夢は終わらない 〜こぼれ落ちる時の雫〜/吉田由香里


アーティスト:吉田由香里


曲名:夢は終わらない 〜こぼれ落ちる時の雫〜

作詞:藤林聖子

作曲:関口敏行

編曲:岩崎文紀(ゲームの編曲は初芝弘也)


主題歌ゲームタイトル:テイルズ オブ ファンタジア

ゲーム発売日:1995年12月15日

対応ハード:スーパーファミコン(GBA・PS・PSPでもリメイク作品あり)

 

収録CDタイトル:夢は終わらない 〜こぼれ落ちる時の雫〜(1曲目)

CD発売日:1995年11月22日

 

YouTube再生回数:11万回以上

 

 

 

 

 

吉田由香里さんは神奈川県出身の女性シンガーソングライターの方です。

1987年より『チカブーン』というバンドでヴォーカルとして活動されていた方で、

その後、ソロシンガーとして歌手活動をされていた方でした。

 

今回紹介する『夢は終わらない 〜こぼれ落ちる時の雫〜』という曲は

スーパーファミコンのゲーム『テイルズ オブ ファンタジア』

のオープニング主題歌でした。そうなんです、スーパーファミコンなんです!

レトロゲーム機のスーパーファミコンから歌が流れていたんですよ!

私も最初にテイルズ オブ ファンタジアをプレイしてこの曲を聴いたときは

『ゲーム機から歌が流れてる!』と感動したのを覚えていますね!


…今の若い世代の方は『何を興奮してるんだ?』と、思うかもしれませんが…

1990年という年代にゲーム機から歌が流れるのは当時は物凄い革命的でした。

今のゲーム機では当たり前になっている【ゲーム機から歌が流れるシステム】

そのゲーム主題歌のほぼ元祖とも言える主題歌作品がこの曲でした。

 

『テイルズ』というゲームタイトルのシリーズは

ゲームをしない方でも耳にしたことはあるのではないでしょうか?

その大人気シリーズの1作目の作品が『テイルズ オブ ファンタジア』でした。

テイルズシリーズはオープニング主題歌に歴史がある作品でして、

『夢は終わらない 〜こぼれ落ちる時の雫〜』はシリーズ最初の主題歌なんです!


この曲は私が好きなPOPな曲調なので、本当に大好きな主題歌なんです!

歌っている吉田由香里さんのナチュラルな歌声がとても良いですね!

イントロのダークな雰囲気から一気に明るくなる展開もワクワクします!

スーパーファミコンの映像だとセリフが入ったりもしているので、

当時、このゲームをプレイした方は衝撃を受けた方が多いのではないでしょうか?

 

この『テイルズ オブ ファンタジア』という作品は

3年後の1998年末にプレイステーションでリメイクされた作品です。

そちらも主題歌は同じ『夢は終わらない 〜こぼれ落ちる時の雫〜』なのですが、

歌手の方が『よーみ』さんという方に変わっています。

曲のアレンジも変わっているので気になった方は聴き比べてみてください。

 

吉田由香里さんは結婚・出産をされた後に音楽活動を再開されて、

今現在もツイッターなどで音楽活動の内容を発信されています。

ゲーム主題歌シンガーのパイオニアと言える歌手の方だと私は思っているので、

いつまでも音楽活動を楽しんで続けて頂きたいですね。これからも応援します!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る