愛は永遠に0と1とI(愛)

亜夕@宙姫

第1話 歌姫との出会い

………とある暗い倉庫に眠るVOCALOIDの彼女、【初音ミク】は…歌姫(ディーバ)だ…

命は永遠に続き、彼女の高く響き渡るような澄んだ声は、全てを魅了し永遠に響き続ける…。

そんな彼女の歌声は人と人を繋ぎ世界へと続いてゆく…

彼女の声がとある青年に奇跡を起こす…。………


「あーあ…今日もいい事、ひとつもなかったな…俺は一体どこで正しい道を踏み間違えたんだろうな…俺なんかを気にしてくれるやつなんか…いない…。」


1人の部屋で呟く少年…歩(あゆむ)は、普段からマイナス思考で周りに根暗というレッテルを貼られてからずっと話す相手もいなければ気を許せる相手すらいなかった…。

家に帰っても家族と上手くやれずなんとか、食事や寝所があるという状況…彼からしたら唯一の友がパソコンや、スマホと言っても良いぐらい…今日も学校から帰ってきて直ぐに部屋にこもりパソコンをいじり始めていた…。


「最近流行りの音楽ってなんだろうな…周りのやつは話してるけど俺は会話に入れないし…聞けもしないし…。」


音楽を聞くのが好きな彼はそう呟くとまた、自分の事をマイナスに捉えて肩を落とすも、検索欄をマウスでクリックして"最近流行りの曲"とタイプしていく、漢字などは変換してEnterキーで確定をして調べ始めた…。

検索をかけると今流行りの曲がズラリと表示されていた、その中のひとつに気になるワードを見つけると少しパソコンのモニタに顔を近づけそのワードを見つめる。


《初音ミク・VOCALOID、神曲。》


初音ミク?VOCALOID?何故か彼はそのワードが気になった…なんだろう?と思った時にはそのワードのリンクをクリックしてページを開いていた…このページはスレッドと一緒にニュースなど色々なジャンルが掲載されているページだった、そのトップワードの流行りのVOCALOID曲と言うのが検索に引っかかったらしい…。


「VOCALOIDって…なんなんだろう……ふむふむ……音声合成ソフト……なのか…へぇ…最近は、ソフト入れてパソコンだけで作曲ができる時代なのかぁ……少し気になるかも……」


歩は久しぶりに、気になることを見つけて、ネットでダラダラ画面を除く時よりものめり込んでキーボードに触れてさらに検索していく…空白の検索欄に、「VOCALOIDおすすめ曲」と入力変換して、Enter……そして動画配信・動画投稿サイトニ〇ニ〇動画へと飛ぶ……ランキングに並ぶVOCALOIDの曲欄に目を通し、気になる説明文と、視聴者からのコメントを見つけ、クリックして覗く……。


《「ビ〇ハ〇」ミクさんに歌って貰いました。》


《 "ミクを人間のように歌わせられる神の調教師この人マジですごい!!" 》


と……音声合成ソフトは、生身の人間が歌うと言うものではなく、電子音声を歌わせるソフトだと書いてあり、苦手な人は「機械音が気になる」と他のまとめサイトやスレッドであまり良い感じを受ける言い回しでは無かった、しかし聞きもしないで判断するのは良くないと思った歩は、それでも自分で聞いてみなくては分からん、とこう検索していたのだその中でいきなり飛び込んできた「人間のように歌わせられる……」と言うワードで少し興味を引いた、気になりヘッドホンをパソコンに繋ぎ、その動画をクリックして視聴する……。


そして聞こえてきた歌は、本当に人間が歌っているかのように聞こえ、声の高い可愛いVOCALOID、初音ミクの歌声だった……ミクの美声と曲のテンポがよく、聞いていて楽しくなりそうな音楽に一瞬で歩は虜になった……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

愛は永遠に0と1とI(愛) 亜夕@宙姫 @ayuusakka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る