青色の夢を見た

ある日私はその地に立ちました。


さばんな。雄大な大地。




私が動物の時から、私はそこにいました。




でも姿が変わって見方も変わってきました。


考えをもっとしっかり持てるようになり、目線も少し高くなりました。





でも、変わらないことだってあります。





私は臆病です。今はカバさんの所でちょっとだけお世話になっていますが、パークの掟をやぶりたくありません。




そして私は青色が嫌いです。何でかは分かりません。


でもすごく怖くて、嫌な気持ちになります。


カバさんに訊くと、知っていそうな素振りをしていても知らないというので、謎は深まりました。





このパークにはセルリアンという存在もいるので、食べられないうちに、その答えを見つけ出したいものです。




でもそれも怖くて、食べられるのも怖くて、本当に怖くて、またカバさんに頼ってしまいます。




カバさんは「馴染んでから一人立ちすればいい」なんて言いますけれど、パークの掟を教えてくれたのはカバさんじゃないですか。




ちょっとムカついて、カバさんに青色のこと、何度も訊いて困らせました。


でも私はアードウルフ、相手はカバさん。どうなるかなんて目に見えています。




まず私はセルリアンを倒せないので、いつも倒しているカバさんに勝てるわけがないのです。




自分の弱さを憎みました。


強ければ一人立ちも出来たのに。


ムカついた相手だって倒せるのに。


私は強くないんです。





そんな日々が続きました。


ずっとずっと弱さを憎みました。





キラリただただ輝く星さえも、強く思えてきたのです。





その夜、夢の中で青いフレンズに出会いました。


青色は嫌いなのに。


何故か動けないままそのフレンズは、こちらを見て言いました。




「ごめんね。トラウマがきみに植えつけられたのは、僕のせいだ。青色が嫌いになったのも、僕のせいさ。」




「どうしてあなたは謝るの?」


私には分かりませんでした。


なので訊きました。


「青色は僕だ」


その答えで、なんとなく分かってきた気がします。


私、アードウルフは『あの時』をなんとなく思い出しました。




「私が弱かったのがいけなかったんです」


その自虐に、青色は反論してくれました。




「弱いのはきみだけじゃないよ。僕だってフレンズに勝てなかった。こんな広い世界の中、きみ以外にも弱い奴はいるさ。絶対いるに決まってる。きみより不幸な奴も、きみより冴えない奴も、1人はいるに決まってるさ。」




そこで目は覚めました。





涙が止まらなくなりました。


私は私のままで良かったのです。


きっと弱いのは私だけじゃない。


なら変わらない日々を生きていけばいいのです。




夢はいつか薄れていきます。


私はそれも怖かった。




でも、怖がることを私はやめることなんてしませんでした。




まず、私は生まれてきたことさえ奇跡なのですから、変わらない日々を生きていけばいいのです。





そうでしょう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る