True My Heart/佐倉紗織


アーティスト:佐倉紗織


曲名:True My Heart

作詞:a.k.a.dRESS & 佐倉紗織

作曲:a.k.a.dRESS

編曲:a.k.a.dRESS


主題歌ゲームタイトル:Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-

ゲーム発売日:2005年11月25日

対応ハード:PC(18禁)

 

収録CDタイトル:True My Heart(1曲目)

CD発売日:2007年9月3日

 

YouTube再生回数:362万回以上

 

 

 

 

 

佐倉紗織さんは岐阜県出身の女性シンガーソングライターの方です。

音楽制作ブランド『ave;new』に所属して活動をされています。

 

今回紹介する『True My Heart』という曲は

『Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-』というPCゲームの主題歌でした。

この曲はYouTubeやニコニコ動画でも、かなり有名な曲ですよね!

動画などで曲を探して聴いている方でしたら、

もしかしたら一度は聴いたことがある曲かもしれませんね。

 

この曲は動画配信サービスが始まったと同時に流行り始めた曲で、

特に、初期のニコニコ動画では大人気の曲でした。

この曲が人気になった理由は、もちろん楽曲の良さもあるのですが、

サビの最後の『抱きしめ~』の部分が『きしめん』に聞こえるという、

空耳アワーのような理由から人気が爆発した曲でした。

 

歌っている佐倉紗織さんのキーの高い、可愛らしい歌声が特徴的です。

それでいて、少しふわふわした歌い方をされる方なので、

言葉が元々の歌詞と違く聞こえて、空耳っぽく聞こえてしまうのは確かです。

なので、動画によっては女性の方が見たら不快に思われるような、

下ネタの歌詞を字幕に付けて流している動画も多くあります…

こういう下ネタの空耳の歌詞が大嫌い、という人も多いらしいです。

 

ですが『動画が人気になる』『知名度が上がる』ということは、

何かしらで注目を集めなければならない、という事だと思うので、

結果的に、この曲と制作チームが注目されたのは、

私は良かったんじゃないかなと思います。

曲自体はアレンジも素晴らしい間違いなく良い曲ですからね。

 

ちなみに、この『True My Heart』という曲を、

人気女性声優の赤崎千夏さんもカバーして歌われています。

アニメ『冴えない彼女の育てかた』の企画としてカバーされたようなのですが、

本家の曲に負けないくらいのクオリティーで歌われていましたね!

 

私はこの曲のCDも持っているのですが、

カップリング(2曲目)の『kiss my lips』という曲も凄く好きな曲ですね!

どうやらこちらの曲はゲームの主題歌としては採用されていないようですが、

True My Heartという曲と同じぐらいに可愛くて良い曲だと思います!

 

佐倉紗織さんは今現在も同じave;newという音楽チームで活動されています。

ツイッターでも情報を発信されていました。これからも応援しますね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る