第34話 懺悔

 前世の私は、『最低な母親』だった。

 夫への不満、自己嫌悪から来るストレスを全て我が子にぶつけてしまっていた。


 才能があり、多くの人の目を惹く次男とは違い、どれだけ成果を上げても目立たない長男――理人。

 あの子は私にそっくりだった。

 言いたいことをうまく言えず、頑張ることしか出来ない不器用な子。

 まるで自分を見ているようで苦しかった。

 気がつけばあの子を傷つけるようなことばかりしていた。


 私がこんな酷い母親だから、神様があの子を隠してしまったのだろうか。

 家族で遊びに行った遊園地であの子が消えた。

 一人で待っているはずのベンチから姿を消したのだ。

 いくら探しても見つからなかった。

 そしてあの子は、何年経っても帰ってはこなかった――。


 理人の顔が見たくて、貯めていたアルバムを何度も出した。

 生まれる前、胎児のエコー写真から始まるアルバム。

 あの子を授かった時の気持ちが蘇る。

 ……本当に嬉しかった。


『私のところにきてくれてありがとう。私をお母さんにしてくれてありがとう』


 毎日たくさん話しかけ、あんなに待ち望んで生まれてきてくれた大切な我が子に、どうしてあんなに辛く当たってしまったのか……。


「ごめんね、理人。お母さんに謝るチャンスを頂戴……お願いだから帰って来て……」


 秀人だけが大事だったんじゃない。

 同じように大事で、愛していると伝えたかった。

 私の光だった。

 でも、その願いは叶わなかった。

 それが私に与えられた罰なのだろう。


 私の願いは叶わなくてもいい。

 でも、もし理人がどこかで生きているのなら――。


 笑顔で幸せに暮らしていて欲しいと願う。




「まさか生まれ変わってから、願いが叶っていると知ることになるとは……」


 二度目の人生で私は男になった。

 母親になる資格がないからか、と腑に落ちた。


 生まれ変わって漸く出会えた息子は、とても楽しそうで生き生きとしていた。

 あんな笑顔を見たのはいつだったか――。

 いつからかあの子は俯いてばかりいたのに……。


 そうさせていたのは紛れもなく私だった。

 そして今、あの子を輝かせているのは共に過ごしている仲間。


「良い人と出会えてよかったね」


 今のあの子に、私は必要ない。

 名乗り出る資格もない。


 でも、いつか――。

 私にもあの子の力になれるチャンスが巡ってきたら、力を尽くそうと思う。

 勇者だなんて心配だが……。


 あの子には自由に、彼女と一緒に羽ばたいていて欲しいと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る