年上の彼女

荒戸 花

第1話

 絢はまた飴を舐めている。

「またコーラ味の飴?」

 僕がそう言うと、彼女は口の中で飴を転がしながら頷いた。

 絢は道路の向こうを眺めたまま問いかけてくる。

「占いの結果は?」

「僕?」

「……なに? ニヤニヤして気持ち悪い」

 ひどい言われようだ。

 だけど、占いの結果が良かったのだからしょうがない。

「『17歳で年上の彼女ができる』ってさ」

 絢は一瞬の無表情になって、すぐに眉根を寄せた。

「今17歳じゃん。今年じゃん」

 普通の占いだったらこんなに喜ばなかったかもしれない。

 当たるも八卦当たらぬも八卦だなんて思っただろうし。

 だけど、今回の占いは普通じゃない。

「年上。年上かあ」

 絢は思案顔で呟いていた。

「いいんじゃない? 僕、ロングヘアー好きだし」

「年上はロングヘアーってどういう偏見? そっか。ロング好きかぁ」

 絢は自分の短めな髪を触りながらそう言う。

 僕の交友関係で年上の女の子といったら、思い浮かぶのはただ一人だけだった。

 文芸部の木下先輩しかいない。たしかに彼女は黒髪ロングヘアーだ。

「絢はどうだったの?」

「私は……」

 彼女は口を尖らせる。

「『しばらく彼氏できない。いつか年下の彼氏ができる。想いを大切に』だってさ。やっぱりポンコツなんじゃない?」

「いやいや、近いうちに僕に彼女ができるって言ってるんだから。信憑性は高いよね」

「それがダウトって言ってんの」

 僕と絢は、人工知能による未来予測システムのテスターとして都内のビルに呼ばれたのだ。

 研究者たちはなにか色々言っていたが、正直ちんぷんかんぷんだった。

 僕と絢は「彼氏彼女ができるのかどうか」という質問を未来予知システムに訊いた。

 僕らはそれを占いと呼んでいた。だって、信憑性が不明なのだから、神社で引くおみくじと大差ない。

 大人たちの中には神託と呼んでる人もいたけど。

 まあ正直に言ってしまえば、僕は微妙に当てが外れた気持ちだった。

 僕と絢はずっと微妙な関係だった。強固に結ばれているわけでもない。でもほどけるわけでもない。

 キャンディの包み紙みたいに、端と端を軽く締めて繋げてるような関係。

 だからもしも、未来予測システムに「隣の異性と結ばれる」とでも言ってもらえば、なにかが違ったかもしれないと心のどこかで思っていた。

 だけど占いの結果はちぐはぐ。

「僕には17歳のうちに『年上の彼女』で」

「私にはいつか『年下の彼氏』か」

 うーんと唸って絢は呟く。

「どんな彼氏だろう。痩身のイケメンかな。でもなあ。私、年下好きになるとは思えないんだけど」

「僕は年上でも別に好きになれそうだけど」

「あっそ。別に聞いてないし」

 絢は僕の肩に拳をぶつけてから、続けて言う。

「まあ当たらないよ。どうせ」

「外れて欲しいの?」

「私に彼氏ができるのが当分先ってところは絶対にね。……あ、そうだ、飴いる?」

「えー、いらない。またコーラ味でしょ?」

「なによ。おいしいじゃん」

「でもいらない。あ、味といえばさ、ファーストキスはレモン味って噂あるけど本当かな。絢がそれを確かめられるのは当分先だろうから、真偽がわかったら教えてあげるね」

「そんな心配はいらないって。ポンコツ人工知能の占いなんて外れるんだから」

 絢は作ったような笑顔を僕に向けてそう言った。

 帰り道でも、僕の病気についてはお互い触れなかった。

 僕たちはその問題を持て余していたのだ。

 人工知能の未来予測システムのテスターに呼ばれたのは、難病指定された病気を患った僕への優待によるものだった。

 僕はもうすぐ入院する。

 そしてこのままいけば、きっと僕は死ぬ。

 医学は僕の病気に追いつけない。

 だからこそ占いの結果は絶対に信じられないなと思っていた。

 だって、僕はもう死ぬのだろう?

 それなのに彼女ができるのだろうか。

 しかしこういう風に消極的なことばかり考えるのもよくない。

 だからこそ、僕も絢もその話題については極力触れないようにしていたのだ。

 ところで、僕は明日、木下先輩に呼び出されている。

 僕の交際関係で唯一、年上の女性。

 文芸部の活動だとは思うが、明日は文芸部の活動日じゃない。

 それなのに呼び出しを受けた。

 ……まさか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る