第9話君に決めた3

「ふふふ、さあ観念しなさい」

「グルル」


 壁に追い詰められて後のないその仔が、低く唸っている。金色の目が睨んでくるけど平気だもんね。


 ここはアテナリア王国の東隣のヘパイストース国。

 アテナリアを出て、たった1日で隣国まで来れたのは、主要都市に設置されている転送魔法陣のおかげだ。


 故郷に私は帰ることにした。昨日、私の中で何かがプツリと切れたのだ。

 私は義務と責任から逃げる代わりに、自由とこの仔を手に入れた。


 故郷に帰るには、南に下らなければならない。でも、もしこの仔を追い掛けて、アテナリアから追っ手が万に一つもかかるとするなら、撹乱しなければならない。


 転送魔法陣を使うと痕跡が残る。かなり消したつもりだが、このまま真っ直ぐに故郷を目指すのは得策じゃない気がした。

 それに、故郷は田舎だから、転送魔法陣で直ぐに行けるわけではない。次は西に迂回してから南下しよう。なるべくなら転送魔法陣は使わないほうがいい。


 ヘパイストース国に転送してやって来たのは明け方。

 公共の転送魔法陣は、聖女専用の転送部屋とは少し方法が違う。

 小さな屋根のある簡易な小屋に魔法陣があり、その脇には小さな机のような物が設置されている。中央に埋め込まれた石があり、希望者はそこに自分の新鮮な血を一滴垂らす。

 人間であることが、その血の成分で判別されると発動するのだ。別に人間の個体を識別するほど性能はないので、追っ手にはわからないだろう。ただ、抱いていた魔族の気配が心配。布にくるんで隠していたけど、完全には消し去れないと思う。


 宿を見つけたのは、明け方。


「ちょっとお客さん、異臭のするナマモノは持ち込み禁止です!」

「き、綺麗にしますから!はい、これ」


 迷惑料と宿泊代を先払いすると、受付のおばさんが渋々と部屋の鍵を渡してくれた。

 命をかける可能性のある聖女候補は、授業料と生活費は免除で、おまけに月々奨学金という名目でお小遣いももらえる。正式な聖女は、更に高い給料を貰ってる。


 もうもらえないのは残念だけど、一年ほどは普通に生活できる貯金がある。ふ、私は実はそこそこ裕福。


 部屋に入るや否や、中に付いてるお風呂に湯を張る。

 片手で抱えていた仔を下ろすと、口に巻かれた魔道具の布を取り払った。


 可愛いほっぺと唇が現れた。


「よし、まずは髪を切って」


 はむっ


 ………噛まれた。


「いだっ!?」

「はむ、てめ、ふざちぇんにゃ、はむ、ばくはしぇよって、てあち、もげるちょこ、はぐはぐ、だっただりょ!」

「………魔族語?」


 舌足らずなのは可愛いな。でも、魔族語わかんないや。私が首を傾げていると、益々腕を噛んできた。

 どうも封じられた期間が長かったので、魔族としての力が戻っていないみたい。

 だから、噛むしかないのかな?なんか慣れたら気持ちいいかも。歯形は付くけど、傷になるほどの噛む力はないみたい。


「はあ、効く」

「にゃ?!」


 疲れてるみたいだ。でも、このままじゃ洗えないな。

 空いてる片手にハサミを持って、はむはむ中の仔の長すぎる髪を肩上で切った。


「おお、おかっぱ。可愛い」

「うああっ!」


 口を離した新おかっぱな仔が、いきなり私からハサミを取り上げると、椅子の上に乗って、洗面台の鏡を見ながら自分で髪を切り出した。かなり短く雑に切ってる。


「切りすぎだよお」

「うるちゃい!!」


 うーん、ご機嫌ななめだなあ。また噛まれるかもしれないな。

 確か図書館で借りた全年齢対象の小説にも、動物に噛まれた女の子出てきたなあ。

「怖くない……ね、怖くな、い」って生き物を愛する彼女は言ってた。そしたら、噛むのを止めた動物は傷口を舐め出す。

「あはははは」肩に乗せた動物とくるくる回る女の子。


 うーん、そんな展開、この仔と迎えられるかな?


「ムリだな」


 未だ髪を調節する仔の後ろに、そおっと忍び寄る。

 ぼそぼそと詠唱を唱える。


「我に服従せよ」

「にゃに?!」


 驚いて見上げる仔に、言霊を載せて畳み掛ける。


「君は、私のイヌ。今日から私が飼い主だよ。よろしくね」

「わ、わん!!?」


 魔族語から、イヌ語へ。ぺたりと四つん這いになった仔の頭をなでなでする。


「よし、調教できそうね」

「グルル」


 壁まで後ずさり、その仔が睨んできたが、もう噛もうとはしない。できないのだ。服従の術で強制力が掛かったので、飼い主には逆らえないのだ。


「お風呂行こうね。あ、名前どうしよっかな…」

「グ、ワオン」

「じゃあ、クロね」

「ワウン」


 俯くクロ。気に入ってもらえたようで良かった。


「じゃあクロ、お風呂。脱ぎ脱ぎしようね?」

「ギャオン」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る