煌めく瞬間に捕われて/MANISH


アーティスト:MANISH(マニッシュ)


曲名:煌めく瞬間に捕われて(きらめくときにとらわれて)

作詞:高橋美鈴・川島だりあ

作曲:川島だりあ

編曲:明石昌夫


主題歌アニメタイトル:SLAM DUNK

 

収録CDタイトル:煌めく瞬間に捕われて(1曲目)

CD発売日:1995年2月6日

オリコン最高位:6位

 

YouTube再生回数:876万回以上

 

 

 

 

 

MANISHはヴォーカルの『高橋美鈴』さんと、キーボードの『西本麻里』さんの

女性2人組音楽ユニットです。このユニットもビーイング系グループでした。

 

今回紹介する『煌めく瞬間に捕われて』という曲は

大人気アニメ『SLAM DUNK』の主題歌だった曲なので、

アニメ主題歌の中でも超有名な部類に入るとは思うのですが…

この小説『100万枚売れてもよかったアニメ主題歌』というタイトルに

深くかかわる曲になるので、今更ながら紹介させて頂きます‼

 

まずはこのデータを見てください。

アニメ『SLAM DUNK』の主題歌になったCDの売り上げ一覧です。


 

・君が好きだと叫びたい/BAAD ⇦37.6万枚

・あなただけ見つめてる/大黒摩季 ⇦123.6万枚

・世界が終るまでは…/WANDS ⇦122.1万枚

・ぜったいに誰も/ZYYG ⇦28.7万枚

・煌めく瞬間に捕われて/MANISH ⇦43.2万枚

・マイフレンド/ZARD ⇦100.1万枚

 

 

…どうですか、このCD売り上げの恐ろしい数字、

SLAM DUNKというアニメ作品の人気の高さ、

ビーイング系グループの人気、そしてもちろん楽曲の良さ

すべてが備わっていた時代だからこそ、CDが売れていたんだとわかりますよね。

 

そんな大人気だったアニメ『SLAM DUNK』の主題歌、

上のデータで見ると【100万枚売れてる】曲もありますよね、

実は、その100万枚越えのCD売り上げを記録してる曲は

すべて、このSLAM DUNKというアニメの【エンディング曲】なんです。


そしてなぜか、今回紹介する『煌めく瞬間に捕われて』という曲だけが

同じエンディング曲なのに、100万枚の売り上げに届いていないんです。

まさに、この小説の『100万枚売れてもよかったアニメ主題歌』

というタイトルに合っている曲であり、私は大好きな曲なんです!

作曲も川島だりあさん!編曲もB'zのサポートベースの明石昌夫さん!

なぜこの曲だけ100万枚売れてないんだ?と思うくらいドハマりした曲なんです‼

 

余談ですが、MANISHのメンバー2人はこのユニットで活動する以前は

『DALI』という音楽グループで、アニメ『美少女戦士セーラームーン』の主題歌『ムーンライト伝説』を歌っていた経歴がある2人なんだそうです!

そのDALIというグループには女優の常盤貴子さんも関わっていたそうです!

 

MANISHというグループは1998年より活動はされていなくて、

事実上の解散状態のようです。

その後、メンバーの方々は音楽活動もされていないようです。

SLAM DUNKのアニメ主題歌は、今や伝説になろうとしている曲ばかりなので

もし実現できるなら、またMANISHの曲をライブで聞いてみたいですね…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る