ファンタジー系RPGのプレイ歴を必死こいて思い出してみた


 前回は、私がファンタジー小説を読んでいないから書くこともできないんじゃない? という話をしました。

 そこでありがたいことにコメントをいただきまして、ラノベのテンプレファンタジーはゲームがベースだよ、というご指摘を受けたんですね。


 言われてみれば確かに、レベルやらスキルやらスライムやらばんばん出てきますもんね……MMOの世界にダーイブとかもありますし。



 というわけで、今回は私のファンタジー系RPGゲーム歴を紐解いていこうと思います。MMOはちょっと別枠で語りたいので、こっちはコンシューマー編で。

 かなり記憶が薄れてて曖昧なので、Wiki併用です(笑)



 えーと、まずは二大ファンタジーRPGのうちのひとつ、ドラクエシリーズから。

 これはですねー、3(以下ローマ数字は使いません)と4しかやってません! なんてこった。だから、5のダブルヒロインどっち選ぶ論争に参加できないんですよ。いまだに。


 ただどちらも当時かなりハマってて、初めて買ったカセットテープ(笑)はドラクエ3のクラシックコンサートだったりしました。

 4はアリーナ姫とクリフトが大好きでねぇ……リカちゃん人形をコスプレさせるとか、謎の方向で楽しんでいましたね。懐かしい。


 あ、でもダイの大冒険は読んでました。あとアニメの、徳永英明(ホントは字が違いますが)がテーマソング歌ってたやつも観てた。

 最近だとヨシヒコにもハマってましたね。



 FFの方も実に微妙なとこをプレイしてまして、たぶん3~5、9、10、10-2っていう。

 一番人気ある7やってないとかどないやねん。

 その代わり、10はやり込みすぎて何もすることなくなっちゃうとこまでやり尽くしました。ブリッツボールまで極めてましたね。


 あとはワールド オブ ファイナルファンタジーをプレイしたくらいかなぁ? スマホのレコードキーパーはなんかダメでした。

 ドラマの、光のお父さんは千葉くんがカワイイから観てました(笑) なので大杉さんの訃報はショックだったなぁ……。



 

 それ以外だと、テイルズ オブ エターニア、聖剣伝説 LEGEND OF MANA、マニアックなとこで貝獣物語とかかなぁ。

 しかしRPGで一番好きなのはMOTHERっていうね……あれ異世界ちゃうやん。

 

 RPG以外だと、ゼルダは大好きでした。初代のディスクシステムのと、神々のトライフォース。リンクの冒険、お前はダメだ。

 神トラもかなりやり込んで、最速クリアタイムアタックとかやってましたね。


 あとはー、Vitaでアトリエやってたくらいかなぁ。あれはとにかく絵が好きで。

 最近はそもそもゲーム自体やってないっていうね。

 

 なんだ、こうやって書きだすと微妙にだけどプレイしてるじゃん(笑)

 でも、どちらかというとアドベンチャーゲーム系が好きだったんですよね。ふぁみこんむかし話とかサラダの国のトマト姫とか……サクラ大戦も1と2は全員攻略して、ミニゲームもクリアしたり。

 

 やはりこれはちょっと、RPGプレイしてみた方がいいですかね? PS4でなんかいいのありませんかね。アクション要素が多いのは苦手なんですけど……。


追記:ニンテンドースイッチでも可です。そういや「WORK×WORK/ワークワーク」面白そうだなって思ってたんだった。って、これフリューさんやん。これあれか、「CRYSTAR -クライスタ-」と両方やれよってことか(違)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る