十七歳のドール

倉田京

私はドールを探している

 私は窓から差し込む日の光で暖かくなった机のはしを触った。この木の香りと感触、上履きの履き心地、制服の着心地きごこちにも、大分慣れてきた。

 私は自分の知らない場所に飛び込む時は、色んなものを触って確かめ、その空間に自分を馴染なじませる。壁、電気のスイッチ、誰かの肩、何でもいい。指の腹でその感触を確かめ、鼻でそっと深呼吸をする。そして、その空間に居ても違和感の無い自分という存在を、頭の中に少しずつ作り上げていく。すると言葉や表情が自然と生まれてくる。誰に教えられた訳でもない。長年の経験から生まれた、私独自のやり方だ。


 馴染なじむとは柔らかくなること。この教室の子達とも、だいぶ柔らかな表情と言葉で会話が出来るようになってきた。クラス替え直後の四月に入れたのも良かったと思う。友達の輪が再構築されるイベントは、互いに自己紹介する機会を私に多く与えてくれた。

 この女子校に転校てきてもうすぐ一ヶ月が経つ。私は日暮ひぐらしレナ(十七歳・出席番号三十番)として、この二年A組に柔らかく溶け込むことに成功した。



 情報は命だ。そう教えられた。


 二時間目の数学の授業が終わり、休み時間になった。教室が移動にならないので、みんな思い思いの過ごし方をしている。女子校の休み時間は意外と騒がしい。

 私は前の席に座っているミサキの背中を指でつついた。彼女は友達第一号。プリントが配られた時などに、振り返りながらこの学校について色々教えてくれた。

 ミサキはちょっと大人っぽい雰囲気の子、そして無類の雑誌好き。この時間は大抵、肘をついてファッション系の雑誌を読んでいる。

 ミサキが振り返った。

「なに?レナ」

「ねえ、ミサキはもうそれ読み終わった?」

「だいたい読んだよ」

「じゃあ私のと交換しない?」

「いいよいいよ」

 私は笑顔を作って、テレビ番組の雑誌を彼女に手渡した。


 私はよくこうやってクラスメイトと物々交換ぶつぶつこうかんをする。お小遣いを節約する為にやっている子いるけど、私は違う。私はお金にはそんなに困っていない。その辺のお店で売っている物なら、正直な話、大抵手に入れることができる。じゃあなぜ物々交換ぶつぶつこうかんをするかと言うと、全てはコミュニケーションの為だ。

 コミュニケーションを取る事でしか手に入らないものがある。人間関係やクラスの中での立ち位置といったものだ。それらに加えて、私が今最も欲しいもの、それは情報だ。それもこの学校に通う子達の生の言葉。

 物には持ち主の言葉が刻まれる。ミサキからもらった雑誌にも、開き癖や折り目といった彼女だけの言葉が隠れている。彼女の最近の興味は髪にあると私は読んだ。

 私は机に身を乗り出し、肩の位置でゆるくまとめたミサキの髪に顔を近づけた。耳に少し息がかかる程の距離。そして彼女だけに届くよう意識してささやいた。

「ミサキの髪型、大人っぽくて素敵だね」

「え、何?どうしたの急に?」

「んー、後ろで見てて、なんとなくそう思っただけ。ねえ、どうやってセットしてるの?」

「えーっとね…あ、そうだ!いい事教えてあげる……」

 彼女はほほを少し赤くしながら、嬉しそうに髪型の作り方やおすすめの美容院を教えてくれた。加えて最近観た流行りの映画の感想や、学校のちょっとした噂なんかも一緒に話してくれた。

 私はこうやって情報を引き出している。



 私は授業はあまり真剣に聞いていない。必要最低限の内容だけを頭に入れて、あとは周りの子の観察に時間を充てている。真剣に黒板の文字や図形を書き取っている子もいれば、隠れてコソコソ誰かと携帯でやりとりしている子もいる。よく観察していれば、その子の好き嫌いや考えていることは行動や仕草に現れる。私は目でそれを丁寧にすくい取る。そして、その子と仲良くなる為の話題を考える。

 マイ、数学超得意、他の教科は全部苦手。社会科のN先生を本気で嫌っている。

 サナエ、こっそりスポーツ漫画のキャラの絵を描いている。時々ポエムも。

 ヨシコ、けっこう大きな悩みを抱えている、多分部活の後輩絡み。



 私の本番は授業の合間の休み時間と放課後だ。手に入れた情報と考えた話題で、できるだけ多くの子と話をする。そうやってアメーバのように触手を伸ばし、女の子同士のネットワークを作っていく。この女子校は生徒がかなり多い。私がいる二年だけでもクラスはAからNまで十四もある。一年や三年の子とも知り合いになるとなれば、結構な労力が必要になる。

 だから私は部活に入らないし、勉強も追試や補習にならない程度にしかやらない。私にはこの学校で何か良い成績を残す事は求められていない。卒業したその先についても、求められていない。


 私はある女の子を探している。『ドール』と呼ばれる、普通とはちょっと変わった子。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る