Sagittarius/SUEMITSU & THE SUEMITH


アーティスト:SUEMITSU & THE SUEMITH


曲名:Sagittarius

作詞:末光篤

作曲:末光篤

編曲:末光篤


主題歌アニメタイトル:のだめカンタービレ

 

収録CDタイトル:Sagittarius e.p.(1曲目)

CD発売日:2007年5月23日

オリコン最高位:66位

 

YouTube再生回数:3万回以上

 

 

 

 

 

SUEMITSU & THE SUEMITHは

『末光篤』さんというシンガーソングライターの方のソロ・ユニット名です。

末光篤さんは広島県広島市出身の作曲家でピアニストでもあります。

末光篤さんの姿をPVで見たのですが、

見ためちょっと怖そうなお兄さんな感じなんですよね。

身長も183センチあるそうです。実際に会ったらビビるかも…

 

でもそんな見ためとは裏腹に、末光篤さんの正確な音程の歌声と、

オーケストラ+バンドサウンドの曲のギャップにびっくりしてしまいました!

とにかく末光篤さんが作る曲調は壮大で、

クラシックとバンドの音のダイナミックな部分を1つにしたような

素晴らしいサウンドです!

 

今回紹介している『Sagittarius』という曲は

アニメ『のだめカンタービレ』の第2エンディング曲でした。

この曲はとにかく綺麗な曲で、

Sagittariusというタイトル曲にピッタリな

星空を見上げている絵が頭に浮かび上がってくるような良い曲です。

 

同じ『のだめカンタービレ』というアニメの

第1オープニング主題歌の『Allegro Cantabile』という曲も

末光篤さんは担当されていました。アニメを見ていた方は、

たぶんこっちの曲を知ってる方が多いんじゃないかと思います。

私はこのオープニング曲も大好きで何度も聞いていました。

アニメの内容に合わせた良い曲ですよね!

 

末光篤さんは楽曲提供なども多くされている方で、

2009年には木村カエラさんに『Butterfly』という曲を提供されたことで

作曲家としても話題になりました。


今現在も末光篤さんはツイッターなどで音楽活動を発信されています。

今後も多くのピアノサウンドを届けて頂きたいです。これからも応援します!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る