食べた。

 やはりここのハンバーグは美味しい

 食べ終えると、俺はウイスキー由香里はカクテルを注文した。


「ところで電話で話してた事なんだが、今でも俺を前にしてドキドキしてるのか?」

「ええ、ずっとしてるわ。多分恋煩いかもしれないわ、男の人を好きになるって事はもう何年もしてないからよくわからないけど、俊輔さんは私に何か感じてるのかしら?」

「俺も同じさ、数年ぶりに好きになったかもしれないがよくわからない」


 恥ずかしくなって二人共酒を何杯も飲んでいた。


「とりあえず今のところ由香里は安全そうだな、被害が行く前に何とかするよ」


 ろれつが回ってなかった。


「俊輔さん相当酔ってるわね」


 と言った由香里もろれつが回っていない。


「とりあえず、うちに来て頂戴そのままじゃ自転車で帰るのも無理そうだわ、酔い覚ましに水やコーヒーを入れるわ」


 まだ由香里の方が酔いは軽そうだ。


「すまない、酔いが落ち着くまで頼む」


 立ち上がったが足もふらついていた。


「今日は俺が出すよ」


 会計を済ませ、店を出る。由香里のマンションはすぐそこなのになかなか辿り着かないことに苛立ってきた。


 ようやくたどり着くとペットボトルのミネラルウォーターを一気飲みし、由香里が作ってくれたコーヒーを飲んだ。コンビニによく置いてある酔い覚ましも何本か飲み、様子を見ていたが少しだけマシにはなったものの悪酔いしたのか頭痛が酷くなっていた、由香里にコーヒーをおかわりし頭痛薬も貰って飲んだ。


「一時間程、寝てみたらどうかしら、まだ二十二時よ、二十三時になったら起こすわ」


 すまないと言ってソファーで横になった、すぐに眠りについた。


 目が覚めた、右手に由香里の手が絡み付いていた。床に座りながら俺に寄りかかり俺の手に腕を絡ませている、整った顔をしているモテない筈がない。掛け布団まで掛けてくれてるが、このままでは由香里が風邪でも引いたら大変だ、気持ちよく寝てるが肩を揺さぶって起こす。なかなか起きない近くの時計を見ると午前三時真夜中だ。


 ようやく目を覚ました由香里は俺の手を握っている事に気付きサッと手を引っ込めた。


「私まで寝ちゃってたのね、ごめんなさい」

「謝る事はないさ、それより真夜中の三時になってる、酔いも覚めた帰らなきゃな」

「こんな時間に帰るの? もういっその事朝まで一緒に過ごしましょ」


 正直こんな時間に帰るよりはいいだろう。


「わかったよ、だがこのままじゃ由香里が風邪を引いてしまう」

「ちょっと待ってて」


 と言い、もう一枚掛け布団を持って来た。

 何をする気だソファーには俺一人でいっぱいいっぱいだ、由香里がソファー横のレバーを引くとソファーの背もたれがリクライニング式になっていて、ペタンと平になった。


「どう? 初めて使う機能なんだけど大丈夫かしら」


 と言い背もたれの方に横になった。

 目は完全に覚めていた、しかもこの状況で寝れるはずがない。


「おいおい、これじゃ俺に襲われても知らんぞ」

「どうぞご自由に」


 くすくすと笑っている、俺はガバッと由香里に馬乗りになり唇を奪った、服を剥ぎ取り抱いた。抱いた後。


「こんな手口で何人の男達をたぶらかして来たんだ?」

「初めてよ、二十歳からここに移り住んで八年間、部屋に男の人を入れたのも初めて」


 声の様子から本当の事だと思った。


「それは、悪いことをしたな出会ったばかりなのに」

「謝らないで、私やっぱり俊輔さんの事が好きだと実感したわ」

「俺もだ、でなきゃ起きた時点で帰っているとこだ」

「ありがとう」

 と言い抱き付いてくるロングの髪を撫でてやり朝まで過ごした。


 七時のアラームが鳴る、由香里の起きる時間なんだろう。


「こんな事なら私の寝室に誘ってた方が良かったかもね」

「それは直球過ぎるだろう」

「そうね、朝はパン派? 和食派? 」

「どちらでも構わない」

「今朝はパンにしましょ」


 トーストだけかと思ったらスクランブルエッグとベーコンも付いてきた。二人でテーブルを囲み、頂きますと言って食べ始める。


「ところで今度は由香里が狙われると予想しているんだが、対策はあるのか? 俺も出来るだけ早く事件を片付けるつもりではいるんだが」

「そうね、対策とは違うけど緋村も父も夜中に人通りのない場所で殺されているわ、日中は大丈夫じゃないかしら? 仕事もさっさと終わらせて、日のある時間帯に家に帰る様にするわ」

「それがいいだろう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る